ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年2月7日 公開

【日本の論点】ひろゆき vs 上念司

今回は、"論破王"でお馴染みの『2ちゃんねる』創設者 ひろゆきさんと、かつて、ひろゆきさんを"論破"したことで話題を呼んだ、経済評論家の上念司さんがゲストとして登場。
終わりの見えない「日本のデフレ」をテーマに、大討論を繰り広げます。
居住しているフランスで実際に起こっている事例を挙げながら、デフレは悪という風潮を否定するひろゆきさんに対して、デフレ脱却のために、さらなる金融緩和の必要性を訴える上念さん。
果たして、2人の議論はどのように着地するのか?
※ライブ・オンデマンド配信ともにプレミアム会員のみご視聴いただけます。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
冒頭のデフレ議論は、上念さんが正しいと思いますが、ひろゆきさんが言っていることも分かる気がします。金融政策だけで世の中良くならないだろうと。

途中からの共通見解はマインドの話で、つまるところ、開国派(グローバルマインド)と鎖国派(民族・社会同一性)の違いに突き当たるのだと思います。NewsPicksの動画に出てくる人や読者の多くは前者と思いますが、日本全体では多く見積もっても全人口の二割ぐらいでしょう。

恐らく開国派と鎖国派は、自民と立民の対立以上にお互いに分かり合えることはないでしょうから、いっそのこと分国してしまえばよいのではないかと。

つまり、開国派は、人口1,500~2,000万人で、福岡を首都とする独立国「九州国」を作り、富裕層・起業家を惹きつけるべく、二重国籍を容認、居住ビザを緩和、固定資産税、外資規制や法人税を低く抑え、九州の美味しい食文化を磨き上げ、日本国の防人として最新鋭の軍備を備える(日本から防衛支援費をもらう)、イスラエルを2倍にしたぐらいの国家を作るのが良いのではないかと真面目に考えています。
さすがにマクロ経済に関しては上念さんに分があると予想します。
ある意味ひろゆきさん凄い

「論破王」ともてはやされていますが、デフレをテーマに元弁論部かつ経済学者の上念氏と議論するのを快く受け入れるなんて、ストリートボーラーがNBA選手に1on1を挑むようなもの。ディベートで勝負になるわけないのによく受けてくれたなという印象。

特に前半、ひろゆきさんの小手先のスキルをプロの上念氏がてだまに取ってる感じが、次元が違い過ぎて面白かったです。

後半はお互い合意してる感じに落ち着いたのも、上念氏の大人の対応なのかなと。
今更ながら、ひろゆきさんとフランスってなんか相性いいなって思いました。
フランスって、欧州の中でも議論が好きな国だったなと。
面白かったです!
NPは、登壇者を何を基準に選んだのだろうか?
面白い。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ