ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年10月4日 公開

30代の選択「持ち家vs賃貸」ついに決着!?

30代の誰しもが一度は悩む「分譲か、賃貸か」。長年、議論され続けるこのテーマに、終止符を打つため登場するのは、持ち家サイド、沖有人(スタイルアクト代表)vs 賃貸サイド、上念司(経済評論家)。ローンを組んで購入する家は「資産か負債か?」「人口減少で物件価格はどうなる?」さらに「一番売りやすい物件はどのエリアか?」などを徹底議論。後半には「効率のいい資産運用」にまでトークが展開します。戸建て物件を購入した、MC加藤浩次の判断やいかに… ※番組を全編視聴するには、有料会員登録が必要です。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
答えのないテーマで対立を煽るのは、本当にやめてほしい。
私自身、どちらの設計にも携わっているし、賃貸オーナー、入居者、持ち家の方、いずれも色んな角度でお付き合いがあります。
それぞれに対する見方も、その個人の価値観、趣味、志向によって、判断は全く変わります。
個人個人で、その時の最適解はあるかもしれませんが、普遍的な正解なんてない。
「VS」とすることによって、不毛な論争になっている。
それにより、他人の優先順位を否定する論調につながっていて、悲しく感じています。
これ本当はまったく議論はなくて、固定して不動産リスクをとるか、固定せずにとらないか。リスク取る方が利回り出るのは当たり前。
リスクとリターンのバランスの問題なだけで、どっちもニュートラルです。

一つあるのは、住宅として購入すると税控除とかあり、それは恣意性あるので、住宅ローン組むのは有利ですね。
それは住み続けることを意味しませんが。

個人的には、ローン組める所得があるなら、リスクとってもレバレッジかけて資産が増える(かもしれない)不動産は持っておいた方がいい。どれだけレバレッジ選好するかは人それぞれ。

まぁ、漫談と一緒で、エンタメですね。
好きにしたらいい、私は絶対買わないけど。そもそもこんな討論が人気出るほど日本は不動産好き。投資だとすら思っていないことがホントどうかと思う。リスクも含めてライフスタイルに合わせて買うのはありだと思うけどね。お金大事という人が多いのに、不動産買うことは聖域なのが1番終わってるわ、と。持ち家がダメとは思ってないけど、持ち家派のほとんどが金融リテラシー無いことが「終わってる」ということです。
テレビ番組のような決着のつかない、バラエティ討論番組ですね。

不動産をインデックス投資・個別銘柄と置き換えて論じた時点で、よくあるあるな話しで決着はつかないという・・。(そもそも決着がつくはずない)
1時間を過ぎたあたりで、リバースモーゲージを取り上げたところは個人的に参考になりました。
こう頭ではわかっていても、戸建欲しくなるんですよね笑
やっと見れました。おもしろかったです。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ