ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年8月16日 公開

7分で理解。アフガニスタン情勢のこれまでと今後

NewsPicksで毎朝配信されるニュースと連動して、5分間で1つだけ「今日知っておきたい」ニュースを解説する「NewsPicksニュースレター」。今日のテーマは「アフガニスタン情勢」です。

▼さらに深く知りたい方はこちら

タリバンが政権掌握、20年ぶり アフガン大統領国外脱出(共同)
https://newspicks.com/news/6102640/

タリバン「全土支配」、首都進攻 アフガン、政権移行を交渉(共同)
https://newspicks.com/news/6102021/
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
遅くなってすいません。今日のPodcastは「アフガニスタン情勢」について。タリバンによって首都カブールが包囲されましたが、このニュースは歴史的経緯の理解なしには読み解けません。アフガニスタンの近代史を、7分に凝縮してまとめました。

追記:13日の件、ご質問ありがとうございます。大変恐縮ですが、朝の配信が間に合わず、お休みとさせていただきました。

なおフォローというわけではないですが、土日に「週末版」を外部プラットフォームで配信いたしましたので、そちらも合わせてお聞きいただければ幸いです!
https://open.spotify.com/show/0zEK9BVEisHf7OKvbEEDUV
トップページに出てくる図表のタイトルが「アフガニスタンの簡易史」となっていましたが、不適切だと思います。「日本の簡易史」とすれば、その問題点がわかるかと。「アフガニスタンの150年」などとすべきではないでしょうか。
アフガニスタン情勢については関連ニュースをPickしていましたが、事態が急転直下すぎるからか速報ニュースばかりで、過去の歴史を含めた詳細な解説記事が少なかったのでありがたいです。

沢木耕太郎の『深夜特急」に登場するアフガニスタンでは、主人公の沢木耕太郎が、宿泊した宿の主人に宿代の値引き代わりに客引きを依頼される描写がありましたね。のんびりした牧歌的な地域であることを象徴する出来事ですが、いま日本で見聞き出来るニュースとは対照的。
歴史的背景を解説ありがとうございます。ついにゼロリセットされてしまったのだなと理解です。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ