ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年5月19日 公開

世界のアプリ事業者が注目。「アップル税」裁判の行方

NewsPicksで毎朝配信されるニュースと連動して、5分間で1つだけ「今日知っておきたい」ニュースを解説する「NewsPicksニュースレター」。今日のテーマは「エピック vs アップル裁判の行方」です。

▼さらに深く知りたい方はこちら

米アップルはアプリ「支配」、フォートナイト開発元が訴訟で主張(ロイター)
https://newspicks.com/news/5858882

アップルによる「囲い込み」批判 米エピック、アプリ巡る訴訟で(共同通信)
https://newspicks.com/news/5818595
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
今日のPodcastは「アップル税裁判の行方」です。プラットフォーマーの企業努力は、当然報いられるべき。しかしその力が強大になりすぎると、さまざまな歪みが生じる。国家の市場に対するスタンスが問われる、重要な裁判になりそうです(アプリ事業者側からしたら、手数料は下げてほしいですが。。)
プラットホームを使っているけども、すべてのアプリ事業者において、アップル課金はなくなってほしい願う人は多いと思う。
日本の事業者は、Banされないように従うところが多いと思うけど、抜け道を作り正々堂々と戦うところがさすが。
言われてみれば、Netflixのアプリに依存しない課金方法、ブラウザから登録課金しないと閲覧できないので、UXは悪くなってしまうのがそれよりも利益を優先しているところが今思えばさすがの判断。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ