ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年4月11日 公開

【第100話】これまでに紹介した「あの会社」はどうなった?

シリコンバレーに住むジャーナリストNaoとyoohee、"セレブ投資家"Rayが、USのテック&カルチャーを約3分でおしゃべりする『伝書鳩TV』。去年3月にスタートして、今回が100話目です。3人がこれまでのエピソードから印象深かったものを振り返ります。そして、101話目から、なにやら新展開が待っているそうで…(声の出演:鳩山玲人、後藤直義、洪由姫/デザイン:國弘朋佳/編集:伊藤大地、小川貴大/アシスタント:王芸杉/プロデューサー:安岡大輔、小西健太郎)
出演者:
Pick に失敗しました
人気 Picker
100回すごい。こんなに続いたのも、鳩を愛してくださる皆様のおかげですね🐦

私も、かなり広いスタートアップについて勉強する機会になりました。リニューアルポッポもお楽しみに!

日本に来たら良いなという技術やプロダクトを見ながら、これからも掘り出しスタートアップを紹介していきますね!
1年前、ノリで始めてしまった伝書鳩。パンデミックで現場取材ができないストレスから、アニメで、かつオンラインで製作できるニュース番組を思いついたことがきっかけです。最初は実現できると思わなかった、コミカルなアニメーションやデザインは、NewsPicksの動画チーム(安岡さん、有水さん)たちの愛情によって、実現しました。

これまでは『ググっても出てこないスタートアップ』をコンセプトに、2-3分で新しい発見を提供しようと作ってきたのですが、101回目からはぐっとパワーアップします。今後も、よろしくおねがいします。
2021年3月にスタートした #伝書鳩TV が今回で100話目の配信です。
1年間にわたって、このコンテンツを楽しんでいただいた皆さん、本当にありがとうございます!

どれも印象深いですが、僕のお気に入りはBETTER PLACE FORESTS.
https://newspicks.com/movie-series/68?movieId=1214
「眠れる森のスタートアップ」というコピーがとても気に入ってます。

さて、101話目から、RayとNaoとYoohee、Akariの4人は次のステージに向かいます。ちょっとだけお休みして、すぐにリニューアルした伝書鳩TVをお届けしますのでお楽しみに!
(101話目すでに撮ってますので、すぐに会えます)
祝100回。今回の様にあのスタートアップはどうなったかを定期的にやっていただくととってもよいと思います。何が想定外だったのかを学ぶのはとっても興味があります。
伝書鳩TV100回記念おめでとうございます🎊
アメリカのスタートアップ事情が分かることで、世の中が劇的に変わっていくのが分かりますね。
リニューアル楽しみにしてます!
実は大好きな番組。ぜひ続けてほしい

ニュース番組も自分の選好フィルターでロックインされちゃうから、ハコ(番組)推しで違うジャンルで面白い内容があるのって新聞みたいに出会い広げてくれるよね
GlossierにSHEINにCurated。100回の中でトップ3の注目を集めたのがどれもコマース関連。Rayさんの「みんなAmazonを倒すものに注目している」というのが興味深いですね。SHEINなんかは日本でも若い世代を中心に広がってきつつありますね。
https://newspicks.com/news/6008978?ref=user_280855

個人的には、VCに代わる新しいスタートアップ支援の形を示すClearcoとか、Z世代が熱狂する自由すぎるメッセージングアプリのMuseとか、ECの中でもバックオフィスのshopify的なサービスとして広がるshipbobとかはとても勉強になって面白かったです。
https://newspicks.com/news/5913014?ref=user_280855

伝書鳩TVは、コンテンツのあり方としてもエッジきいてていいですよね。軽やかなナンセンスと深井インサイトと同居しててクセになっちゃう感じ。遅ればせながら100回放送おめでとうございます。今後のリニューアル、楽しみに期待しています!

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ