ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年1月31日 公開

返品率ゼロ。アマゾンより「良い買い物」ができるECが急成長

シリコンバレーに住むジャーナリストNaoとyoohee、"セレブ投資家"Rayが、USのテック&カルチャーを3分でおしゃべりする『伝書鳩TV』。今日は、昨年300%成長のECサイト「Curated」。アウトドアやスキー、釣りなど、趣味のグッズを扱うニッチながら、その道のプロが損得抜きで商品選びをアドバイスしてくれる仕組みが熱狂を呼んでいます。大手ECの「つまらない」買い物体験にうんざりしているユーザーの心を掴み、返品率は驚異のゼロ%とのことです。(声の出演:鳩山玲人、後藤直義、洪由姫/デザイン:國弘朋佳/編集:伊藤大地、小川貴大/アシスタント:王芸杉/プロデューサー:安岡大輔、小西健太郎)
出演者:
Pick に失敗しました
人気 Picker
キュレーターを1000人強揃えているというのはすごい。スポーツや趣味のモノ選びにはこだわりがあります。店頭では、売らんかな主義の人が多く、自分にあったものを丁寧に教えてくれる人は少ない。ましてやオンラインでは。それをキュレートしてくれるサービスはうれしい。

スキーやスノボ、ゴルフ、テニス、サイクリング、釣りなどのスポーツ以外にアパレルもあります。利用料は無料。このサイトでの購入は必要ですが。相談はチャットで。
これは実はアマゾンの競争相手ではなく、お店の競争相手ですね。私もスキーを少ししますが、お店に行って相談しなくてもいいとすれば、ますます行く理由なくなります。そうした「パーソナルなサービス」を売りとしているような中小のお店が特に追い込まれそうな気がします。
戻ってきました!YooHeeです(笑)
今回はpassionで人を繋ぎ、ビジネスを作るCuratedです。
私もここで「釣り道具」一式の相談をしていいものを教えてもらいました。

YooHee:「リールはあるけど、竿ってどんなものがいいの?いやその前に、何を揃えたらいいの?」

そこから、マイケルさんというエキスパートが丁寧に教えてくれて。
「海釣り、川釣り?どんな魚を釣りたいの?あ、カニも釣りたいのか!」

などと会話が進み。私にベストなものをカタログにして(キュレート)してくれました!

確かに、これでよかった!という安心感と、値段もAmazonで同製品で安いものを見つけたら、そこまで値段を下げてくれます!

この体験、クセになる!

ちなみに、エキスパートの人はチップと、インストラクター料金が支払われます。多い人は9600ドル一月に稼ぐとのことです。
#yooheeおかえり Yooheeがバケーションを終えて帰ってきました!
今回のCuratedは、トップページに商品が掲載されていないECサイトで、返品率が驚異のほぼゼロ%というものすごいサービス。

2年おきに300%成長を遂げているCuratedに今、投資家が殺到しているそうです。キーワードはパッションエコノミー。どんなECサイトなのかは、動画で確かめてください。
このコンセプト、かなり刺さります。趣味やスポーツの道具選びってめちゃめちゃ難しくて、こんなアドバイザーがいたら、道具で失敗する確率が大きく減りそう。
Yooheeさんが戻って、英語のサマリーが帰ってきたのがいいですね。
趣味の分野で専門家がリコメンドしてくれるCurated、返品率がほぼゼロになることで、売り手の企業にも大きな収益となるとのこと。返品率が下がるという効果は大きいのですね。
キュレーターであるエキスパートの人が稼げる仕組みになっているのが素敵。

もちろん核たる動機はお金ではないと思いますが、その道のプロが「知恵と経験を伝えたいぜ!」っていうアツい情熱で稼げることで、本業の活動を続けていけるという良い循環が世の中の役に立ってるなと感じました。このあと世界中で同様のものが出てきそうですね。

なお自分も同車種の車のパーツとかなら、ずっとコメントできそう・・

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ