ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年11月22日 公開

【対GAFA】新メディア誕生か「トランプSNS」が投じる一石

今日の『伝書鳩TV』は、トランプ前大統領が立ち上げるSNS「TRUTH Social」。Twitterなどから追放されたトランプ氏が「検閲はしない」と来年にもアプリをローンチし、運営企業のSPAC上場を目指しています。Twitterに9000万近いフォロワーがいたトランプ氏、次期大統領選の支持固めが狙いとされていますが、SNSのあり方を巡り大きな議論を巻き起こしそうです。(毎週月曜・木曜の朝に最新エピソードを更新) (声の出演:鳩山玲人、後藤直義、洪由姫/デザイン:國弘朋佳/編集:伊藤大地、小川貴大/アシスタント:王芸杉/ディレクター:有水冴子、栁橋泉紀/プロデューサー:安岡大輔、小西健太郎)
出演者:
Pick に失敗しました
人気 Picker
トランプおじさんは「人の嫌がっていることを端的にわかっている天才」という指摘は全くそうで、裏返して言えば人が多かれ少なかれ持つ闇の部分をさらすことで、そこに救い(と言うか快感)を求める人たちを結集させる教祖的なものを感じます。
「確かにタリバンが活動出来てトランプができない線引きがどうなんだ」という論調は、それこそトランプのマーケ戦術にはまっているように見え、かつ社会一般にミスリーディングな影響を与えかねないと思う。

FacebookもTwitterもトランプを追放したのは、あるいはParlerをAmazonもAppleもバンしたのは、再三にわたる利用規約違反警告を無視し武装集団プラウドボーイズを追認したり、国会襲撃を扇動したりと国民国家に直接危害が及ぶ行為をかなり直接的にSNSを通じて何度も行ったから、そしてそれが組織単位ではなくトランプ個人の所業だったから。

一方タリバンという組織が本質的に正義か不正義かを判断したり対処するのは彼らの仕事ではない。彼らのsnsの使い方についてのそれが仕事であり、実際タリバン幹部のTweetなどは監視管理がされているし彼らがトランプと同じことをしたのにバンしなかったら初めて非難されるべきだろう。
そうで無ければ過去犯罪を犯したものは全員アカウント停止せよみたいな議論にも通じかねない。
確かにSNS大手の倫理観は疑われるべき局面も散見されるが、本件は見た目よりもっと深いだろう。
TMTG社(Trump Media &Technology Group)が立ち上げられ、来年NASDAQに上場されれば、時価総額100億ドルを超えると見られています。ソーシャル・メディアの新規立ち上げとしては、十分すぎるくらいの成功でしょう。

単なるソーシャル・メディアではなく、グーグルやCNNといった「ビッグ・テック企業の横暴」を打倒し、「キャンセル・カルチャーの通用しないコミュニティ」をつくり、「エキサイティングなエンターテイメントやドキュメンタリー、スポーツ・コンテンツ」を提供していくとのことです。

https://www.news18.com/news/tech/explained-what-is-donald-trumps-new-truth-social-app-how-it-works-4362059.html
トランプさんのメディアはソーシャルメディアではなく、プライベートメディアになるのでしょうね。検閲なしのfreeメディア。TRUTHとはほど遠いような感じがします。

確かに今のFacebookなどは問題点を抱えている。それに代わるメディアが出てきてほしいとは思います。でも憎悪が憎悪を呼ぶ、そんなメディアが台頭してくると恐ろしいことになりそうです。
先月の世論調査では共和党支持者の6割以上が定期的にサービスを利用すると回答しています。一方ですでにいろいろと課題が出ていて、②オープンソースMastodonのコードを悪用し、警告が出されていたり、③民主党のエリザベス・ウォーレン上院議員が米証券取引委員会のゲンスラー委員長に証券取引法違反で調査するよう求めるなど、順調に進む気配はないです。ある意味でトランプらしい状況。また、SNSにとどまらず、ストリーミングや決済にも参入する計画も掲げているのはすごく興味深い。

①トランプが設立の新SNS、共和党支持者の6割以上が利用へ
https://forbesjapan.com/articles/detail/44073
②Mastodonがコードの悪用を巡りトランプ氏のSNSに猶予30日間の最後通牒を提示
https://newspicks.com/news/6314398
③ 米民主議員、トランプ氏新会社のSPAC合併巡りSECに調査要請
https://newspicks.com/news/6366985
Facebookのよくない事をTwitterで、 Twitterのよくない事をFacebookでと使い分けるせこい方法をしてきましたが、これなら気を遣わないかも(笑)
冗談はさておき、確かに“悪“と評価されてしまうような組織もアカウントが持ててしまう中、トランプさんのアカウント永久凍結は不公平だと思う人もいるだろう。そんな中、自由に発言や表現したいと言う気持ちを出せる場はどこかで作る必要があるとは思うが、これが犯罪や争いに利用されない事を願う。
番組内でも指摘されているように、トランプのTwitterやFacebookのフォロワーがどれぐらいこっちに来るかというのは要注目ですね。それぞれ約9000万人、約3500万人(もちろん重複もある)ですが、その大部分がもし移ってきたら、非常に巨大なサービスに確かになっていく。ただ僕はこのサービスをダウンロードしてまで使う人はそれほど割合としては多くないんじゃないかとも予想しています(3割程度くらい)

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ