ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年5月18日 公開

【次世代】「生活の質を上げる」リング型ガジェットは買いか

シリコンバレーに住むジャーナリストNaoとyoohee、"セレブ投資家"Rayが、USのテック&カルチャーを約120秒でおしゃべりする『伝書鳩TV』。今日の3人の話題はシリコンバレーで流行中の健康管理スマートガジェット。流行の理由はその形にもありそうです。(毎週火曜・金曜の朝に最新エピソードを更新) (声の出演:鳩山玲人、後藤直義、洪由姫/デザイン:國弘朋佳/編集:伊藤大地/ディレクター:有水冴子、栁橋泉紀、栗原良介/プロデューサー:安岡大輔、小西健太郎)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
今日のぽっぽーモーニングは、Ouraという北欧生まれのめちゃおしゃれなヘルスケアリング。創業者には、2014年の冬、SLUSHというテックイベントが開かれるフィンランドで会いました。

現地の有名な陶器ブランドである、イッタラのデザイナーが型をつくり、ノキアの元技術者がガジェットをつくるという、まさに北欧の粋がつまったプロダクトだったことを記憶しています。

Ouraがどれくらいメジャーになるのかまだ分かりませんが、今後、10年間で確実に、ヘルスケア分野でこのデータセンサーは巨大なマーケットになると感じます。クルマに乗る時にシートベルトを付けるように、おかしな体のサインがないのかチェックするこのOuraも、健康のシートベルトになるかもしれません。
これいいなあ、指環型ガジェットって邪魔にならないし。

風邪ひく直前にスコアが下がるってすごい😳

元々は、Nokia辞めたエンジニア=やめNokiaがつくったガジェットで、日本だとメンタリストDaiGoさんが詳しいらしい。

Ouraring「買い」だと思う。
ちょうど今月の資金調達では日本からもエーザイと独立系VCのOne Capitalがリード投資家として出資しましたね

One Capitalが出資した背景は以下
https://note.com/onecapital/n/n6ea8be430abb

また、類似のプロダクトとしては昨日MTG傘下の企業からEVERINGというヘルスデータ機能+決済機能を備えたリングの先行予約が開始されました。(限定3000個ですが、まだ間に合いそうです)
https://evering.jp/

Ouraに関してはおそらく当分は決済機能を追加することはなく、ヘルスデータに注力する気がしていて、その観点ではよりOuraが優れているように感じます。
特に先日の資金調達で気になったのはメジャーリーグのドジャースが出資していたこと。
今後“アスリートは誰もが使うプロダクト”を目指すのかなと思いました。
オーラリング気になっています!
今年に入ってスマートウォッチのシャオミバンドを買ってから、体調管理をしていますが、睡眠や運動が勝手に記録されてとてもよいのです!

ただ、スマートウォッチはスポーツ感が出やすいし、ファッションにも影響が出るので
リングでサイズ感が小さいしおしゃれでもっと流行りそうだなと!
これからもウォッチします!
指輪型デバイスの昔話をすると、8年前くらいにセンサー等ないただの時計だけど未来を感じて、クラウドファンディングで以下を購入。結局数回使って異常発熱してゴミになった。指に付けたものが熱くなると、すぐに外せず恐怖だった。
https://www.indiegogo.com/projects/ring-clock-a-ring-that-gives-you-time-on-your-hands#/

Ouraは地道に進化して、使えるレベルになってるみたいで、そろそろ指輪型にもチャレンジしてみようかな。最近fitbitからGarminに乗り換えて満足なんだけど、指は空いてるので。
これは買いだなと思いました。時計は寝る時やお風呂でつけるのが辛いですが指輪なら違和感なさそうです。最後「投資先かい!」って思いましたが笑
指輪だと1日中つけておけるので、入浴時や睡眠時の状態もとれそうですね。オーラリングにトライしてみようかな。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ