ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2020年11月13日 公開

直線から循環へ 世界を再構築する発想法

【Sponsored by SUNTORY】
「今を動かす知と出会う」日本の未来を担う実践者が交わり、「知」の化学反応を起こすトーク番組NewSession。今回は「直線から循環へ 世界を再構築する発想法」について議論します。
〈ゲスト〉
●落合陽一
●新浪剛史
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
資源循環の仕組み作りには、連携と教育が必要という部分はとても共感します。

そしてペットボトルも含めて、効果的な回収システムの構築と、異物選別。ここ、結構重要な課題です。

特に選別。自販機横に置いてある回収箱。あれは、ゴミ箱ではなくてリサイクル用の回収箱。ただ、実際は食べ終わった弁当箱やマスク、ひどいものは針などが入ってる。ペットボトルには、吸殻が詰められていたり、謎の液体が入ってたり、とてもじゃないがリサイクルのラインにはそのままでは乗せられない。いかにデジタルが進んでも、このモラルが原因の課題には人の手をかけざるを得ないのが、今の現実です。

再利用のための加工技術の開発を進めつつ、並行してそのラインに使用済みプラスチックが滞りなく流れる仕組みも、作らないといけませんね。

企業やリサイクル業者に押しつけっぱなしで良い問題ではないので、1人1人が共通意識を持って取り組むべきだと思います。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ