ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年3月25日 公開

実録!ホワイトハッカーの世界 ※配信終了

【Sponsored by 日立ソリューションズ】 様々な場面でDXが進む中、働き方の多様化やリモートワーク普及の影の部分として、データ漏洩や他者なりすまし等のデジタルデータに関連する犯罪も増加しています。「思わぬところ」が攻撃の糸口となるサイバー犯罪、そのリアルな姿とは?今回はサイバーセキュリティに精通する日立ソリューションズ ホワイトハッカー 米光一也氏、脅威分析研究所 代表 / STeam Research & Consulting パートナー 高野 聖玄氏、青山学院大学教授 / アバナード デジタル最高顧問 松永エリック・匡史氏を迎え、新時代を生きるためのヒントを「共創」していきます。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
ハッカーとはIT技術に長けている方を指す言葉でそこに善悪はありません。悪用すれは問題ですがその技術はサイバーセキュリティに重要。番組でも出てきましたが日本はセキュリティ予算をかけない傾向がありますが本来セキュリティは細かいことによく気が付く日本人に向いてる分野なんじゃないかなど。色々気付きがありました。
話題のホワイトハッカーのテーマにブラックなエリックが挑みます!いつもの吉村さんとの漫談にも期待して下さい♪
本日よりプロピッカーに就任させていただきましたが、先日のOFFRECO.にもゲストで呼んでいただき、ホワイトハッカーが実際はどんな仕事をしているのかなど、最近のサイバーセキュリティ業界事情について語っております。トーク内で米光さんが言われているように、実際のサイバーセキュリティ現場の人たちは、あまり自身についてホワイトハッカーだという意識はないと思います。どちらかと言うと、セキュリティエンジニアやセキュリティコンサルタント、リサーチャー、アナリストといった職種で認識している人が多いのではないでしょうか。ホワイトハッカーという言葉は、業界におけるマーケティング・ワードとして広まった印象です(広めた当事者でもありますが…)。かくいう私自身も、実際の現場においては、リサーチャー兼コンサルタントという意識でクライアントに接しています。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ