ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年1月28日 公開

掘り起こせ!アジア経済のポテンシャル

かつては日本が牽引していたアジア経済。各国が強みを生かし、ITやエンタメ、自動車産業などさまざまな分野で急速な成長を遂げており、今後ますます巨大な市場に成長して行くことが見込まれています。アジア経済で今何が起きているのか?各国にはどんな強みがあるのか?今回は朝日新聞GLOBE+とのコラボレーションで、GLOBE+創刊編集長 堀内隆氏、中国に詳しいジャーナリスト 高口康太氏、韓国に詳しい国際文化学者 カンハンナ氏、シンガポールに詳しいRe entertainment 代表 中山淳雄氏と共に、新しいビジネスのヒントを「共創」していきます。
出演者:
Pick に失敗しました
人気 Picker
OFFRECO出演させて頂きました。中韓に比べてシンガポールがどれだけ家族がハッピーになれるか、移住するならシンガポール一択だと力説しまくった挙句、ノブコブ吉村さんに「あの、僕独身なんですが、、、」で一蹴されて失敗に終わりましたごめんなさい
今回のOFFRECO.はNewsPicksと私が編集長を務めるGLOBE+でコラボさせていただきました。アジア経済のホットな話題を、同僚の朝日新聞特派員がソウル、シンガポール、広州/香港の3拠点からお届けします。ネット上の情報で簡単に「知ったつもり」になれる時代だからこそ、海外の現場を見続けている記者が伝えられるストーリーのおもしろさを感じていただけたらと思っています。
今夜のオフレコはアジア経済。シンガポール、中国、韓国から朝日新聞の支局員が同時中継という大がかりな趣向。コロナで鎖国が続いている今、アジアの現状を生で感じることができ、個人的にもすごく刺激を受けた会でした。
出演のお三方の本について、放送中にコメントしたものは下記です。他にも著作がありますので、検索してみて下さい!
高口さん「プロトタイプシティ」「中国S級B級論」「幸福な監視国家・中国」
中山さん「推しエコノミー」
ハンナさん「まだまだです」
朝日新聞の記者たちが吉村さんにごりごりいじられているのが見どころですw

ちなみに、西村宏治記者が説明した「高級車の自販機」の記事はこちらです。
https://globe.asahi.com/article/14387732

番組の再録記事はこちらです。
https://globe.asahi.com/article/14534651

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ