ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2020年3月13日 公開

【音声】「一体感を持つこと」は組織の目的ではない

経営学者の宇田川元一さんによる、「職場のお悩み相談」。第4回となる今回は、前回の配信「営業と開発の仲が悪い会社を、どう立て直す?」を聞いた相談者本人(IT系スタートアップ企業の経営者)から、これまでの反省点や今後取っていくアクションについてのお便りが届いた。その内容を聞いた宇田川氏は「とても素敵な経営者」と評しながらも、ナラティヴ・アプローチの観点から気になる点があると指摘し……。経営者、あるいは組織全体が、真に目指すべきものとはなにか語る。 出演:宇田川元一、飯塚彩(株式会社リクルートマネジメントソリューションズ 主任研究員/マネジャー)、野村高文(NewsPicks)、編集:田中裕子
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
前回は「営業と開発の仲が悪い会社」を経営するトップの方からのお悩みを取り上げましたが、さっそく相談者の方が、宇田川先生のアドバイスを踏まえて改善を行ってくださいました。今回はその結果について話しています。ある意味、組織の課題は、地味だけど重要なことを一歩一歩積み重ねていくことでしか解決しないのだと実感させられます。

*宇田川先生にお悩みを相談されたい方は、ぜひこちらから投稿をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/1fcjJuTFNq_Ihysamgo0gJWhI0zMhvVIYV-m2vtmz4y8/
先週のラジオネーム「弱小社長」さんのお悩み相談編に引き続き、今回はアドバイス実践編です。

営業・開発の部門間の隔たりを無理に埋めようとせず、分かりあえなさを認めて橋をかけようとアプローチされたことが伺える内容でした。そして、自分も起きている問題の一部だと気がついたという点がとても印象的なお返事でした。ここに気がつくともっとやり方が色々見えてきますよね。

でも、気になる点もちらほらと。その点についてもアドバイスをしています。
ぜひお聴きいただければ幸いです。

なお、毎回色々なお悩み相談を受けますが、お答えする側も結構我が身を振り返って反省しながらお答えしています。自分の録音を聴き返しながらも反省中です!

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ