ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2020年11月18日 公開

【落合陽一】家族とは何か?「家族のかたち」を考える

専業主婦と働く父親に子供が2人。そんな高度成長期のモデルは過去のものとなり、家族の形が多様化している。家族とは何なのか?家族の形は今どのように変わっているのか?家族に関する価値観をアップデートするために、何が必要なのか。これからの家族の形を考える。 〈ゲスト〉 ●杉山文野(NPO法人東京レインボープライド共同代表理事) ●石山アンジュ(社会活動家)●義廣千秋(お父さんバンク発起人) ●茅野秀昭(お父さんバンクプロデューサー) ●山田昌弘 (中央大学文学部教授)●長谷川愛(アーティスト)
出演者:
佐々木 紀彦 / 落合 陽一
Pick に失敗しました
人気 Picker
全ての会社にGoogleのような福利厚生を求めることはできないけど
全ての人がどこかの会社ではたらきたいという思いを主張することは人間として認められていること。

はたらくことの話と結婚についての話は似てるように思えた。

誤解を恐れずにいうと今回の議論では
はたらきたいと感じているのに働かせてもらえない人=LGBTQで法的に結婚が認められない人

Googleのような福利厚生を求める人=家庭にお父さんという存在を求める人たち

というような感じに思えた。
入り口の部分の話か
その後の在り方の話かによってなんとなく考えるポイントが色々あるように思えた。
個人的には、親3人で子供1人(ないし2人でも3人でも)育てることがもっと気軽に出来る世の中になってくれれば、まだ私にも選択肢あるかなぁと思っている次第ですので、こういうお話がされる頻度が徐々にでも上がってくれること自体、とても嬉しいです。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ