ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年7月7日 公開

スノーピーク社長と落合陽一が語る「人間性の回復」

【シーズン最終回】有史以前より人類は便利さや効率の良さを求めて文明を築いてきた。その結果が今の“快適な”生活であり、特に都市部では利便性を実感できる場面は多い。しかし、その対価として人間性を失ってしまったのではないか。そう指摘するのが、スノーピークの山井梨沙社長だ。人間性を失うと何が問題なのか、なぜ回復させる必要があるのかを考える。〈ゲスト〉●山井梨沙(スノーピーク代表取締役社長)
出演者:
Pick に失敗しました
人気 Picker
んー、面白かったですが「人間性」などの定義が曖昧なもの(もしくは人によって定義が大きく変わりそうなもの)が「失われる」というのがいまいち腑に落ちなかったです。

またもう一つ気になるのは、現在の生産人口となって社会を支えている・引っ張っている人は、「幼少期」に自然に関わる経験をした人が大多数だと思います。それ故に「自然に触れる」=「懐かしさ(自分のルーツ)を感じる」=「人間性を感じる」というものが成立している気がします。

一方で小さい頃にほとんど自然に関わらないで育った人が大人になった際に、自然を見て何を感じるのかがすごく気になりました。感じるものが「懐かしさ」なのか、それとも単なる「野蛮さ」なのか。

ここに「人間性」という曖昧なものを再定義できる鍵があるように感じました。
個人的に刺さった回でした
デューデリだんで拝見した際には人間性≒自然への回帰は少し違和感があった結びつけだったのですが、落合さんの「都合の良い自然」という投げかけが腑に落ちました。
自然への回帰は人間性の回復の1つの手段である、それは間違いないのですが動画内でも語られているサウナなど自然onlyでないものであっても人間性回復の手段になる。
いい視点だと感じましたし、自分が好きなものは人間性を回復しているものなのだと気づけました。
ぐおおおお、リアタイしたかったのにできなかった…
デューデリだん!では実現できなかった新潟のHQでの対談、リアタイしたかった。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ