ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2020年10月3日 公開

【超訳】面白すぎる「史上最低」の討論会

衝撃的な「トランプ夫妻感染」の一報の2日前に開かれた大統領選の討論会。「史上最悪」と言われる非難合戦の背景には理由があった。トランプ、バイデン 両候補の応酬を「超訳」しながら解説することで、大統領選のカオスの深層を分かりやすく解き明かす。(16分/出演:キアラシ ダナ、前嶋和弘、柳橋泉紀/イラスト:小鈴キリカ/デザイン:黒田早希/撮影・編集:栗原良介/構成・ディレクター:有水冴子/プロデューサー:小西健太郎)
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
アメリカ大統領選挙まで1ヶ月となったまさにそのタイミングで、トランプ大統領が新型コロナ感染を発表しました。

これに先立つ9月29日には、初のディベートが行われました。
アメリカメディアはどちらが勝ったか「勝者なき争い」「史上最悪の討論会」と酷評していますが、実際に話はなかなか噛み合わず、口汚い喧嘩のようにすら見えました。

NewsPicksでは、そんな討論会が最も白熱したハイライトを切り出し、とてもわかり易い「超訳」でまとめました。
アメリカ政治ではおなじみの前嶋和弘教授にもご出演いただき、論戦の模様を親しみやすい形でお届けします。

休日のお供に、ぜひご覧ください!
NPのスタッフの方の様々な工夫、素晴らしいです(私もコメントさせていただきました)。
小野さんコメントに一票、史上最低にも程があるシロモノは笑いに昇華するぐらいしかモヤモヤの持って行きどころがないという意味で、NewsPicks良い仕事してますね。

強いて一点、11分のところで「あなたは今日ここで白人至上主義者(と民兵)を非難(condemn)しますか?」という重要な質問が翻訳テロップから抜けていたのが気になりました。この部分が討論会で最も大きなイシューの一つであり、現地メディアでも相当フィーチャーされている部分にて。

バイデンの「早く言えよ」は、テロップにある暴力行為に警告するか?に掛かっている事もありますが、むしろ白人至上主義非難により強く掛かっている、という文脈です。

そしてその答えを最後まではぐらかしたことによって、要するにトランプは白人至上主義を容認していると見做された、という事が大ごとだ、という流れです。
翌日にこの通りわざわざ改めて「非難する」と明言するに追い込まれたくらいでした。https://edition.cnn.com/2020/10/01/politics/trump-proud-boys-white-supremacists/index.html
トランプさんの作戦に引っかかってしまったバイデンさん。お互いに口汚く罵りあってしまいました。紳士的に強い熱意をアピールすれば好感度は上がったでしょうが・・・。
アメリカの大統領選討論を批判してますが、日本の国会討論も同じレベルのものが多いですよね。。。
生産性の高い討論、、、他国をみるより日本国内を考えないとです。
討論会が面白すぎるというわけではなく、解説が面白い。あれだけカオスな討論会をすっきりまとめるのは大変だったと思う。
討論だけでなく、大統領選全体の論点含めて非常にわかりやすくまとまっていて不案内だったので助かりました
まとめ方のせいかもですが、都会と地方、白人とそれ以外、民主と共和という分断が大きく、生活、情報含めてお互いはお互いの正義を信じてるし、そうではない方の言葉には全く共感もできないんだろうな、と感じました
だからこそ、そこがニュートラルなスマニューに価値が出るし支持されるということなんですね

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ