ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2023年5月30日 公開

【実践】もう悩まない。仕事を50%減らすGPT武装やってみた

MicrosoftがGPT含む生成系AIを搭載した仕事ツールを発表。Office登場以来の大激変の時代を迎えた今、AIに負けず「仕事のできるビジネスパーソン」として生き残るには何ができればいいのか?概念ではなく実務ベースで緊急検証。新卒2年目の糸井記者が体を張って、明日からできる「AI時代の仕事術」を実践します。(17分/出演:田尻望、糸井あかり/デザイン:松嶋こよみ/撮影:小田切瑞穂/編集:栗原良介、阿部沙耶香/アシスタント:王芸杉、佐藤烈/ディレクター:有水冴子)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
面白い!割と実践的に役に立ちますね。

最近、ChatGPT時代に鍛えるべき3スキルとして、質問力、指示力、評価力と言ってます。

まさにタスク指示力のお手本でした。

この動画のスクリプトをChatGPTで要約して、載せて頂けませんか?
NewsPicks様のchat GPT特集に出演させていただきました。
これからの働き方の変革の第一歩(超実用型)の部分のお話ですので、ぜひ若手の方(若手の方をマネージしている方)に見ていただきたいと思う内容です✨

NewsPicksの皆様本当に有り難うございます。
キーエンス直伝のGPT術! この動画を見ると、具体的に仕事のひとつひとつのステップをちゃんと分解できる能力がある人から、どんどんGPT効率化を進めていけることが良くわかります。

紹介しきれないくらい多くのツールがいま登場していますが、そのコアの部分が何か、誰でもわかる超実践的な仕事革命メソッド。とてもオススメです。
元キーエンスの凄腕でベストセラー「付加価値の作り方」の著者でもある田尻望さん。気づけばキーエンスの人からGPTの人になっておいででした。時代の波を捉えて、既存のスキルにどんどん付加してゆくその姿勢には頭が下がります。
そんな田尻さんのGPTとキーエンス流をミックスしたような超効率的な仕事術を、編集部の糸井記者が体験します。今すぐ真似できるヒントが満載のお得な動画です。是非ご覧ください。
「(AIで)そんなに変わりますか?」「実際に見てみるのがよくて」これ、本当にそうですよね。使っているところをみて、自分も使ってみるしかないですよね。
「付加価値のつくりかた」でおなじみ、田尻さんの実践仕事術。
https://newspicks.com/news/8091211

ChatGPTにすべてを任せる、というイメージでしたが、このような使い方ができるのには驚きです。

ある程度、自分が考えている方向性だけを決めて、あとは自由に生成してもらう。

もちろんすべてがいいものとは限りませんが、その中でもいいものがあったり、それを改良するだけでよいものになったり。

拡張機能で、スプシやドキュメントでかんたんに使えるようなので、ぜひこれから活用していきたいなと思いました。
これはすごい!そして具体的でためになる。
今から使える機能をわかりやすく解説してくれています。

企業がGPTプラグインをインストール許可している環境なら、今すぐにSpreadsheetやエクセルにGPTプラグインをインストールして、自分の代わりに仕事をしてもらいましょう。

多数の企業がChatGPTなどの利用制限やルール整備を急ぐ中、フリーランスの方は自分の環境ですぐに使えてしまうので、社員とフリーの方との生産性の差が一層うまれそうな予感。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ