ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年6月9日 公開

日本酒で秋田を救えるか?新政酒造の佐藤祐輔が登場【秋田前編】

今回のHORIE ONEは、秋田県からお届けする特別編。
"日本酒界のスティーブ・ジョブズ"という異名をもつ佐藤祐輔さん(新政酒造 代表取締役社長)と、モビリティ事業で地方創生に躍進する伊藤哲充さん(トヨタカローラ秋田・秋田トヨペット 代表取締役社長)が登場します。
前編では、不朽の銘酒である「No.6」の誕生秘話や、その独特な製造法について、公開収録された模様をお送りします。
<ゲスト>佐藤祐輔(新政酒造 代表取締役社長)、伊藤哲充(トヨタカローラ秋田・秋田トヨペット 代表取締役社長)
※番組を全編視聴するには、プレミアム会員登録が必要です。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
美味しくてついつい飲みすぎた。
歴史的な背景あり、現状や課題の話もあり、楽しめました。挑戦が大事、というのはまさにそれだと思います。

基礎研究の話は酒に限らず特産品にも農業にも、あらゆるモノづくりにつながる"生産者あるある"だと思います。時間も費用もかかるものだし、新商品開発のような花型要素もない。けれど、応用や変化を生むためにはとても重要なもの。伝統菓子の老舗メーカーとも仕事柄付き合う中でも科学的な考察が不足していることは日頃肌で感じてます。もっとも、彼らの多くは変化を求めてない。だから研究する思考自体が止まって同じことを繰り返すことにしか意識が向かないわけだけども。

こうした特集が目に止まることがあれば、ひょっとしたら少し伝統界隈もワイワイ賛否で盛り上がるのかな?と。そういう刺激の意味でも良い特集に思えました。もし今後もシリーズ化するのであれば、是非お土産菓子の世界も取り上げてみて欲しいですね。
今回は、堀江さんと新政佐藤さんの、酒造り(ものづくり)への想いが伝わる番組となりました。ぜひご覧ください!
おぉーっ!HORIE ONEが秋田から!これはとても楽しみです!!

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ