ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年2月1日 公開

謎多き時間に挑め、「睡眠」研究の最前線

人生の1/3を占める、謎多き生理現象「睡眠」。今回は、世界最高峰の睡眠研究機関・スタンフォード大学睡眠研究所の西野精治さんが登場。
「そもそも睡眠とは何か?」「ネットに蔓延る睡眠ハック術の真偽は?」「快適な眠りを手に入れるためには?」など
日本人の睡眠データーを見ながら、睡眠研究で解明できていること、いないことを徹底的に議論します。
これを見れば、快適な朝が迎えられるハズ…
<ゲスト>西野精治(スタンフォード大学医学部精神科教授、スタンフォード睡眠・生体リズム研究所所長、医学博士) 土居明莉(現役東大生) ※番組を全編視聴するには、有料会員登録が必要です。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
僕も睡眠を管理するアプリを使っていて、そちらを見ると日本人の平均睡眠時は5時間41分と表示されています。
一方僕は、目覚ましを設定しなかったら翌日の夕方まで寝てしまうような人間なので休日でも毎日目覚ましを設定しているのですが7時間24分でした。今回の番組を見て、学生平均よりも更に寝れていることにビックリするとともに、確かに周りにも眠い、徹夜だと言っている人は多いと感じました。

また、堀江さんが言っている時間術、これを上手に扱うことが最終的に睡眠においていい影響を与えるということが一番印象に残りました。
良く考えれば人生の3分の1近くを占める睡眠

同じように寝たはずなのに、全く朝の寝起きが違うなんてことは良くあります。

まだ観ていませんが、今日にでもみようと思います。
最近は睡眠もそうですけど、夢が気になります。どのような根拠でその夢を見るのか。予言なのか脳内情報整理なのか。知りたいことが多いです。。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ