ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年2月28日 公開

"ヒトの意識とAI"進化論 【ゲスト:川上量生】

今回は、ドワンゴ ファウンダーの川上量生さんがゲストとして登場。
『ニコニコ動画』など、川上さんが手がけてきたサービスに触れながら、VRをはじめとするテクノロジーの今後について深掘り。
さらに番組後半では、AIとヒトの「意識」にまつわる可能性や、人間社会の未来に迫ります。
<ゲスト>川上量生(株式会社ドワンゴ ファウンダー・学校法人角川ドワンゴ学園理事)
※番組を全編視聴するには、プレミアム会員登録が必要です。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
この回めっちゃ面白いですよ!
今回のゲストはドワンゴ創業者の川上量生さんです。ライブドア時代の堀江さんとの出会いから始まり、今、川上さんが考え続けている「AIと人間の意識」の関係、そして近未来に起こりうる世界の変化を語り合います!
面白かった。ビジネスに限らず、特に李禹煥の「もの派」とか、小林秀雄の「美しい花がある、花の美しさという様なものはない」というような、観念論やアートが好きな人は是非見て欲しいです。
(李禹煥は今年大回顧展がありますね)

普遍的なテーマが時代性を持ったアナロジーで語られる、裾野が広がる深い回だと思いました。
おもしろいなー。デジタル情報と生命体との差分すらなくなって、意識持って動いてるものは生命だって言われる日もくるのかもしれないな。
意識はただのデータ書き換えの集積で将来簡単に意識の保存が出来るようになるとな‼︎めちゃくちゃ面白かったー✨
非常に面白い回でした。
意識を分解していく
そういう視点で意識を意識したことがなかったのですが、かなりしっくりきました。

自分メモ
進化の過程でそれほど難しい回路が突如作られるはずがない。では、どう発達したのかというと、変数(意識や思い込み)の書き換え。
想像力が広がりました!
長い時間軸の話でしたが、いつかは来る未来ということで、勉強になりました。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ