ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2020年12月8日 公開

大阪は『世界一いのちを大切にするまち』になれるのか?

2025年に大阪で開催される万博は「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに掲げています。大阪には製薬企業が集まっていて、製薬会社との共同研究に力を入れる大学医学部もあり、医療・医学レベルが高いと言われています。しかし、大阪は男女ともに健康寿命が短かく、要介護認定者数の増加しているなど、健康・いのちにまつわる課題に直面しています。 果たして、大阪は健康課題を解決し、医療分野でのイノベーターになれるのか?また、大阪がSDGs万博を開催する意義とは?大阪大学医学部教授 澤芳樹氏、大阪大学医学部の増田奈保子氏、東京大学教授/慶應義塾大学教授 鈴木寛氏、産業医の大室正志氏、辛坊治郎氏が徹底討論します。
出演者:
Pick に失敗しました
人気 Picker
増田さん…
こういう場で堂々と発言されていて尊敬します。
同じ医大生とは思えない…。
身が引き締まる思いで拝見しました。

inochi未来プロジェクトは目にしたことはありましたが、
今回初めてどのような目的を持って進めているのかをきちんと知りました。
世界に誇れる技術を発明された先生方を巻き込んで、
いのちを守り合う活動を広めていて本当にすごいなとしか言えないです。

最近のNewsPickでクリエイターの方が、
「大きく変わる」から「大変」なんだと仰っていました。
勉強との両立の中、大変なことを実行しているのだなと思いました。
自分たちが未来の医療を担い、より良くしていくというモチベーションが上がりました。
やっててよかった笑

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ