ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2023年3月14日 公開

【ライフorキャリア】なぜ女性は諦めなければいけないのか?

日本の女性の就労者数は、2005年の2600万人から340万人増加し2021年には3000万人を突破しました。女性の働き方に関する制度も年々拡充され、企業ごとの施策も増えています。一方、ジェンダーギャップ指数は未だ120位と先進国で最低レベル、「政治・経済」分野では特にランクが低いのが現状です。妊娠・出産・子育てなど女性のライフイベントとキャリア構築のバランスは、いまや一個人の問題ではなく、企業の成長にも多大な影響を及ぼす大きなテーマです。企業・組織が、女性が働きやすい環境を整備し、【ワークorライフ】となってしまう課題を解消して、持続可能な成長に繋げるには?女性にとっても企業側にとっても効果がある本質的な制度・施策とは?長く続く「女性活躍の課題」に対し、私たちはどう向き合うべきか議論します。【協力:GPTW】

<ゲスト>
村上臣(『転職2.0』著者)
馬場友紀(丸紅 人事部人事厚生課長)
藤田沙穂里(プルデンシャル生命保険株式会社 営業所長)
荒川陽子(Great Place to Work® Institute Japan 代表(株式会社働きがいのある会社研究所 代表取締役社長))
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
まもなく22時からこちらに出演します。登壇者4人中唯一の男性ということで、普段多くの女性が経験しているジェンダーアンバランスを体験しながら、本気で議論する予定です。お時間が合えばぜひご覧くださいー!
女性のキャリアの問題とされているけど、ひとり親をしている身としては、仕事と子育ての狭間に立つ立場を男性として担っている自覚はある。

ただ、両立に悩む働く人では、女性がマジョリティとすると、男性の私がマイノリティだったりするので、こういう企画は、女性のエンカレッジにつながるものではあるのだけど、自分のマイノリティを実感させられる面もある。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ