ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年11月22日 公開

次世代リーダーが学ぶべき「サステナブル教育」とは?

【協賛:UCC】 海外では、サステナブル教育が盛んとなってきており、スタンフォード大学でも「グリーン学部」が新設されました。グローバル社会問題としてサスティナビリティ、SDGsへの考え方を学生のうちから学ばないと世界の教育潮流にのることもできなくなるという懸念の声もあります。さらに、教育事業でも、企業CSRの枠組みには収まらないほど、積極的な投資が行われるものが出てきています。
果たして、日本の教育は同じ速度でUPDATEできているのか?日本の教育ビジネスはどこへ向かうべきなのか? 専門家と有識者を交え、徹底議論します。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
本日、出演致します!
本業でサステナブル教育を実践していて感じるが、学校教育が行っているサステナブル教育はこのままだと大失敗する危険性が高い。どうすればUPDATEできるのか、建設的な話ができるのが楽しみです!
NewsPicks for Kidsさんと意気投合して企画が生まれ、初めて番組に出演させていただくことになりました。すごく楽しみです。
そうか、本日生放送!
夕方にワクチンを打つ坪田は果たして辿り着けるのか…(と、関係者をソワソワさせておく)
英語が52文字、日本語が数が多いというのが印象的でした。
めちゃくちゃ面白い回でした。
ESGのマーケットがさらに拡大する可能性が非常に高く、そして貧困や環境問題など正解がない時代に私たちはいます。その中で、正解のない課題を多様性のあるチームで解決に向かって協同していく新たな教育、サステイナブル教育の必要性をすごく感じました。
この点で「正解主義」からの脱却、失敗をマネジメントする、知的好奇心を引き出すことがこれからの新たな教育には欠かせないものだと認識できました。
自分ごとが、どこまで広がるか。どこまで自らの主体性、責任をつなげられるか

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ