ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年2月23日 公開

【女性蔑視発言】沈黙を破るためにどう行動すべきか?

東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長は3日、「女性がたくさん入っている会議は時間がかかる」と発言。この発言に対し、様々な違和感を踏まえ世界各国からも問題視され、今こそ声をあげるべきだとする #Don’t be silent運動が広がっている。森喜朗氏は12日に辞任を表明したが、世界経済フォーラムが公表した「ジェンダー・ギャップ指数2020」によると、日本は153カ国中121位と、先進国の中では最低ランクであり、ジェンダー後進国と呼ばれている。女性蔑視問題をめぐり、企業と個人は沈黙を破るためにはどう行動すべきか、女性の選択肢が増えると、どのようなイノベーションが生まれるのかを徹底討論。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
本件の本丸は「ホモソーシャルと権力の分離」だと思います。女子会や起業家サウナにしても同質性の高い仲間といるのは楽しいですがそれは嗜好品。権力の中枢で行使するものではありません。そんな当たり前のことがもっと浸透していくと良いなと感じます。
女性の選択肢が増えるとどんなイノベーションが産まれるのか,という切り口が良いです!女性軽視発言は実は日本の国力に直結する問題という意識が重要。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ