ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年8月26日 公開

未来を担うZ世代と共に、日本のこれからを考える

様々な難題を抱える現代社会。 その未来を担う存在として注目されているのが... 「Z 世代」。90 年代半ばから 2000 年代に生まれた彼らは、 幼い頃からインターネットや SNS が当たり前だった デジタルネイティブ!そんなデジタル時代の申し子たちは、日本の経済を、私たちの生活をどう変えていくのか!?業界のスペシャリストたちと徹底討論を繰り広げる!

〈出演者〉:
田村 淳 /
鷲見 玲奈 /
西脇 資哲 /
椎木 里佳 /
厚切りジェイソン
Pick に失敗しました
人気 Picker
クラウドやSNSについてZ世代など世代を区切って議論されることが多いて思うのですが、実装の際に大切なのは「昔の仕組みに例えるとどういうことなのか?」を言語化し、世代での理解の格差をなくしていくことだと思っています。それを使いこなせるZ世代が偉いわけでもなんでもなく、時代によってツールがアップデートされただけなので、その理解が大切です。

例えば昔から茶会は会記といって、どんな人が来たのか、どういう道具を使ったのか?どういう料理を出したか?など、書物に情報が全て書物に事細かに残っています。これは今の言語で言うところのブロックチェーンと概念的には同じです。新たなツールを歴史上の言語に合わせて説明できるかが実装には大切だと思うので、そういった世代格差をなくしながらの実装のコミュニケーションがメディアを通してあると嬉しいです。
大企業の経営者、人事部門、IT部門、広報部門、マーケティング部門などは、組織の10-15年後を想像するとぜひ見てもらいたい動画です。ただ、そもそも10-15年後は定年退職をしていたり、短期的な思考しかない組織の環境下のサラリーマンが多いと、なかなか大企業の考えや価値観、日々の行動や習慣を動かすのは簡単ではないと思います。大企業や老舗企業観点で言うと、個人的には私世代のミレニアル世代(世代区切りは好きではありませんが)がうまく潤滑油になれるか否か、と考え、発信、行動するようにしてます。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ