ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年7月29日 公開

なぜ日本企業はクラウド活用が進まないのか?

新番組「クラウド n8v STATION」では、NewsPicks初MCとなるロンドンブーツ1号2号の田村淳さん、アシスタントMCに鷲見玲奈さんを迎え、番組タイトルにも冠する「クラウドn8v(ネイティブ)」をキーワードに、日本のDX化推進に必要な考えや取り組みを探っていきます。また、NewsPicks初となる「メタバース番組観覧」を実施、NewsPicksの学生ユーザーらZ世代視聴者からの意見をメタバース上で取り上げ、番組で展開されます。
Pick に失敗しました
人気 Picker
メタバースで観覧させていただきました!
日本が現在抱えているDXに対する課題や、逆に取り組んでいることが分かりやすくまとまっておりとても勉強になりました!

北國銀行は地元企業であり取り上げられていることがとても嬉しかったです。
メタバースで観覧させていただきました!
今回のテーマは「なぜ日本の企業はクラウド化が進まない?」でした。
進まない理由としては、「コスト」や「人材」といわれています。

「コスト」に関しては、運用し始めてからは低コストなのですが、導入するまでが大変です。現在の業務に加えて、並行してクラウド化をしようと思うと重い腰があがらないですよね。VTRにあったように、まずは、紙をデータ化、デジタライゼーションを行っていくことが大切ですね。

「人材」に関しては、クラウド化だけではなく、IT業界全体として難しい課題です。日本人だけでは現実的に考えて足りないので、外国人を受け入れる大切というのをもう少し整えてほしいものです。

クラウドSTATIONは、日本のクラウド活用についてとても良い議論が行われている番組だと思うので、これからの番組も楽しみしています!
「経営者まで上がったのだから勉強したくないでしょう」というのが万事を表していると感じました。

会社で1番仕事している、会社のことを1番考えている、会社の将来に1番苦闘している、リスクを1番負っているのが経営者。
それが当たり前であるべきかと思います。
オフィス365はかなりの人が使っているような気がする。
クラウドを活用したいと思う個人が、権利の主体ではなく客体になっているからです。
個人情報が保護の対象ではなく、金儲けの対象になっている。
i13nとかk8sとかと違ってn8v表記は流行らないと思いますよ。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ