ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2020年9月23日 公開

【落合陽一】子どもの教育格差と自己責任論

「7人に1人の子ども」が貧困状態にあると言われる日本。中でも深刻化している問題が 「子どもの教育格差」。新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに本格化したオンライン 学習の普及にもばらつきが生じていて、子どもたちに教育が平等に用意されているとは言えません。学べることが「あたりまえ」ではない子どもたちに必要な支援とは?教育格差の問題について専門家と議論します。〈ゲスト〉山邊鈴(長崎県立諫早高校3年生) 松岡亮二(早稲田大学准教授)石戸奈々子(NPO法人CANVAS) 宮田裕章 (慶應義塾大学医学部教授)松田悠介(Crimson Global Academy 日本代表)
出演者:
Pick に失敗しました
人気 Picker
NewsPicks の Weekly Ochiai に出演しました。

前回の「コロナ格差と教育を考える」に続いて今回は「子どもの教育格差と自己責任論」と教育格差がトピック。

なかなか白熱した議論が繰り広げられたが、こんな議論をしていては、教育格差の課題は一生解決されないな、、、と猛省した。そもそも番組として教育格差の実態や自己責任論について全く言及できていないので、観てくださっていたかに申し訳ない気持ちも。

番組が終わって、もやもやする気持ちしか残らなかったので、書くことにしました。
https://note.com/edmatsuda/n/ne527c22852fe

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ