ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年3月8日 公開

ジェンダー後進国で描くキャリア戦略とは?

3月1日に公表された世界銀行の男女格差調査では、日本が103位に急降下し、ジェンダーギャップは依然として深刻な社会問題となっています。働き方の多様化に伴い、結婚・出産などを経てもなお、キャリアを継続したい女性が増えているものの、職場の男女格差、仕事と育児の両立など、女性ならではの壁がいくつか立ちはだかっています。今回は国際女性デーを機に、ジェンダー後進国とも言われる日本で、女性はキャリアを築くためにどのようなマインドセットが必要なのか?仕事とプライベートを充実させるために大切なポイントとは何か?諦めない女性の働き方について徹底討論します。
出演者:
Pick に失敗しました
人気 Picker
久しぶりのTHE UPDATE 3月8日夜22時から生放送に出演します。話す内容は今から考える、と言いつつきっと考えずに出たとこ勝負です。是非ご覧ください!
4月から女子大でもキャリア科目を担当することになったので、見てみたいと思います。また、参考にもしたいと思います。


リアルタイムで視聴しました。
シンシアさんは力強かったです。
子育てをMBAとか徴兵に例えるのは上手いと思いました。
あとは目の前のことに全力を尽くすこととか。

私は、子育てに関わることで(離婚したあとひとり親になってから顕著でしたが)、強くなった気がします。おそらく優先順位が明確になったことが一因だとおもってます。限られた時間のなかで取捨選択をせざるを得ず、何をしないのか、意思決定しやすくなったから。これこそ「戦略」なんでしょうね。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ