ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年2月7日 公開

「残すに値する未来」をつくる、未来志向型ビジネスとは?

【Sponsored by 住友商事】
「今を動かす知と出会う」日本の未来を担う実践者が交わり、「知」の化学反応を起こすトーク番組NewSession。
今回は「「残すに値する未来」をつくる、未来志向型ビジネスとは?」について議論します。

〈ゲスト〉
●南部 智一 (住友商事株式会社 代表取締役 副社長執行役員 メディア・デジタル事業部門長 CDO)
●安宅 和人 (慶應義塾大学 環境情報学部 教授 /ヤフー株式会社 チーフストラテジーオフィサー)
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
おおお、先日、いつもとってもステキな住友商事CDOの南部さんとお話したものが上がっている。。ご参考になれば幸いです。南部さん、楽しい時間をありがとうございました!
濃い内容。話が抽象・具象、現在・過去・未来、色々な軸で行き来していて、見た後にコッテリ疲れた(おまけに咀嚼しきれていない部分が多いのだと思っている)。まさに、色々なものがつながる、融合する、それによって変わる時代だからこういう議論になっているのだと思う。
変わった先に目指しているのはサステナブル。でもサステナブルという言葉は極めて抽象度が高い。抽象度を高くしているからシンプルに見えるし、でも複雑。一方で複雑なように見えて、最後つまるところシンプルでもある。
だからこそ、抽象で終わらせたり、逆に抽象度が高すぎるからと具象に終始したりではなく、縦横無尽に行動・思考を巡らせていくことが求められているのだろうと捉えている。
住友商事さんはは2017年からSDGsを自社のマテリアリティと紐付いて経営をしています。
今商社が仕込んでる取り組みが華開くのは少し先かもしれないですが、楽しみです。

https://newspicks.com/news/2800545/body/

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ