ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年1月12日 公開

岸田首相の「ビジョン」を問う

ついに岸田首相との対談が実現。経済、エネルギー、気候変動、外交、安全保障、コロナ対策…2022年の日本、そして未来をどう描いているのか?落合陽一が、現職の内閣総理大臣としてNewsPicks初登場となる岸田首相の「ビジョン」に迫る。
出演者:
落合 陽一
Pick に失敗しました
人気 Picker
NewsPicksさん流石ですね!楽しみです。
一方で、地上波も、こういう番組をどんどんやったらいいのにと思います。。
岸田総理は、2022年の日本の未来像/目標の一つとして「新型コロナの克服」を挙げていらっしゃいました。
新型コロナ危機は、危機管理に関する日本の統治機構の不十分さを明らかにしました。したがって、現下の危機対応だけではなく、今後日本の危機管理体制を改革していくことも重要です。感染症に限らず、様々な危機から国民を効果的に守ることのできる統治機構・法体系をどのように構築していくのか。その点のお考えも伺ってみたいなと思いました。
「岸田総理シャーマン説」が印象的。いろんな人の話を聞いて咀嚼して自分の中で再構成して話すとこうなる、ということか。総裁選に出てこられた頃は、話しながら言葉を修正するという癖が、借り物のセリフのようで、私には頼りなく感じられたが、AIがデータを吸収して進化するような現象が岸田さんの中で起きているとしたら面白い。今日は、言葉の修正も気になるほどではなく、本当に進化しているのかもしれない、とすら思ってしまいました。
なお、「デジタル田園都市国家」に関するくだりは、落合さんと岸田さんの議論が噛み合っていないようにも感じました。
開成出身ということでいつも「岸田パイセン」と呼んでましたが、本当に実現したんですね
未だに個性が見えないので是非しっかりと突っ込んで素を引き出しほしいです
明日1/12配信のWeekyOchiaiは、現職宰相の出演です!
日本の未来について、落合さんと岸田さんが語り合います。
ぜひご覧ください。
ついに首相が #WEEKLYOCHIAI に。これはすごい

ぜひ「新しい資本主義」のあり方については、話を聞いてみたいところ。成長と分配は本当に両立し得るのか
ニュースピックスに岸田首相が登場。楽しみ過ぎますね。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ