ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年12月30日 公開

【山口周×波頭亮】幸福をRethinkせよ。

【Presented by Rethink PROJECT】私たちが現在、そして未来に直面する様々な問題。未来の為に、もう一度掘り起こし、考え直す新番組。RethinkJapan今回のテーマは「幸福」。山口周氏をゲストに過去から未来を見つめ直します。
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
自己決定権の追求がピンとこないのも、自由と平等のトレードオフも、社会と世間の違いも、「個人」(社会のなかで責任を取る単位としての人格権のある主体)という概念が厳密には虚構であり、特に日本ではかなりの割合で成立していないからだと思います。つまり、「群れ」になっている。

かなりの割合の人が、大事な事も含めて自分で決めたくない。個人がなければ自由という概念も社会という概念も成立しない。

波頭さんが「欧米ではウソをついたら終わり」と仰ったことも象徴的ですね。

現代の幸福=well-beingという概念のフレームワークも、外来的で近代的な感じがします。「しあわせ」とは「仕合わせ」であり、巡り合わせのことを指していました(元々は悪い意味)が、江戸時代頃から使われるようになった「幸福」は、運の良さというニュアンスは消えています。この様な語感の変化は英語のhappinessがhappeningと同根なのに偶然のニュアンスが消えているのと同じで、自己決定こそ幸福という哲学と繋がっています。

偶然の巡り合わせを必然であると引き受ける時に、その人のなかで運命と化し、それが幸福を形作って行くんじゃないでしょうか。それは自己決定の範囲や、利他の度合いとは全く関係のないものです。
まさに今後、
人(日本人全体という意味での)の心性をアップデートできるかどうかは、
「意味の濃い人生の設計を目指す人(現時点では、育ちの良い、満たされたZ世代)が、利他精神が増加する高齢層と共に、その他のマジョリティの心性を塗り替えられるかどうか」にかかっていると思います。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ