ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年9月6日 公開

家族の選択:選択的夫婦別姓 賛成 vs 反対

#2のテーマは「選択的夫婦別姓」。反対の立場である「片山さつき」さんと、事実婚を選択し夫婦別姓に賛成する、元AERA編集長/ジャーナリストの 「浜田敬子」さんがお互いの意見を主張します。
憲法上の解釈やジェンダー観、通称使用などあらゆる観点から、選択的夫婦別姓の是非や、これからの家族のあり方を語り尽くします。
二人の意見を聞いて、MC加藤浩次はどのように議論を組み立てていくのか?
※ライブ配信は無料、オンデマンドは有料会員のみご視聴できます。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
自分事として考えると、私と妻が別姓で息子が妻の姓を名乗りたいと言っても何も変わらないし、家族の結束がなくなるとも思いません。その程度で壊れる家族は姓が同じでも壊れる。

別姓で伝統が壊れると、人間の何が壊れるのかを議論すべきだと思います。
選択的夫婦別姓を女性の問題だけにしないような議論になるといいな。
これからの家族の形、社会の形。未来を思考した生き方デザインとしてのお話を期待しています。さまざまな取材を通じて多様な知見を集めている浜田さんの理論をぜひ伺いたい。
現状では、「反対派」が圧倒的に不利ですね。

ジョン・スチュワートミルの「危害原理」(危害を与えない相手の自由を尊重するというもの)に対する哲学的理論武装が必要です😊

パターナリズムやモラリズム、はたまた日本文化の伝統あたりから反論するのでしょうか?

「反対派」のブレインになれば、それなりの理論武装はできますけど…。
毎回自民党の「選択制夫婦別姓」を主張する側の人に疑問しかなかったのですが、今回は浜田さんと片山さんの対話でお互いの立場からの意見を聞けること、自分なりの整理として拝聴したいと思っております。
自分で会社経営すると戸籍に準じて登記しなくてはならず、その煩雑さに辟易しております。

総裁選に出られる高市早苗さんも、夫婦別姓反対派。
そこも含めて、論理的にどう整理されるか、見届けたいと思っております。
私もこの件は夫婦の名前をどうするかという問題ではなく、伝統的な家族観からのジェンダー役割を、明治時代の戸籍法取り決めからどう進化させていくか。という話だと思っています。
女性だけの話にせず、令和時代の戸籍のあり方という点で、インプットしたいです。
ちなみに私は外国人と結婚したので、別姓からの、数年後、明治方式を受け入れて名字変更手続きしました。
これぞ、正統派のメディアの本領発揮。賛成派と反対派の専門家の意見を真っ向対決させることで論点を明確にする。加藤さんの司会も素晴らしい。

最近テレビは、司会者のイデオロギーに賛成派する芸能人だけで、見るのも時間の無駄と思える。
反対する人のロジックがだいたい不明なんだよね、選択できるんだから共存できるじゃん。他人の人生まで口を出せる「文化」とか「伝統」ってなんだろうと思う。別姓にしたい人が何割くらいいて、社会コスト負担がどれくらいで、コスパが悪いってなら話はわかりますけどね。そういう議論聞いたことない。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ