on|off
VIDEO
2021年8月28日 公開

【巨大市場】ピボットの達人が狙う、モンストの次の「大勝負」

今回の「デューデリだん!」は、2000年代後半に国産SNS「mixi」を生み出し、その後、スマホゲーム「モンスト」を大ヒットさせたミクシィ。そのミクシィが次のホームランを狙って、今、第3形態に進化しようとしているらしい。ヒントは「スポーツ事業」ということですが、一体、どんな大勝負を仕掛けようというのか、NewsPicks記者が社長を直撃します。(出演:谷口健、岡ゆづは、藤村聖子/取材協力:スポーツライター中島大輔氏/アセットマネジメントOne 岩谷渉平氏)*番組を全編ご覧いただくには、有料会員登録が必要です。
出演者:
岡 ゆづは / 中島 大輔 / 谷口 健 / 藤村 聖子
Pick に失敗しました
人気 Picker
古巣ミクシィ。
独特の文化でピンチをチャンスにしてきました。

一番教えてもらった事は
「駄目になりそうな時が、1番大事」という事。
ドンドン進化していって欲しいです!
最近のミクシィといえば「みてね」の印象だったのですが、いつの間にかスポーツペッティングなんてものが……。勉強になりました。次回のコインチェックも楽しみです!
国産SNS「mixi」→スマホゲーム「モンスト」→???
ピボットの達人が狙う次の大勝負、おもしろいことになるかもしれません。
今のうちにミクシィの新戦略、きっちり理解しておくのオススメです。
目の付け処が良いなぁ…と思う反面、
ゲーム(モンスト)一本足打法、新領域一本足打法、という印象で危うさも感じました。

Hubの大株主になった事は、スポーツベッティング領域で関連性があった事を知らなかっただけに、成る程と思いました。
スポーツってかギャンブルよね。別に否定はしないけど。

とりあえず「儲かりそう」だけで、業界をどうしよう(例えば選手のセカンドキャリアを含めての活動とか?地域活性とか?ギャンブル依存症は個人認証していると言ってたが、リアルで買えちゃうじゃん)みたいな壮大な画が見られなかったのは残念です。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ

Premiumを無料で体験
登録・ログイン