ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年7月4日 公開

東京をUPDATEするには?

【NewsPicks × TBS NEWS】国政選挙の前哨戦とも言われる東京都議選の選挙結果を受けて、これからの東京、そして日本の未来をどう動かしていくべきか。東京都議会議員選挙の投票日当日に、政治家と有識者たちを交え、特別番組『東京UPDATE』を2部構成でお送りします。第1部では、TBS NEWSと繋ぎ、最新情報をいち早くお届けしながら、選挙結果をどう受け止めれば良いのかを掘り下げていきます。さらに、第2部では、オリンピック開催が間近に迫る東京はこれからどうなるのか、東京UPDATEのカギとは何かについて徹底討論します。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
NewsPicks とのコラボ番組です。TBS記者は赤坂のTBSで1部に出演し、2部はNP六本木スタジオに移動します。自転車通勤者なので、自転車移動になるかもしれません… TBS側1部は、都議選開票速報です。

■4日(日)21:50〜
https://youtu.be/NjYBaCvPy1g
これは面白そう。
内閣府都市再生本部の有識者ボードの
ボードメンバーの一人としても、東京のアップデートは、
まさに喫緊のテーマ。拝聴させていただき、参考にします。
本日都議選をうけて、選挙特番を21時50分〜配信します。TBS NEWSとのコラボ番組という初の試みです。都民以外の方にも、コロナ対策、ワクチン問題、そして五輪解散に関する是非など、様々議論をしていきたいと思います。

バナーの4人の並び、とくに猪瀬さんと長谷川ミラさんの並びがダイバーシティを感じますね。果たしてどんな議論になるのか?
だんだんUPDATEの人選やテーマのクオリティが下がってる気がする。面白いけどワイドショーノリになっている気がする。
若年層代表として長谷川ミラさんが「もっと分かるようなアピールしないと興味持てない。もっとわかりやすくしろ」ようなこと言っていたのが印象的。正直、実績など本質的な部分を見る、考える気がない有権者こそ、表面的なアピールとパフォーマンスだけの都民ファーストや小池百合子を生み出していると思います。

なお、ロジ面でいうと、もう少しファシリ力が欲しい回でした。猪瀬さんがガンガン喋りたいこと喋るのは、前回のホリエワンでわかっていたこと。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ