ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年5月22日 公開

【星野佳路】後継者、海外戦略、経営哲学。すべてを語る

NewsPicks編集部がお届けする番組『デューデリだん!』。毎回、成長著しい企業1社にフォーカスして、記者たちによる綿密なリサーチと経営トップへのインタビューから、企業の「本当の実力」を正しく見極めます。4話目は「 星野リゾート」を取り上げます。コロナ禍に被るダメージを最小限にコントロールして見せ、まさに“完全無欠”状態。事前のリサーチでなんとか星野リゾートの「弱点」を探そうとする記者たち。準備したすべての質問に、星野佳路代表が真正面から答えてくれました。(出演:片平知宏、泉秀一/藤村聖子) *番組を全編ご覧いただくには、有料会員登録が必要です。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
後継者について、海外戦略、中でも北米進出について、星野さんがここまで具体的に話しているインタビュー動画はないと思います。また、自身の経営哲学を覗かせる場面が何度も。

『デューデリだん!』最新回、星野リゾートは珠玉の回である、と胸を張って言えます。
後継者問題などいろいろお伺いさせていただきました。

答えにくい質問にも率直に答えて頂いて、星野さんの懐の深さを感じました。経営は捨てるものを明確にすることという名言も出てきて、ファミリービジネス(同族企業)への印象が変わるようなインタビューでした。やはり、星野リゾートをここまで大きくした経営者はすごいですね。

ぜひご覧ください。
どんな質問をするべきか整理をした過程が丁寧に入っているのがいいですね。

北米進出、REIT、後継者問題など濁されそうな質問も丁寧に包み隠さず、教えてくれる懐の広さは凄いですね。

すべてのことにしっかり向き合い、正直に話をされている印象がありました。
いいなあ。
「コミットすることよりも、私たちが目指している組織の姿になっていることが大事」
「なんとなくコミットしている状態で、いかにいい会社をつくるか」
改めてこの番組、とても面白い。会話は知的だし音楽や映像も感覚を刺激する。インタビューの適度な緊張感も伝わってくる。こんな番組、ほかでは見られない。
星野さん、企業イメージから勝手にビジョナリーな方だと思い込んでいたのですがキレッキレですね。
父親を追い出したと言うドラマのようなストーリーも痺れました。
自らの弱点を見つけ出すという考えが経営者として素晴らしいと思います。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ