ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年5月14日 公開

二拠点生活のすゝめ ※配信終了

【Sponsored by SUNTORY WORLD WHISKY 碧 Ao】リモートワークが普及し都心のオフィスに通う頻度が減ってきたため、都心を離れて郊外に移住したいというニーズが高まっています。移住したことにより鬱が直った人や、家族との時間が増えた人など、QOLが上がったという声も多く聞かれます。
果たして、二拠点生活の実践者はどのような生活を送っているのか、実感したメリットとデメリットとは何かについて、「ここだけ話」を展開しながら、おすすめの移住先を伝授します。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
我が家の2拠点生活は、都内の家と海のそばの千葉の実家(笑)。

毎週末行ってる時もあります。行けば家族に会えるし、海も最高だし、自然で遊べるし。元々地元なので、地元の感じです。

都内でも公園や自然は多くて、川辺で虫取りしたりしますよね。キャンプに行けば、普段いないようなイモリや珍しいカエルに出会える。

セカンドハウスも長らく探してるけど、やっぱりメンテナンスやコスパを考えると、保有よりレンタルの方が合ってる。

実家との2拠点生活は、色々なメリットがあると思います!
保有する代わりに、その分のコストで色んな所へ家族で旅がしたいな!と思う派です。
私も横浜と京都の二拠点体制となり、同時にコロナによる大幅なワークスタイルの変化があり、仕事も生活も実験実験な感じですが、基本的に二拠点は楽しいです。生まれて以来首都圏を離れたことが無かったので細かなことでも新鮮に感じます。

そして情報技術への感謝が高まりました。書籍はKindle、音楽もストリーミング、買いたいものもネットから、会議はオンライン、となれば拠点間を移動するときに持ち運ぶものも激減するし、全国どこに住んでいても情報的な水準は維持できます。同じことを10年前にやろうとしても全く無理だったと思います。
「都心の会社に長い時間かけて通勤する」というカルチャーは実は戦後に発展したものなので、70年ぶりぐらいに大きな変革が来ているとしたら面白い。
全世界で都市への人口集中が進んでいる中、二拠点生活というのはコロナがもたらした新しいライフスタイルかもしれません。

ただ、住居の維持費等を考えると、コロナが収束すれば都市人口が増えることになると推測しています。

「逃げ」の二拠点化ではなく「攻め」の二拠点化が必要だと思います。
宮崎住んでました。
空港から車で15分、宮崎市内の中心に近いところでした。反対の南の方に向かうと青島行けます。
日本全国、中心部に近い空港で名高いのは福岡ですけど、宮崎のかなりのもの。九州の他県よりも大阪や東京のほうが近いのが特徴です(空路ということです)。サーフィン、ゴルフとかやりやすい環境でしたけど、結局やりませんでした。ラグビーはしてたけど。
加藤さんの人間に戻れるって感覚はすごい憧れる。
多拠点生活したい。
ちょうど今日気になってて、noteで調べてた所!
かなり楽しみですね。
拠点のない生活が理想だなぁ

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ