on|off
VIDEO
2021年4月23日 公開

エンジェル投資への扉

「エンジェル税制」が整備され、オンライン出資も可能になったことで、敷居が低くなりつつあるエンジェル投資。とはいえ日本ではまだまだハードルが高く、層は薄いと言えます。そんな「エンジェル投資」の世界で活躍する人々や、実際にエンジェル投資を受けた起業家は何を考え、どう動いているのか?エンジェル投資家であるアル代表取締役社長 けんすう氏、Skyland Venturesアドバイザー 田口茂樹氏、MKマネジメント 代表取締役社長 三木寛文氏、またエンジェル投資を受けた起業家であるビビッドガーデン代表取締役社長 秋元里奈氏を迎え、「エンジェル投資への扉」を今開き、オフレコトークを展開します。
出演者:
吉村 崇 / 大室 正志 / 三木 寛文 / 古川 健介 / 秋元 里奈
Pick に失敗しました
人気 Picker
けんすうさんが覚えてるかわかんないですが、実は起業前にけんすうさんとお話させてもらって、応援してもらった記憶があります……!
「前回いたんですよー」のところで名前挙げてもらったらわかったかもしれないですw

ところでエンジェル投資家さんなんですが、起業家視点だと色々難しいところがあると思います。「本当にエンジェルなのか」というのを見分けるのはものすごく難しいです。ほぼほぼないと思いますが、今回の出演者の方も、「急にお金に困って投資先に成果を求めだす」というのもあり得るわけですし。
投資してもらう以上、相手が「エンジェル」であることに感謝することはあっても、相手に「エンジェル」であることを求めるのは正しくないし、気をつけるべきかな、と思います。
チャットボットを公共機関向けに提供する会社を2015年に創業してから、16名のエンジェル投資家の方々に日々お世話になっています。
機関投資家より決断が早く、個人的に顧客や候補者さんを紹介していただけることも多く、とても助かっています。メディアではでてこないような方々も個人で億単位で投資されているようなかたが一定数存在します。
エンジェル投資家をと知り合いたい起業家の方は、まずはキープレイヤーズの高野秀敏さんを最初に仲間にすると、芋づる式に別の投資家さんもご紹介いただけておすすめです(笑)
ありがとうございました!たのしかったです!
楽しみな面々!

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ