ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年3月17日 公開

【落合陽一】地震、津波、噴火。天災リスクのリアル

世間では徐々にコロナ後の世界についての議論がされるようになってきた。しかし、忘れてはならないのが、日本が「災害大国」だと言われるほど、歴史的に多くの自然災害に見舞われてきた事実と今後も“起きる”という現実だ。コロナにより日本の災害対応への弱点が露呈したとの指摘もある。近い将来に発生すると想定されている南海トラフ地震や首都直下地震、富士山噴火などにどう備えていくべきか?東日本大震災から10年をむかえた今、日本を生き抜くために何が必要かを考える。〈ゲスト〉●黒川清(福島第一原発「国会事故調」元委員長) ●鎌田浩毅(京都大学大学院人間・環境学研究科 教授)●越村俊一(東北大学災害科学国際研究所教授)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
初コメント投稿。
今回めちゃくちゃ面白くなかったですか??

ちょうどライブ配信の前日に、
筑波山登山の下山中に前々回のシン・ニホン回を聞いていて、
「お、そういや落合さん筑波大学だったな〜、運命感じるな〜」とか思いつつ、リスク回避考えないとな…とか色々考えさせられた中からの5speaks「解約してください」からの今回のWeekly Ochiai.

黒川さん見た時に、「初めて見る人だな、、いい笑顔だな、、」なんて思って見始めてたら、「え?通りすがりの破壊者?」って感じで。。
ライブコメントでも流れてましたが、まさに「神回」でしたわ。
(まるで昭和の生放送)
リスクの裏に潜む、本質みたいな事に気づけた気がします。

今日1日だけで「そもそも何故自分はNewspicksで情報収集してるんだろう」と改めて振り返られる日になりました。
また予定不調和に思えてしまうライブを楽しみにしてます笑
黒川さんの本質的な問いがとても良かったです。ありがとうございます!

個人が出来る防災が、安全な場所の座席争いではなくて、何かが起こった時に人と人が助け合うコミュニティやネットワーク作りなども大事だと思います。

災害が起きた避難所で女性はレイプされることもあるそうですし、自分さえ、自分の家族さえ無事だったら良い、という考え方で生き延びてもその先の人間社会が怖いです。

進撃の巨人で壁が壊されたら、農地が減ることによる食糧不足によって人間同士が殺し合うのと同じこと(ストーリーにあったような。。)。
黒川さんが完全に主題を守ってないノイズ。

確かに違う意見を言うことは重要。しかし、あくまで災害対策という主題からでない範囲にするのがルールのはず。国の借金の「どうして?」に答えられないのは、あまりにトピックからズレてるからでしょ。老害としか感じませんでした。

母校の教授として残念です

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ