ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年2月21日 公開

ワクチン接種の「誤解」を解く13の疑問

4月にも一般市民への接種が始まる新型コロナワクチン。米国で接種を経験した内科医の山田悠史さんと薬剤師の小崎彩さんが、知っておくべきワクチンの「基本情報」を医療のプロの視点で伝える。様々な情報がメディアで流れている中、実際のところ何がわかっていて、何がわかっていないのか。自分や家族が打つ前に、正しい知識を押さえておこう。(19分/出演:山田悠史、小崎彩/企画・進行:佐藤裕美/デザイン:岩城ユリエ/イラスト:小鈴キリカ/収録・編集:有水冴子、栗原良介、栁橋泉紀、豊田和真/プロデューサー:小西健太郎、安岡大輔)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
皆様からお寄せいただいたワクチンに関するご質問に、米国薬剤師の小崎さんと頑張って答えました。

新しいワクチンで大丈夫だろうか?というご不安もたくさんあるのではないかなと想像しています。一方で、学びを進めていくと、またワクチンへの見方が変わってくる可能性もあると思っています。

参考材料の一つに使っていただければ幸いです。
ワクチンに不安を感じる高齢の母親。
情報リテラシーが高いとはいえず、直接会うことも難しい人たちに、このような話をどう届けるか、目下の悩みです。
宅配便で届ける、かな。

3/2火曜午前9時半からClubhouseで公開質問会をプロピッカーも交え、行うことになりました。

日時:3月2日(火)9時30分~10時15分頃
山田悠史医師のアカウント
@yujiy0402
をフォローいただければ、Clubhouse内で通知がいきます。
私もモデレーターとして参加します。
@usuihayate
ワクチンについては、日々いろんなデータが出てきていますが、国が違ったり、憶測めいたものもあったりして、自分が接種するようになるワクチンとの共通点や違いがようわからん…と混乱してる人もいるはず。

なので、今夜10時から急遽、番組を配信します。
(ライブ配信ではなく昨日収録したものです)

すでにワクチン接種済みのおふたり、医師の山田悠史さんと薬剤師の小崎彩さんに、ワクチン接種についての基本的理解を深める13のポイントを伺ってまとめてますので、ぜひ今夜10時からご覧ください
限られた時間で、わかりやすい言葉を選び、正確にメッセージを伝える山田先生(&コロワくん)から、私自身もたくさんのことを学ぶことができました。

治験のデータだけでなく、実際接種した自分や周りはこんな感じでした! ということもシェアさせて頂きました。

文化や医療制度の異なる各国のラインを超えて、正しい情報の共有とワクチンの共有ができればと願っています。
良い放送でしたね。
Q&Aも面白かったですが、前例のないワクチンへの戸惑いや不安の声に寄り添うのも医者の仕事、といった趣旨の、山田先生のコメントが素晴らしかったですね。すぐにウイルスが消える訳でも無いので、こういうコミュニケーションの場があるのは良いなと思いながら聴いていました。

今回、僕も質問したかったのですが文字通り両手が埋まってる状態で聴いていまして逃しました笑 次回があれば。
ワクチンは日本では新しいですが、世界ではすでに1億人以上が打っていて、そのなかでも多くの日本人が接種しています。こう言った声を聞いて不安を減らすことが肝要です。
各不安について
丁寧に解説してくださってます。

コロワくんもフォローしました

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ