ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年1月10日 公開

【高岡浩三×御立尚資】イノベーションを生み出す2つの源泉

2020年は新たな産業革命と呼ばれるほど、DX、イノベーションの波が押し寄せた。消費行動やコミュニケーション、ビジネスのアプローチが変化する中、真のイノベーションの源泉は、「妄想力としつこさ」だと御立氏は語る。
「妄想力としつこさ」をどう鍛錬し、ビジネスを進化させるのか。元ネスレ日本代表CEO高岡浩三氏と、多数のイノベーション事例を見てきた、BCGシニア・パートナーの御立尚資氏が、イノベーションの本質に迫る。
・高岡氏がプロジェクトリーダーを務める「高岡イノベーション道場〜DX×イノベーション〜」の詳細はこちらhttps://newschool.newspicks.com/overview32
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
御立さんは、私の人生で出会った最も尊敬する先輩。その知識の豊かさと洞察力はボストンコンサルティングで鍛え上げられたものだが、日本代表のみならず世界のパートナーとしてグローバル経営メンバーも務められた。日本でイノベーションが起こらない理由からイノベーションを起こす源泉まで、いつもながら中味の濃い私も勉強になる1時間でした。御立さんからのエールは、これからの私のイノベーション道場へのエネルギーにしたいです。
「人々が諦めていることを実現するのがイノベーションだ」
「顧客の諦めがどこにあるのかを見つける」
「妄想としつこさ(諦めないこと)が大切だ」
めちゃ共感。

カルビーの新規事業開発部隊・Calbee Future Labo(CFL)ではずっと言い続けたことだが、「人々が諦めていることが実現できたら感動を生む」し、そのためには「圧倒的顧客志向で、顧客の悩みや課題を圧倒的に知らねばならない」わけだ。

ちなみにCFLは、お二人の話にも出てきた松本さんの肝いりで創業地・広島にできた組織。「会社は生まれた場所におるのが一番や。アメリカ見てみぃ。アップルも、Googleも、コカコーラも、本社ニューヨークちゃうやろ」
これぞ経営者の思いと意志。リーダーシップだと思う。
御立さんがイノベーションの最も重要な点について語っておられる素晴らしいビデオ。彼の考え方を尊敬し、このビデオから多くを学ばせていただきました!
濃密なイノベーション対談。日本企業にイノベーションが起きなかったシンプルな理由と、これからイノベーションを起こすためのシンプルな戦略が解き明かされます。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ