on|off
VIDEO
2021年1月11日 公開

【磯田道史×波頭亮】歴史をRethinkせよ。(後篇)

【Presented by Rethink PROJECT】私たちが現在、そして未来に直面する様々な問題。未来の為に、もう一度掘り起こし、考え直す新番組。RethinkJapan第6回後編のテーマは「歴史」。歴史学者の磯田道史氏をゲストに歴史の側面から日本の未来を見つめ直します。
Pick に失敗しました
人気 Picker
本当におもしろかったです。ワクワクしながら拝見しました!

日本の歴史上の大きな転換点は、明治維新と戦後改革。それと同じぐらいの転換が今来ていることを、この動画を通して、日本国民が共有できれば、もう少し変わるのではないと感じる。

いずれも外圧による変化を、歴史長い島国の文化的背景を理解した上で、新しい未来を描けた人たちが、命懸けで挑戦した先に、変革は生まれた。そして、歴史を長い目で見ると、日本人はよいものをパクり、アレンジするのが上手い国民。

どこかの国が上手くいった方法を真似ることを目的にするのではなく、この状況で国をどういう国に変えるのかを明確にした上で、方法を真似る、アレンジすると一気にプラスの変化が進むと思う。大概の人は、未来をポジティブにイメージするのが苦手なので、できる人がやっていく。周りに理解させるより、まずはやって見せる。

ということを学べました!すぐに生かします。やはり、歴史を学ぶことは、文化的背景を知るために重要です。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ

Premiumを無料で体験
登録・ログイン