ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2020年12月26日 公開

【実践編】30分で「聴く耳を養う」クラシックの世界へようこそ

ビジネスパーソン必須の教養をわかりやすく解説する「クラシックざっくり入門」、今回は実践編です。プロピッカーとしてもお馴染みのバイオリニスト、廣津留すみれさんがクラシックの名曲5品を解説つきで演奏。クラシックを聴く「耳」が養える30分です。(29分/出演:廣津留すみれ、河野紘子/協力:ヤマハ/声の出演、プロデューサー:花谷美枝/デザイン:黒田早希/企画:佐藤裕美、古屋荘太、下総 美由紀/ディレクター:小西健太郎、安岡大輔)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
解説つきバイオリンリサイタル、NewsPicks GINZAにて収録させていただきました!限られた時間の中でもバイオリンの音色をよく味わっていただけるような選曲にしてみましたが、いかがでしょうか。ぜひ感想をシェアしていただけると嬉しいです。

私自身、講演演奏会(講演50分+演奏40分のイベント)というものをシリーズで行っておりますが、音楽だけでなくトークを通じてお客さんと直にコミュニケーションが取れるのは実に嬉しいことです。今回もお集まりいただいた方々の反応を見ながらお話させていただきました。

弾けるのは当たり前、でもプラスアルファの価値もつけられる、そんな音楽家がこれから活躍する時代になると思います。ぜひこれを機に物理的な演奏会に足を運んでみてくださいね。
ご好評いただきましたクラシック特集、特別な番外編です!
NewsPicks初のクラシック演奏会ということで、ヴァイオリニストでプロピッカーの廣津留すみれさんが名曲を解説付きで演奏してくださいました。

演奏したのは、廣津留さんがクラシック特集2回目
https://newspicks.com/book/2610/article/5367342?ref=book_2610
でお勧めしていた中から3曲と、スペシャルな2曲です。
とても親しみやすい解説付きで、私自身、ますますクラシックへの関心が高まりました。
年末年始のリラックスタイムにぜひお楽しみにください!

今回、演奏会にあたり、ヤマハに協力をいただき、ピアノをご提供いただきました。お借りしたのは、ヤマハの「クラビノーバCVPシリーズ」のフラッグシップモデルで、ヤマハのコンサートグランドピアノ「CFX」をサンプリングしています。ピアノの音色もあわせてお楽しみください。
お誘いいただき、現場にいってきました。
銀座で、NewsPicksのロゴの下、クラシックを聞く不思議な体験。
音響などクラシックにふさわしいとは言えない場所でも、こうしたチャレンジをしていく唐津留すみれさん。
贅沢な時間をありがとうございました。
窓の外では、不二家のペコちゃんが微笑んでいました。
ステージ上で考えること。

素晴らしい演奏とわかりやすい解説、知識がない自分のような人にも、クラシックを身近にしてくれますね。

とても興味深かったのは、ステージ上で何を考えているのかという話。

そのステージで最高の演奏をするための、観察力と状況判断、論理的思考、解放する感性など、驚きと納得の事実。

思考停止になり、こなすことが多い、ビジネスパーソンにも役立つことばかりです。
クライスラーの「前奏曲とアレグロ」、終盤にかけて迫力を増していくところがかっこいいです。あと最後のチャルダッシュの軽快な心地良さ。

クラシックの素養がほとんどなくても、休日の30分なら敷居が下がるし、朝から気持ち良い気分になれました。
現場で拝聴させていただきました。
廣津留さんが息を切らせながら全身を使って演奏する姿は圧巻でした。コンサートホールとは一味違い、銀座の夜景とNewsPicks GINZAの美味しいお料理と共に贅沢な時間を楽しむことができました。
ステイホームの年末年始、素晴らしい演奏をぜひお聴きください。

演奏者である廣津留さんのわかりやすい説明がとても贅沢です。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ