ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2020年12月23日 公開

【落合陽一】2020年とは何だったのか?そして2021年は…

2020年、振り返れば世界構造が大きく揺らいだ1年だった。ビジネス、政治、生活様式に至るまで、私たちは様々な変化を余儀なくされ、それにより露呈した問題も多い。2020年とはいったい何を意味する一年だったのか?そして2021年はどんな年になり、何が鍵となるのか?落合陽一とゲストが2020年を振り返るとともに2021年の展望を独自の切り口で考える。
《ゲスト》●山崎大祐(マザーハウス代表取締役副社長)●杉田陽平(画家)●中室牧子(慶應義塾大学総合政策学部教授)●宮田裕章(慶応義塾大学医学部教授)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
2021年のテーマは、正しいか正しくないかの視点に立たずに
立場の違い(から来る視点や感情の違い)・価値観の違いに関心(愛)を持つことなのかと!

持つもの、持たざるものが
刻一刻とこれからもどんどん変わっていくであろうこれからは
いつも自分が相手にもなりえるけど、相手も自分にもなりえる
という視点で、いかにして共存しつづけるためのベストを尽くせるか。
個人の善意や人間性を信じるだけの楽観主義では立ち行かない中、
そこでは確固たる哲学を持ったリーダーによるリーダーシップが求められていくように感じた。
今年はデジタル、オンライン上のセーフティネットがとにかく弱いと実感した年でした。うちのNPOが運営するユキサキチャットに子どもたちから相談が集中して、重い相談が多すぎました。観ながら、振り返り。
今年の締めに相応しいとてもいい回でした。
個人的には大学1年生がオンライン授業のせいで「高校4年生化」してるという話が興味深かったです。
年始に見ちゃったけどとても示唆に富んだ素晴らしい会でした。アウトプットが予期できない今、インプットに力を入れるべきといういうのは響いた。
より沢山の方に見てもらいたいコンテンツですね!

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ