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スマートフォン、タブレットなどモバイル端末向けを中心とするゲームを企画・開発・運営する企業群
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12Picks
Netflix、人気ゲーム「Exploding Kittens(こねこばくはつ)」のモバイルゲームとアニメを共同開発
ITmedia NEWS
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Netflixは、人気カードゲーム「Exploding Kittens」ベースのモバイルゲームとアニメの公開を発表した。ゲームとアニメの共同開発の第一号になる。モバイルゲームは既にあるが、Netflixユーザー向けに特別カードなどを用意する。
427Picks
中国発『原神』の大ヒットが示す、日本ゲーム業界の危うさ
NewsPicks編集部
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世界でいま最も人気のあるモバイルゲームといえば『原神(Genshin Impact)』だ。この作品には、巨大なロボット、等身大の剣、大きな瞳とツンツンした虹色の髪を持つキャラクター、メイド服の女...
24Picks
Netflixが「ストレンジャー・シングス」や「ウォーキング・デッド」のゲームを開発するフィンランドのNext Gamesを約83億円で買収
TechCrunch Japan
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ロシアによるウクライナへのいわれのない侵攻を受け、フィンランドがNATOへの加盟を検討する中、フィンランドではまた新たなM&Aが進行している。米国時間3月2日、Netflixがフィンランドでモバイルゲームを開発するNext Gamesを、総額6500万ユーロ(約83億円)で買収することを発表した。
38Picks
トルコ がいま、モバイルゲームの「シリコンバレー」に:ハイパーカジュアルゲームが量産される理由
DIGIDAY[日本版]
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モバイルゲームの利用が過去最高に達するなか、カジュアルゲーム分野の開発におけるリーダーとしてトルコが浮上している。パンデミックの最中、モバイルゲームの人気は爆発的に高まり、何百万人ものユーザーがトルコ製の「ハイパーカジュアルゲーム」に目を向け、何カ月にもわたるロックダウンと在宅勤務で生まれた時間を費やしている。
185Picks
韓国ゲーム企業、NFT積極活用で利用者増と株価急騰
Reuters
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[ソウル 25日 ロイター] - 韓国のオンラインゲームやモバイルゲーム制作業界は、非代替性トークン(NFT)と呼ばれる技術を活用したゲームで利用者を増やし、最近数週間にこうした制作会社の株価が急騰している。
396Picks
ネットフリックス、会員向けモバイルゲーム世界展開 アンドロイドで
Reuters
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[2日 ロイター] - 米動画配信サービス大手ネットフリックスはアンドロイド端末を利用している会員へのモバイルゲーム提供を世界的に開始したと発表した。動画配信で競争が激化する中、新たな分野を開拓する。
564Picks
「Pokemon GO」米最大のスマホゲームに ユーザー数、史上最多
ITmedia ニュース
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「Pokemon GOは、米国のモバイルゲーム史で最大のゲームになった」――米調査会社のSurveymonkeyが発表した。
522Picks
【核心】元マッキンゼーが仕掛ける、ゲーム業界のファイナンス改革
NewsPicks編集部
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ゲーム・エンターテインメント業界で、バンダイナムコエンターテインメントの元マッキンゼーがファイナンス思考に切り込む。基本プレイ無料というフリーミアムの極致にあるスマホ・モバイルゲームにおける、日...
55Picks
会員なら無料で遊べるよ。NetflixのゲームがiOSでも配信開始
ギズモード・ジャパン
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先日お伝えしたNetflixのモバイルゲーム。先行してAndroid版が公開されていましたけど、iOS版も配信が始まった模様です。
503Picks
塩田元規は「エンタメの力で“愛の世界”へ行きたい」と語った
 日本トップレベルの成長ベンチャーとして存在感を示すアカツキは、2010年モバイルゲーム事業で創業。数々のヒット作を連発し、2016年東証マザーズ上場、翌年には東証1部へ市場変更を果たした。 マ...
484Picks
2018年、世界のゲーム市場売上の51%はモバイル、日本のゲーム市場は約2兆円
iPhone Mania
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  世界のゲーム市場の売上は2018年に約15兆円規模に達し、その51%はモバイルゲームによるものになる、との推計が発表されました。国別では、日本は中国、アメリカに次ぐ3位で、ゲームユーザー1人あたりの支出額は […]
454Picks
Pokémon Goのユーザー継続(再帰)率と一人あたり平均売上は業界平均の倍
TechCrunch Japan
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 今朝(米国時間7/15)、オンラインアンケート調査のSurveyMonkeyが発表したデータによると、Pokémon Goはアメリカの史上最大のモバイルゲームであるだけでなく、収益化の能力とユーザーの継続率でもこれまでの記録を破った。その調査報告によると、Pokémon Goの継続率(retention rate,… Read More
446Picks
会議で発言しない社員は「ノーバリュー」--DeNA守安社長の“組織論”
CNET Japan
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一時はモバイルゲームの会社という印象が強かったディー・エヌ・エー(DeNA)だが、ここ数年は遺伝子検査や自動運転、さらにはAIなど、ゲームとのシナジーにこだわらない幅広い事業領域に次々と参入している。そんな同社を率いる代表取締役社長の守安功氏とはどのような人物なのか。
428Picks
日本のモバイル市場は3年連続でアメリカを上回った
jp.gamesindustry.biz
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RPGが日本におけるモバイルの売り上げの65%を占めることをAppAnnieのレポートは示している。 日本でのモバイルゲーム売り上げは毎年約35%成長しており,3年連続で北米を上回った。 この成長は,…
26Picks
テンセント、世界モバイルゲーム売上ランキングTOP10に3タイトルを送り込む 『Honor Of Kings』『Honor Of Kings』『LoL:ワイルドリフト』
Social Game Info
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米国の調査会社Sensor Towerは、11月11日付けのレポート「Top Grossing Mobile Games Worldwide for October 2021」で、2021年10月のモバイルゲームの売上トップが、テンセントの『Honor Of Kings』になったことを明らかにした。売上は3億2900万ドル(約378億円)だったという。この数字は前年同月比で46.2%増となる。売
191Picks
ネットフリックスの「ゲーム事業への参入」は“成長鈍化”への目くらましか?
クーリエ・ジャポン
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新規加入者の伸びが停滞し、減速気味のネットフリックス。成長が今後さらに落ち込むと懸念される同社は、その不安を打ち消すかのように、モバイルゲーム事業への参入を2021年7月末に明らかにした。しかし、その参入には懐疑的な見方も多いと言う。同社映像作品を生かした、モバイルゲーム事業への参入世界最大のテック企業が次々とゲーム事業に参入するのを横目に、ネットフリックスは、自分たちもその競争に加わるべきか、頭
298Picks
脳電気ショックからナノディグリーまで、未来の職場はこう変わる
Inc.
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拡張現実(AR)は何十年も前からもてはやされていたが、大衆に受け入れられたのは2016年になってから。モバイルゲームの「ポケモンGO」が大ヒットしたときだ。とはいえ、ARがもたらす最大の変化は職...
277Picks
スマホ新潮流、ゲームの次は教育アプリだ!
東洋経済オンライン|新世代リーダーのためのビジネスサイト
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ゲーム大国フィンランドで、「シリアスゲーム」と呼ばれる非娯楽系のモバイルゲーム分野に参入する企業が増え始めている。
273Picks
ピッカーコメントからモバイルゲーム業界を深堀り
前回、「ソーシャルゲーム業界の栄枯盛衰、勝者はどこか」では、モバイルゲーム企業の比較記事を公開し、多くのコメントを頂いた。反応を頂けることはとても嬉しく、改めて感謝を申し上げたい。 NewsPi...
258Picks
産業としての日本モバイルゲーム史をふりかえる
シニフィアンスタイル
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モバイルゲームは過去20年の間で大きく発展した市場の1つです。先日、ゲームメディア・電ファミニコゲーマーは「日本モバイルゲーム産業史」というプロジェクトを発表しました。モバイルゲーム業界の当事者目線で、過去20年の同産業の歴史をふりかえります。
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