新着Pick
SPD3NL7TS5GGE73O

株式会社 ローソン

株式会社ローソン(英語: LAWSON, INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーである。三菱商事の子会社として三菱グループに属している(三菱広報委員会の会員企業にもなっている)。 ウィキペディア
東京都品川区大崎一丁目11番2号ゲートシティ大崎イーストタワー
03-6635-3963
詳細を見る
概要
コンビニエンスストアチェーンとしては国内店舗数3位(2019年(平成31年)現在)であり、1997年(平成9年)7月には業界で初めて全ての都道府県に出店した。

原型となったミルクショップローソンはアメリカ・オハイオ州の牛乳屋J.J.ローソンが1939年に同州に開店した店である(ローソンの看板のミルク缶はここに由来する)。その牛乳の美味しさが地域の評判を呼び、業容を拡大。ローソンミルク社を設立して日用品を販売するチェーン店の展開を開始した。その後、ローソンミルク社はコンソリデーテッド フーズ社の傘下となり、一旦米国国内にはローソン店舗は存在しなくなった。

日本では、1974年(昭和49年)にダイエーがコンソリデーテッド・フーズ社と提携。翌年、ダイエーローソンを設立。大阪府豊中市に1号店(桜塚店)を開店した。その後、大阪や神戸など近畿地方を中心として店舗数を増やしていく。創業期のローソン(当時の英語表記は"Lawson's")は、ハムやソーセージといった加工肉だけで40品種を数える米国風高級デリカテッセンとして客のオーダーに応じてその場で作るサンドイッチや輸入食料品が中心の展開であった。

1980年(昭和55年)、東日本を中心に展開していたサンチェーンと業務提携。なお、両社は1989年に対等合併し、ダイエーコンビニエンスシステムズに社名変更、『ローソン』に店舗統一された(詳細は沿革を参照)。。

同年4月、本社機能を吹田から東京に移転。(登記上本店は、2007年(平成19年)6月1日、東京に移転する。)

2006年(平成18年)7月にファミリーマートが47都道府県に出店するまでの間、国内47都道府県全てに出店していた唯一のコンビニチェーンであった。なお、2017年10月現在、北海道の宗谷総合振興局管内には出店しておらず、根室振興局管内は標津郡中標津町のみの出店となっている。

2009年(平成21年)4月8日よりJR東日本エリア全店でSuicaが導入された。関東地方全店でSuicaが利用できるようになったコンビニでは、駅の中にあるニューデイズを除けばミニストップ、ファミリーマート、スリーエフ、am/pm(現在はファミリーマートに移管・統合)に次ぐ5社目である。その後もJR各社(JR四国エリアの約420店には2012年2月7日にJR西日本のICOCA電子マネーを導入)、および他社局のIC乗車カードのエリアでの電子マネーサービスの導入が進められている。

2011年(平成23年)には東日本大震災の被災者(主に若者や未成年者)に対して、もしくは将来の夢に向かって尽力している若者に対してのチャリティー企画(創業30周年記念と兼ねて)として義援基金プロジェクト『ローソン 夢を応援基金』を開始、従来の緑の募金と並行し(もしくはそれに代わり)義援金用箱を店頭レジにて設置している。今後、このチャリティー企画は向こう数年間、各店舗にて実施される予定である。

POSシステムは創業以来、NEC製である。近年は全国の大多数の店舗で他の大手チェーンと同様に環境に優しいとされるLED照明の店舗外装へと切り替えが進められており、LEDではない従来型照明の店舗は減少している。(ただし、例外で一部照明自体がない店舗が存在する。)
代表者
代表取締役 社長 竹増 貞信
設立年月日
1975-04-15
従業員数
10,395 人
上場年月日
2000-07-26
平均年齢
40 歳
平均年収
6,387,000 円
上場市場
東証1部,OTCピンクシート,OTCピンクシート(ADR)
サマリー
チャート
ニュース
コメント
PICK数
:
指定無し
期間
:
指定無し
記事種別
:
全て
ソート順
:
おすすめ
1Pick
ローソン、Uber Eats導入店舗を拡大 巣ごもり消費需要増で
AdverTimes
|
ローソンは5月28日、宅配サービス「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の導入店舗を拡大する。新たに加わるのは、宮城14店舗、埼玉31店舗、千葉10店舗、愛知12店舗、福岡12店舗。
3Picks
ローソンの新パッケージ、「わかりにくい」と不評 : 痛いニュース(ノ∀`)
痛いニュース(ノ∀`)
|
1 名前:ニールキック(SB-Android) [BR]:2020/05/25(月) 19:12:12.73 ID:ZnmEVkpD0「高級に見える」「かわいい」と3月から話題になっていたローソンのプライベートブランド「ローソンセレクト」の新パッケージ(関連記事)。デザインを手掛けたのは、海外でも活躍する
3Picks
nendo、ローソンのプライベートブランド商品の ロゴデザインとパッケージデザインを担当
Webマガジン「AXIS」
|
佐藤オオキが率いるデザインオフィス nendoは、ローソンのプライベートブランド商品のロゴデザインとパッケージデザインを手がけた。これと合わせて、ローソンの新型コロナウイルス対策のキャンペーンビジュアルも公開した。多くの国内コンビニチェーンには…
13Picks
【グルメの極北】コンビニ飯で育ち、コンビニ飯を愛する女が本気で推すコンビニ飯20選
note(ノート)
|
コンビニ飯を食べて育ちました。 人生でどれくらい食べているか概算したら、7,000回くらい。基本的にほぼ毎日、あるいは1日2回は通っています。ところが、コンビニへほぼ毎日行く人は6.1%しかいないようで。 せっかくなので、特に好きなセブンイレブン、ローソンに配荷されている食品からガチのオススメを20商品セレクトしました。おこもり時にも楽しめるラインナップとして貢献できればうれしいです。 セブ...
1Pick
ローソンからウーバーイーツで配達 10都府県に拡大へ
朝日新聞デジタル
|
ローソンは26日、宅配代行の「ウーバーイーツ」で弁当や日用品などを配達するサービスを10都府県の414店舗に拡大すると発表した。現在は282店舗で実施しているが、新型コロナウイルスの感染拡大で外出が…
293Picks
ローソン、大阪府内50店舗で「Uber Eats」を開始
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
|
ローソンが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため外出自粛をされている人々の“巣ごもり需要”に対応するため、5月14日より、フードデリバリーサービス「Uber Eats」を、大阪府内のローソン50店…
14Picks
コンビニの収益を左右するAI発注、先行するのはどこだ!?
ニュースイッチ
|
小売店舗の売り上げを大きく左右する発注業務は、経験値と時間、手間を要する。一部のスーパーマーケットでは人工知能(AI)を使った発注システムの運用が進む。毎週新商品が発売され、入れ替えも多いコンビニエンスストアでは、特におにぎりや総菜などのAI発注は難しいとされてきた。現状ではAIを使ったセミオート(半自動)発注を運用するローソンが先行する。今後、業界全体でAI発注が進めば、人手不足の解消や廃...
25Picks
ローソンのプライベートブランドのデザインに賛否両論
Togetter
|
LAWSON(ローソン)のプライベートブランド商品のデザインに賛否両論があったのでまとめました。デザイナーの意見、一般消費者の意見、若い子の意見、色々ありますね。個人的には店頭でSNSとかやらない..
21Picks
ローソン、臨時休業中の「道の駅」の産直野菜を販売 高速バス支援も
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
|
ローソンが、緊急事態宣言で外出自粛が進む中、ゴールデンウィーク期間中の休業が決まった「道の駅ましこ」で販売する予定だった青果物を、5月4日から7日の4日間、横浜市内および川崎市内のローソン5店舗で…
71Picks
ローソンのトイレ、やっぱり緊急時は使用可 方針を転換
朝日新聞デジタル
|
コンビニ大手ローソンは29日、全国約1万4千店で客の利用を中止するとしていたトイレについて、緊急時などは従業員に声をかければ使えるようにすると発表した。新型コロナウイルスの感染防止のため、利用を中止…
58Picks
コンビニの「コロナ感染店員」情報開示、セブンとローソンで大きな意識差
Diamond Online
|
コンビニ大手の店舗従業員の新型コロナウイルス感染が判明した際の対応に温度差が出ている。ローソンは感染者が出た際、当該従業員が勤務していた「日時」まで公表しているのに対し、最大手のセブン-イレブン・ジャパンやファミリーマートは、いつ勤務していたかについての公表はない。消費者の身近にあるコンビニの対応策として果たしてどちらが親切といえるのだろうか。
256Picks
ローソン、トイレ・ゴミ箱全店で利用中止 「感染怖い」
朝日新聞デジタル
|
コンビニ大手ローソンは28日、全国で展開する約1万4千店すべてのトイレとゴミ箱について、客の利用を当面、中止すると発表した。店舗ごとに順次中止していく。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためとし、敷…
112Picks
広がる「巣ごもり消費」 コンビニで最も売れた“超定番”の冷凍食品とは? ローソンのデータから分析
ITmedia ビジネスオンライン
|
新型コロナの感染拡大を受けて巣ごもり消費が強まる。コンビニではどんな冷凍食品が売れたのか。ローソンが販売数ランキングを公開。
425Picks
【最新】セブン、ローソン、ファミマ決算に見る「コロナの影響」
NewsPicks編集部
|
コンビニ大手3社の決算が4月13日、出そろった。2019年の国内コンビニ業界は、人手不足などを発端とする「24時間営業」の短縮とそれによる業績への影響に注目が集まったが、ふたを開けてみれば、セブ...
321Picks
ローソンが感染対策 ビニールシート導入へ
FNNプライムオンライン
|
大手コンビニで、新型コロナウイルスの感染リスクを考慮した新たな取り組み。これは、ローソンが緊急事態宣言の対象地域の店舗に順次導入するもので、利用客と従業員の間での安全を確保するため、レジカウンターに透明のビニールシートが設けられる。セブン-イレブンでも、一部の店舗でこうした対策を行っているほか、レジの順番を待つ利用客が間隔をあけて並べるよう、床に印をつける対策も始まっている。
69Picks
セブン&アイHDとローソン、21年2月期業績予想を「未定」に
Reuters
|
[東京 9日 ロイター] - セブン&アイ・ホールディングス<3382.T>とローソン<2651.T>は9日、2021年2月期の連結業績予想を「未定」にすると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、業績予想の合理的な算定が困難だとしている。
20Picks
アマゾンに挑むローソンの意外すぎる飛び道具
東洋経済オンライン
|
アマゾンをはじめとするEC(電子商取引)市場が急激に拡大する中で、消費者にとって最も身近で便利な商売をするコンビニ業態は、この新たな巨大流通業に、どう対抗すべきなのか。「消費者と流通業者を結ぶ最後の距…
179Picks
ローソン社員、100万円分の自腹営業 関係者が証言
朝日新聞デジタル
|
ローソンの本部社員5人ほどが、出店を担当した関東のフランチャイズ店約10店で、売上高をかさ上げしてノルマを達成するために収入印紙を自費で購入していた。100万円規模で買った社員もいた、というその手法…
LIKE数
:
指定無し
期間
:
指定無し
ソート順
:
おすすめ