新着Pick
SPD3NL7TS5GGE73O

株式会社 ローソン

株式会社ローソン(英語: LAWSON, INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーである。三菱商事の子会社として三菱グループに属している(三菱広報委員会の会員企業にもなっている)。 ウィキペディア
東京都品川区大崎一丁目11番2号ゲートシティ大崎イーストタワー
03-6635-3963
詳細を見る
概要
コンビニエンスストアチェーンとしては国内店舗数3位(2019年(平成31年)現在)であり、1997年(平成9年)7月には業界で初めて全ての都道府県に出店した。

原型となったミルクショップローソンはアメリカ・オハイオ州の牛乳屋J.J.ローソンが1939年に同州に開店した店である(ローソンの看板のミルク缶はここに由来する)。その牛乳の美味しさが地域の評判を呼び、業容を拡大。ローソンミルク社を設立して日用品を販売するチェーン店の展開を開始した。その後、ローソンミルク社はコンソリデーテッド フーズ社の傘下となり、一旦米国国内にはローソン店舗は存在しなくなった。

日本では、1974年(昭和49年)にダイエーがコンソリデーテッド・フーズ社と提携。翌年、ダイエーローソンを設立。大阪府豊中市に1号店(桜塚店)を開店した。その後、大阪や神戸など近畿地方を中心として店舗数を増やしていく。創業期のローソン(当時の英語表記は"Lawson's")は、ハムやソーセージといった加工肉だけで40品種を数える米国風高級デリカテッセンとして客のオーダーに応じてその場で作るサンドイッチや輸入食料品が中心の展開であった。

1980年(昭和55年)、東日本を中心に展開していたサンチェーンと業務提携。なお、両社は1989年に対等合併し、ダイエーコンビニエンスシステムズに社名変更、『ローソン』に店舗統一された(詳細は沿革を参照)。。

同年4月、本社機能を吹田から東京に移転。(登記上本店は、2007年(平成19年)6月1日、東京に移転する。)

2006年(平成18年)7月にファミリーマートが47都道府県に出店するまでの間、国内47都道府県全てに出店していた唯一のコンビニチェーンであった。なお、2017年10月現在、北海道の宗谷総合振興局管内には出店しておらず、根室振興局管内は標津郡中標津町のみの出店となっている。

2009年(平成21年)4月8日よりJR東日本エリア全店でSuicaが導入された。関東地方全店でSuicaが利用できるようになったコンビニでは、駅の中にあるニューデイズを除けばミニストップ、ファミリーマート、スリーエフ、am/pm(現在はファミリーマートに移管・統合)に次ぐ5社目である。その後もJR各社(JR四国エリアの約420店には2012年2月7日にJR西日本のICOCA電子マネーを導入)、および他社局のIC乗車カードのエリアでの電子マネーサービスの導入が進められている。

2011年(平成23年)には東日本大震災の被災者(主に若者や未成年者)に対して、もしくは将来の夢に向かって尽力している若者に対してのチャリティー企画(創業30周年記念と兼ねて)として義援基金プロジェクト『ローソン 夢を応援基金』を開始、従来の緑の募金と並行し(もしくはそれに代わり)義援金用箱を店頭レジにて設置している。今後、このチャリティー企画は向こう数年間、各店舗にて実施される予定である。

POSシステムは創業以来、NEC製である。近年は全国の大多数の店舗で他の大手チェーンと同様に環境に優しいとされるLED照明の店舗外装へと切り替えが進められており、LEDではない従来型照明の店舗は減少している。(ただし、例外で一部照明自体がない店舗が存在する。)
代表者
代表取締役 社長 竹増 貞信
設立年月日
1975-04-15
従業員数
10,395 人
上場年月日
2000-07-26
平均年齢
40 歳
平均年収
6,387,000 円
上場市場
東証1部,OTCピンクシート,OTCピンクシート(ADR)
サマリー
チャート
ニュース
コメント
PICK数
:
指定無し
期間
:
指定無し
記事種別
:
全て
ソート順
:
おすすめ
11Picks
タピオカはもう終わり!?最先端スイーツ「ポッピングボバ」とは?ローソンでも新商品「ボバボバ」が発売!
ひなのログ
|
みなさん、タピオカは飲んだことありますか??もちろん私も飲んだことあります!あのおっきなツブツブがすっごい好きです…!東京を始めとして、名古屋や大阪など都市部にはタピオカ専門店もたくさんあり、私も一時期はお昼ごはんをタピオカにするほどハマっ
144Picks
ローソンのスイーツ部門が復活 “冬の時代”をどう脱却したのか
ITmedia ビジネスオンライン
|
ローソンのスイーツ部門の業績が復活している。特定の層を狙った商品開発が成功した。大ヒット商品「バスチー」も貢献している。
68Picks
大手コンビニに液体ミルク 月内に販売開始、認知度向上へ
共同通信
|
大手コンビニに液体ミルク ローソンとファミリーマートが、乳児用液体ミルクの取り扱いを月内に順次始める方針であることが8日分かっ...
119Picks
猛暑日に早くも「おでん」 真夏から発売で周知狙い
テレ朝news
|
猛暑日に早くもおでんが発売されました。  コンビニエンスストア大手のローソンは6日からおでんの販売を開始しました。買う人の6割を占める女性の要望に応え、今年はレンコンやヒジキなど野菜の入った具の品ぞろえが豊富だということです。セブン−イレブンも6日から「野菜だし」などを使ったおでんを販売します。  おでんを購入した客:「珍しいので買おうかなと。一杯やりたいくらい」  おでんは気温が下がり始め...
225Picks
レンタル品コンビニで返却、新たな人手確保せずに実現した物流網の生かし方
ニュースイッチ
|
インターネットの普及により、電子商取引(EC)市場は拡大傾向にある。足元ではレンタル品やシェアリングなど、付加価値のあるサービスを提供するEC事業者もおり、これに伴って返却や返品ニーズが増えている。
182Picks
クラウド業界の新ビリオネア「Twilio」創業者が歩んできた道
Forbes JAPAN
|
レストラン予約サイトの「Yelp」でリマインダを受け取ったり、ウーバーのドライバーに電話ができるのも、クラウドコミュニケーションサービス「Twilio」のお陰だ。Twilioの急成長を受け、共同創業者兼CEOであるジェフ・ローソンは、ビリオ・・・
299Picks
ヘビーユーザーが多くてブランド力が高いのはセブン? ファミマ? ローソン?
ITmedia ビジネスオンライン
|
コンビニ業界は3強体制に突入した。大手3社でヘビーユーザーが多くてブランド力が最も高いのはどこか? 調査結果から読み解いていく。
29Picks
ローソン銀が参入、キャッシュレス決済の「手数料引き下げビジネス」とは
Diamond Online
|
コンビニエンスストアでキャッシュレス決済の導入が進んでいる。ローソン傘下のローソン銀行は、キャッシュレス決済を導入した事業者や、決済サービスを提供する企業が負担している手数料を引き下げるための新規事業に、年内にも乗り出す方針だ。
63Picks
コンビニ弁当の実質値引き実験開始 食品ロス減に効果は
朝日新聞デジタル
|
コンビニ大手の実質的な値引き販売が、11日に一部で始まる。まだ食べられるのに捨てられてしまう。そんな「食品ロス」を減らす効果は、どれほどなのか。 ■コンビニ食品 値下げそろり ローソンは11日、消費…
422Picks
ローソン、クレカ還元6%に 消費増税対策で4%上乗せ
朝日新聞デジタル
|
ローソンは、消費税率が上がる10月1日から、買い物客に代金の4%分をポイントとして還元する方針だ。政府は大手コンビニでのキャッシュレス決済に2%分を還元する。ローソンが独自に4%分を上乗せすることで…
22Picks
コンビニの商品開発ってどうやるの? 担当者が語ったリアルな現場
ITmedia ビジネスオンライン
|
コンビニでは日々たくさんの新商品が発売されている。商品開発担当者は、日々、どのようなことをしているのか。ナチュラルローソンとローソンで開発してきた担当者に話を聞いた。
22Picks
ローソン竹増社長「時短が広がれば、配送網を作り直す覚悟はある」
Diamond Online
|
人手不足問題を受けて、コンビニエンスストア業界3位のローソンが強調するのは従来から加盟店支援に取り組んできたということ。『週刊ダイヤモンド』のインタビューに応じた竹増貞信社長は、ロイヤルティーの料率は下げないとしつつ、今後は複数店経営を奨励して加盟店の経営基盤を強化する考えを示した。
66Picks
ローソン対応の謎ペイQUOカードPayとは?
TechCrunch Japan
|
5月23日現在、最も多くの種類のコード決済に対応しているコンビニはローソンだ。通常のローソンだけでなく、ナチュラルローソン、ローソンストア100には、各種コード決済に対応した独自のPOSレジが導入されている。 ローソン系コンビニは主要なコード決済を網羅 利用者は「〇〇ペイで」と店員に伝える必要があるものの、ローソン系なら各種コード決済を網羅しているので安心だ。 ローソンは多言語対応のPOSレ...
13Picks
「帰ってくるかもしれないから...」道後温泉にあるローソンの店看板の「L」の灯りが消えていた理由に感動
ハフポスト日本版
|
愛媛県の道後温泉にあるコンビニエンスストア・『ローソン道後ハイカラ通り店』の対応が、今、ネット上で話題となっている。 店の入り口にある「LAWSON」の看板文字。夜の時間帯になると白く光るのだが、なぜか「L」の文字だけ灯りが消え、「AWSON」の表記になっているのだ。 実はこの「L」のところに、ツバメが巣を作った。店は、このツバメの子育てを邪魔しないよう、「L」の灯りを消したという。 この店...
672Picks
セブン、廃棄削減へ値引き 消費期限近い食品、秋に全店
共同通信
|
セブン、廃棄削減へ値引き コンビニ最大手セブン―イレブン・ジャパンは17日、弁当など消費期限の近づいた食品の購入者に5%分のポ...
17Picks
ポイント付与で期限切れ間近の食品削減に挑むコンビニ業界
ニュースイッチ
|
コンビニエンスストアが食品ロス削減を加速する。ローソンは6月11日から消費期限が近い商品を購入した顧客にポイントを付与する実験を愛媛県と沖縄県で始める。セブン―イレブン・ジャパンも消費期限切れが近い
13Picks
G20で交通量オフ目指し 値段もオフ ローソン
産経ニュース
|
6月28、29日に大阪市で開催される20カ国・地域首脳会議(G20サミット)を前に、コンビニ大手のローソンは21日から、サミット期間中の交通量削減を呼びかけるため、一部の商品を値引きするクーポン付きのチラシを配布するキャンペーンを始める。6月3日まで。
LIKE数
:
指定無し
期間
:
指定無し
ソート順
:
おすすめ