新着Pick
SPD3NL7TS5GGE73O

株式会社 ローソン

株式会社ローソン(英語: LAWSON, INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーである。 ウィキペディア
東京都品川区大崎1丁目11番2号
03-5435-2773
詳細を見る
概要
コンビニエンスストアチェーンとしては国内店舗数2位(2010年(平成22年)2月現在)であり、1997年(平成9年)7月には業界で初めて全ての都道府県に出店した。

原型となったミルクショップローソンはアメリカ・オハイオ州の牛乳屋のJ.J.ローソンという人物が1939年に同州に開店した店である(ローソンの看板のミルク缶はここに由来する)。その牛乳の美味しさが地域の評判を呼び、業容を拡大。ローソンミルク社を設立して日用品を販売するチェーン店の展開を開始した。その後、ローソンミルク社はコンソリデーテッド フーズ社の傘下となり、一旦米国国内にはローソン店舗は存在しなくなった。

日本では、1974年(昭和49年)にダイエーがコンソリデーテッド・フーズ社と提携。翌年、ダイエーローソンを設立。大阪府豊中市に1号店(桜塚店)を開店した。その後、大阪や神戸など近畿地方を中心として店舗数を増やしていく。創業期のローソン(当時の英語表記は"Lawson's")は、ハムやソーセージといった加工肉だけで40品種を数える米国風高級デリカテッセンとして客のオーダーに応じてその場で作るサンドイッチや輸入食料品が中心の展開であった。

1980年(昭和55年)、東日本を中心に展開していたサンチェーンと業務提携。なお、両社は1989年に対等合併し、ダイエーコンビニエンスシステムズに社名変更、『ローソン』に店舗統一された(詳細は沿革を参照)。。

同年4月、本社機能を吹田から東京に移転。(登記上本店は、2007年(平成19年)6月1日、東京に移転する。)

2006年(平成18年)7月にファミリーマートが47都道府県に出店するまでの間、国内47都道府県全てに出店していた唯一のコンビニチェーンであった。

2009年(平成21年)4月8日よりJR東日本エリア全店でSuicaが導入された。関東地方全店でSuicaが利用できるようになったコンビニでは、駅の中にあるニューデイズを除けばミニストップ、ファミリーマート、スリーエフ、am/pm(現在はファミリーマートに移管・統合)に次ぐ5社目である。その後もJR各社(JR四国エリアの約420店には2012年2月7日にJR西日本のICOCA電子マネーを導入)、および他社局のIC乗車カードのエリアでの電子マネーサービスの導入が進められている。

2011年(平成23年)には東日本大震災の被災者(主に若者や未成年者)に対して、もしくは将来の夢に向かって尽力している若者に対してのチャリティー企画(創業30周年記念と兼ねて)として義援基金プロジェクト『ローソン 夢を応援基金』を開始、従来の緑の募金と並行し(もしくはそれに代わり)義援金用箱を店頭レジにて設置している。今後、このチャリティー企画は向こう数年間、各店舗にて実施される予定である。

POSシステムは創業以来、NEC製である。
代表者
代表取締役 社長COO 竹増 貞信
設立年月日
1975-04-15
従業員数
8,377 人
上場年月日
2000-07-26
平均年齢
40 歳
平均年収
6,530,000 円
上場市場
東証1部,OTCピンクシート
サマリー
チャート
ニュース
コメント
PICK数
:
指定無し
期間
:
指定無し
記事種別
:
全て
ソート順
:
おすすめ
305Picks
【新浪剛史×楠木建】サントリーでは「報・連・相」があまりない
NewsPicks編集部
|
楠木 僕はローソンのころから新浪さんのお手伝いをさせてもらっている関係で、経営者としての新浪さんを横から見てきました。サントリーとローソンはいずれも生活の根幹に関わるビジネスである一方、製造業と...
22Picks
「中堅コンビニ」が消えてゆく、大手3社シェア争奪戦の陰で
Diamond Online
|
今年1月、大手コンビニエンスストアの「ローソン」は、群馬・栃木など北関東を中心に展開する中堅コンビニエンスストア「セーブオン」との経営統合を発表した。2018年中に、セーブオン全店舗はローソンの看板に掛け替えられる予定だ。セーブオンは“消滅”の時を静かに待つことになる。再編の進むコンビニ業界の現状について、コンビニ評論家の田矢信二氏に聞いた。
293Picks
日本の小売業の課題は「生産性」と「適正な値付け」である - ローソン会長 玉塚元一
Diamond Online
|
コンビニエンスストアは、私たちの生活に最も密着した産業だ。それ故コンビニ業界は、日本の小売業が抱える課題をいかに解決していくかという責務も負っている。今、コンビニ業界は、「天下盗り」の最終決戦に入っている。主役は、言うまでもなくセブン-イレブン(セブン&アイ)、ローソン(三菱商事系)、ファミリーマート(伊藤忠商事系)の3社である。
85Picks
インバウンド向け決済、中国「Alipay」「WeChat Pay」「銀聯カード」の見えない戦い
ビジネス+IT
|
スマートフォンに「QRコード」を表示させて決済する「QRモバイル決済」が本格化している。中でも加盟店のPOSやタブレットなどで決済させる、アリババ傘下アントフィナンシャルの「Alipay(支付宝)」とテンセントの「WeChat Pay(微信支付)」の導入店舗は広がりを見せた。特にAlipayはローソンが全店舗で導入したことでも話題を集めた。「爆買い」が衰えたとはいえ、日本を訪れる国別観光客数...
22Picks
ユニクロで学んだ「企業の成長3倍ルール」と柳井哲学の凄み - ローソン会長 玉塚元一
Diamond Online
|
私にとって、ユニクロの柳井正さんとの出会いは、頭をかち割られるような衝撃だった。「丁稚として学びたい」。経営者には何が必要か。そのすべてを学べた分岐点がユニクロ時代の7年間だった。今回はその点について述べて行きたい。
2Picks
セルフレジを超えた自動レジも! ローソンが展開するAI/ロボット施策
IT Search +
|
今後数年での対応必須技術として挙がることの多いAI、ビッグデータ。多くの企業は未だ活用シーンを模索する段階にあるが、すでに積極的に活用し、将来象までを明確に描いているのがコンビ二チェーンのローソンである。
21Picks
幼稚舎からの慶應ボーイが「キラキラの人生」を選ばない理由 - ローソン会長 玉塚元一
Diamond Online
|
ダイヤモンド・オンライン「3月の主筆」はコンビニエンスストア「ローソン」の経営者として「コンビニ戦国時代」に臨む玉塚元一・ローソン会長。自身のリーダーシップが育まれた背景や新たなコンビニの闘いへの考え方を披歴する。第1回は「生粋の慶應ボーイ」というイメージがある玉塚氏がなぜ現在のような“汗をかく”経営者になったのか。その原点を語る。
3Picks
“価格”は敏感に。セブンは値下げ、ローソンは地域別に差
ニュースイッチ
|
セブン―イレブン・ジャパン(SEJ)は29日、ナショナルブランドの日用雑貨(写真)計61品目を、4月19日から値下げして販売すると発表した。買い回り頻度が高い洗濯洗剤やオーラル用品などの価格を現状から4−64円引き下げる。コンビニエンスストアがスーパーマーケットやドラッグストアとの競争を意識し、価格戦略を見直す動きが目立ってきた。 ニーズが高い22品目も新たに投入する。コンビニは定価販売が中...
99Picks
「ローソン+地方食品スーパー」流通連合は全国に広がるか 三菱商事が仕掛けるワケ
産経ニュース
|
三菱商事は1440億円を投じ、ローソンの持ち株比率を33.4%から50.11%に引き上げ、9日に子会社化した。商社ならではの強みを生かして業界での巻き返しを狙う。同時に地方食品スーパーとの連携強化も進めており、緩やかな流通連合が業界再編の起爆剤になる可能性もある。
1454Picks
新浪剛史「上位1%とは戦わず、彼らを使う方法を考える」
文春オンライン
|
三菱商事から43歳でローソン社長に転じ、2014年にはサントリーホールディングス社長に就任した新浪剛史氏。傍目には順風満帆な社会人人生に思えるが、三菱商事就職時の配属先は、このままでは存続自体が危うい…
2Picks
構内のコンビニ、すべてローソンに…大阪地下鉄
読売新聞
|
ローソンは28日、大阪市営地下鉄の谷町九丁目、天満橋、天王寺、駒川中野の4駅の構内にコンビニエンスストアを開業した。
28Picks
ローソン店員対象の歌手オーディション、頂点は宮城出身の22歳 中田ヤスタカがプロデュース
ORICON NEWS
|
ニュース| 全国のローソン店舗で働く女性クルー(パート・アルバイト)を対象とした『ローソンドリームアーティストオーディション』が19日、都内で開催され、宮城県出身の22歳・眞白桃々(ましろ・もも)さんがグランプリに輝いた。Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅらを手がける音楽プロデューサー、中田ヤスタカのプロデュースにより、春にワーナーミュージック・ジャパンから歌手デビューが決定している。
2Picks
ドコモの「子育て応援プログラム」に、親なら今すぐ加入すべき理由:週刊モバイル通信 石野純也
Engadget 日本版
|
ドコモがユーザー還元の一環として始めたのが、「子育て応援プログラム」です。これは、その名のとおり子育て世代に向けたプログラムで、単なる割引になっていないのがポイント。具体的には、0歳から12歳までの子どもを登録しておくと、毎年誕生月に3000ポイントのdポイントがもらえます。 dポイントはローソンや高島屋などで現金の代わりに使えるため、子どもにプレゼントを買ってあげたり、ケーキ代の支払いに充...
23Picks
清々しいほど「日の丸弁当」に! 100円ローソンが自慢の梅干しを推した結果 - mitok(ミトク)
mitok(ミトク)
|
ローソンストア100からわりと男前すぎる弁当が登場しました。『美味しい梅を食べて頂きたいご飯』ってやつ。この梅干し、おいしいから食べて!という想いを込めた結果なのでしょう。清々しいまでに「日の丸弁当」になってます。ハイ。 ローソンストア100『美味しい梅を食べて頂きたいご飯』216円 おすすめ度 ★★★★☆
LIKE数
:
指定無し
期間
:
指定無し
ソート順
:
おすすめ