新着Pick
SPD3NL7TS5GGE73O

株式会社 ローソン

株式会社ローソン(英語: LAWSON, INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーである。三菱商事の子会社として三菱グループに属している(三菱広報委員会の会員企業にもなっている)。 ウィキペディア
東京都品川区大崎1丁目11番2号
03-6635-3963
詳細を見る
概要
コンビニエンスストアチェーンとしては国内店舗数2位(2010年(平成22年)2月現在)であり、1997年(平成9年)7月には業界で初めて全ての都道府県に出店した。

原型となったミルクショップローソンはアメリカ・オハイオ州の牛乳屋のJ.J.ローソンという人物が1939年に同州に開店した店である(ローソンの看板のミルク缶はここに由来する)。その牛乳の美味しさが地域の評判を呼び、業容を拡大。ローソンミルク社を設立して日用品を販売するチェーン店の展開を開始した。その後、ローソンミルク社はコンソリデーテッド フーズ社の傘下となり、一旦米国国内にはローソン店舗は存在しなくなった。

日本では、1974年(昭和49年)にダイエーがコンソリデーテッド・フーズ社と提携。翌年、ダイエーローソンを設立。大阪府豊中市に1号店(桜塚店)を開店した。その後、大阪や神戸など近畿地方を中心として店舗数を増やしていく。創業期のローソン(当時の英語表記は"Lawson's")は、ハムやソーセージといった加工肉だけで40品種を数える米国風高級デリカテッセンとして客のオーダーに応じてその場で作るサンドイッチや輸入食料品が中心の展開であった。

1980年(昭和55年)、東日本を中心に展開していたサンチェーンと業務提携。なお、両社は1989年に対等合併し、ダイエーコンビニエンスシステムズに社名変更、『ローソン』に店舗統一された(詳細は沿革を参照)。。

同年4月、本社機能を吹田から東京に移転。(登記上本店は、2007年(平成19年)6月1日、東京に移転する。)

2006年(平成18年)7月にファミリーマートが47都道府県に出店するまでの間、国内47都道府県全てに出店していた唯一のコンビニチェーンであった。

2009年(平成21年)4月8日よりJR東日本エリア全店でSuicaが導入された。関東地方全店でSuicaが利用できるようになったコンビニでは、駅の中にあるニューデイズを除けばミニストップ、ファミリーマート、スリーエフ、am/pm(現在はファミリーマートに移管・統合)に次ぐ5社目である。その後もJR各社(JR四国エリアの約420店には2012年2月7日にJR西日本のICOCA電子マネーを導入)、および他社局のIC乗車カードのエリアでの電子マネーサービスの導入が進められている。

2011年(平成23年)には東日本大震災の被災者(主に若者や未成年者)に対して、もしくは将来の夢に向かって尽力している若者に対してのチャリティー企画(創業30周年記念と兼ねて)として義援基金プロジェクト『ローソン 夢を応援基金』を開始、従来の緑の募金と並行し(もしくはそれに代わり)義援金用箱を店頭レジにて設置している。今後、このチャリティー企画は向こう数年間、各店舗にて実施される予定である。

POSシステムは創業以来、NEC製である。
代表者
代表取締役 社長 竹増 貞信
設立年月日
1975-04-15
従業員数
9,403 人
上場年月日
2000-07-26
平均年齢
39 歳
平均年収
6,694,000 円
上場市場
東証1部,OTCピンクシート
サマリー
チャート
ニュース
コメント
PICK数
:
指定無し
期間
:
指定無し
記事種別
:
全て
ソート順
:
おすすめ
113Picks
ローソン、売れ残り食品を肥料に リサイクルで食品ロス対策 循環システムの仕組みづくりへ
SankeiBiz(サンケイビズ)
|
ローソンはコンビニエンスストア店舗で売れ残った食品を肥料にリサイクルして地域の農家に供給し、収穫物を店舗で販売する取り組みを中部地方で始める。食品ロス対策の一環で、他の地方でも順次、地域内で循環させる仕組みを立ち上げる方針だ。
9Picks
ローソンの見えないところで働くおばあちゃんが増える?
ニュースイッチ
|
ローソンは店内のキッチンで弁当やおにぎりなどを調理して提供する「まちかど厨房」向けに特化したスタッフの派遣を始める。レジ業務や品出しには自信がないが、料理では経験が生かせると考えるシニアの主婦らの活用を目指す。都内3店舗で、試験実施する。 昼食や夕食向け弁当などの調理専門スタッフとして、午前や午後に1時間半程度働けるようにする。人材紹介業を手がけるローソンスタッフ(新潟市中央区)が研修をした...
1Pick
『Fate/Apocrypha』がローソンとコラボ、限定商品に描き下ろしイラストも
財経新聞
|
TVアニメ「Fate/Apocrypha(フェイトアポクリファ)」とローソン(ナチュラルローソン、ローソンストア100他一部店舗を除く)がタイアップする。
389Picks
ドコモが「QR決済」導入 買い物代、毎月の携帯料金に合算 今年度、ローソンなどで
SankeiBiz(サンケイビズ)
|
NTTドコモが、QRコードの読み取りで買い物代金を決済するサービスを来年3月末までにローソンなどで始めることが13日、分かった。利用者は、店頭でスマホのアプリに表示したQRコードを読み取ってもらうことなどで代金支払いが完了する。代金は毎月の携帯電話料金と一緒に支払う。国内のQR決済は、中国より普及が遅れているが、携帯電話最大手のドコモの参入で普及に弾みがつきそうだ。
48Picks
コンビニおでんにも「店舗の負担軽減」の波
ニュースイッチ
|
秋冬に向けたコンビニエンスストアのファストフード商戦が幕を開ける。ファミリーマートは新作のおでんと中華まんを22日に発売する。すでに発売したセブン―イレブン・ジャパンとローソンもおでんのつゆを地域ご
19Picks
あなたの職場にちっちゃなローソン!「プチローソン」に密着取材!
www.lawson.co.jp
|
非現金化セルフレジ専用の設置型オフィス内コンビニ「プチローソン」の商品補充作業に密着!
14Picks
Suicaで改札を通過したのに、キオスクで現金払いをする理由はなぜ?やはり「買い物は現金でするもの」という意識は根強そうです
クレジットカードの読みもの
|
JR東日本や東京メトロなどの構内にある小型売店「キオスク」。 このキオスクでの支払いを眺めていると、SuicaやPASMOといった電子マネーで支払いをしている方はごくごく少数派で、だいたい7割くらいの方が未だに現金で支払いをしている傾向があるように思います。 キオスクで現金払い:だいたい70%くらい? キオスクでSuica払い:だいたい30%弱 まぁそれは前回記事にしたローソンでの支払い方法...
20Picks
セブン、ファミマ、ローソンの決算から コンビニ業界の「地殻変動」を分析! - 闇株新聞
Diamond Online
|
経済や経営のプロも愛読し参考にしている刺激的な金融メルマガ『闇株新聞プレミアム』の連載に「株式市場における今後の勝ち組・負け組」があります。決算内容や指標など数字だけの比較ではなく、業界の動向や成長性、経営者の手腕なども含めた分析が面白いと人気です。コンビニ業界は連載の定番ですが、最近大手3社の経営体制が変わり、各社の戦略に違いが出てきました。
55Picks
ローソンが新潟市で農業用ドローンの実証実験を開始
マイナビニュース
|
ローソンとローソンファーム新潟は7月25日、大規模農業の改革拠点として国家戦略特別区域に指定されている新潟市と、農業用ドローンの取り扱いと操縦教習所を展開する新潟クボタと連携し、農業用ドローンによる水稲の薬剤散布の実証実験を8月から開始すると発表した。
126Picks
ローソンが「RFIDタグ」と「ビッグデータ活用」から学んだ「本当に大切なこと」
ビジネス+IT
|
店舗数の減少、他業種との競争激化、人手不足。コンビニエンスストアをめぐる事業環境は時々刻々と変化している。この先も成長を続けるなら、大きく生産性を改善するほかない、とローソンは危機感を強める。そんなローソンが成長のカギとして期待をかけているのがRFIDタグだ。同社は、世界初のサプライチェーンプラットフォームを構築、ビッグデータ活用をさらに先へ進めようとしている。ローソン 執行役員 オープンイ...
106Picks
ずーっと苦戦したローソンの焼鳥が、今年になって売れ始めた理由
ITmedia ビジネスオンライン
|
ローソンが1月に発売した「でか焼鳥」が売れている。これまで何度も焼鳥に挑戦したものの、なかなかヒットしなかったのに、なぜこの商品は売れたのか。担当者に話を聞いたところ……。
15Picks
ローソンの「売上高1割アップ」が困難な理由
ITmedia ビジネスオンライン
|
ローソンが発表した中期経営計画では、各店舗における1日当たりの売上高を1割以上引き上げるという高い目標が掲げられたが、実現はそう容易ではない。ローソンが抱える課題から、コンビニというビジネスの特徴について解説する。
215Picks
ローソンでナチュラルローソンPB商品が急増している理由
Diamond Online
|
コンビニで着実に存在感を増しているのがチェーンカラーの色が濃く出るPB商品だ。中でもローソンの売り場ではローソンカラーの「青」ではなく「赤」のロゴが目印のナチュラルローソンブランドが急増している。
191Picks
なぜ、下流庶民の腹回りはパンパンなのか
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
|
※年齢は『プレジデント 2016年5月2日号』掲載時のものです。ローソン社長の玉塚元一氏(53歳)は、慶應義塾大学ラグビー部出身でトライア…
84Picks
夏はロコモコ、マック・ガスト・ローソンが同時展開
朝日新聞デジタル
|
日本マクドナルド、すかいらーく、ローソンの3社は4日、ハワイの人気料理「ロコモコ」で協業すると発表した。米ハワイ州が公認する新商品を11日から発売。日ごろはライバル関係の外食とコンビニの3社が、この…
LIKE数
:
指定無し
期間
:
指定無し
ソート順
:
おすすめ