新着Pick
SPD3NL7TS5GGE73O

株式会社 ローソン

株式会社ローソン(英語: LAWSON, INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーである。三菱商事の子会社として三菱グループに属している(三菱広報委員会の会員企業にもなっている)。 ウィキペディア
東京都品川区大崎1丁目11番2号
03-6635-3963
詳細を見る
概要
コンビニエンスストアチェーンとしては国内店舗数2位(2010年(平成22年)2月現在)であり、1997年(平成9年)7月には業界で初めて全ての都道府県に出店した。

原型となったミルクショップローソンはアメリカ・オハイオ州の牛乳屋のJ.J.ローソンという人物が1939年に同州に開店した店である(ローソンの看板のミルク缶はここに由来する)。その牛乳の美味しさが地域の評判を呼び、業容を拡大。ローソンミルク社を設立して日用品を販売するチェーン店の展開を開始した。その後、ローソンミルク社はコンソリデーテッド フーズ社の傘下となり、一旦米国国内にはローソン店舗は存在しなくなった。

日本では、1974年(昭和49年)にダイエーがコンソリデーテッド・フーズ社と提携。翌年、ダイエーローソンを設立。大阪府豊中市に1号店(桜塚店)を開店した。その後、大阪や神戸など近畿地方を中心として店舗数を増やしていく。創業期のローソン(当時の英語表記は"Lawson's")は、ハムやソーセージといった加工肉だけで40品種を数える米国風高級デリカテッセンとして客のオーダーに応じてその場で作るサンドイッチや輸入食料品が中心の展開であった。

1980年(昭和55年)、東日本を中心に展開していたサンチェーンと業務提携。なお、両社は1989年に対等合併し、ダイエーコンビニエンスシステムズに社名変更、『ローソン』に店舗統一された(詳細は沿革を参照)。。

同年4月、本社機能を吹田から東京に移転。(登記上本店は、2007年(平成19年)6月1日、東京に移転する。)

2006年(平成18年)7月にファミリーマートが47都道府県に出店するまでの間、国内47都道府県全てに出店していた唯一のコンビニチェーンであった。なお、2017年10月現在、北海道の宗谷総合振興局管内には出店しておらず、根室振興局管内は標津郡中標津町のみの出店となっている。

2009年(平成21年)4月8日よりJR東日本エリア全店でSuicaが導入された。関東地方全店でSuicaが利用できるようになったコンビニでは、駅の中にあるニューデイズを除けばミニストップ、ファミリーマート、スリーエフ、am/pm(現在はファミリーマートに移管・統合)に次ぐ5社目である。その後もJR各社(JR四国エリアの約420店には2012年2月7日にJR西日本のICOCA電子マネーを導入)、および他社局のIC乗車カードのエリアでの電子マネーサービスの導入が進められている。

2011年(平成23年)には東日本大震災の被災者(主に若者や未成年者)に対して、もしくは将来の夢に向かって尽力している若者に対してのチャリティー企画(創業30周年記念と兼ねて)として義援基金プロジェクト『ローソン 夢を応援基金』を開始、従来の緑の募金と並行し(もしくはそれに代わり)義援金用箱を店頭レジにて設置している。今後、このチャリティー企画は向こう数年間、各店舗にて実施される予定である。

POSシステムは創業以来、NEC製である。
代表者
代表取締役 社長 竹増 貞信
設立年月日
1975-04-15
従業員数
10,028 人
上場年月日
2000-07-26
平均年齢
39 歳
平均年収
6,586,000 円
上場市場
東証1部,OTCピンクシート,OTCピンクシート(ADR)
サマリー
チャート
ニュース
コメント
PICK数
:
指定無し
期間
:
指定無し
記事種別
:
全て
ソート順
:
おすすめ
270Picks
LINE、10円の送金でマックとローソンの計4商品が無料になる「10円ピンポン」開始
CNET Japan
|
LINE Payは、コミュニケーションアプリ「LINE」上で展開するウォレットアプリ「LINE Pay」において、友だちに10円を送るだけでローソンやマクドナルドの特定の商品がもらえるキャンペーン「10円ピンポン」を実施すると発表した。
16Picks
ローソンが無人決済「スマホペイ」を導入 その狙いとキャッシュレス戦略を聞く (1/2)
ITmedia Mobile
|
ローソンが都内3店舗で「ローソンスマホペイ」の実証実験を行った。行列に並ばずに手持ちのスマートフォンだけで会計を済ませられるのは斬新な体験だ。ヘビーユーザーからは「やめないでほしい」と好評だという。サービスの狙いをローソンに聞いた。
508Picks
コンビニの商品棚に広告動画、ローソンが購買行動を検証
ニュースイッチ
|
ローソンは、コンビニエンスストアの商品棚と連動した次世代広告サービスの実証試験を7月にも始める。プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G日本支社、神戸市中央区)と連携し、顧客の性別や手に取った商品などをカメラで識別し、商品棚に設置したモニターで最適な広告を流す。どんな広告を流すと購入に至る確率が高いかなど、ウェブ上でしか実現できなかった精密なマーケティング活動を実店舗でも検証可能にす...
7Picks
LINE Pay「10円」送金で、ローソンやマックの商品がタダ。7月17日まで
Engadget 日本版
|
LINE Payは6月18日、友人に10円を送金するだけで、ローソンやマクドナルドの人気商品がもらえる大型キャンペーン「10円玉ピンポン」を開始しました。 ●友人に「10円」送金で人気商品がタダ 今回のキャンペーンでは、LINE Payのユーザー同士でお金をやりとりする「送金」機能にフォーカス。該当期間中にLINE Payで友人に10円を送金するだけで、ローソンやマクドナルドの人気商品がタダ...
6Picks
LINE Payがローソン、マクドナルドとコラボ 「10円」送るとコーヒーなど提供
ITmedia ビジネスオンライン
|
LINEが「LINE Pay」の認知度向上を図るためのキャンペーンを開始。名称は「10円ピンポン」で、「友だち」に10円を送ると特典が受け取れる。特典はローソンのコーヒー、日本マクドナルドのポテトなど。
14Picks
セブンイレブンのみ既存店売上が前期比プラス コンビニ大手3社の5月売上
財経新聞
|
コンビニチェーン3社が5月の売上を発表し、客数の減少を低めに抑えたセブンイレブンが既存店売上の前期比プラスを維持する一方、ローソンとファミリーマートは既存店売上が前期比マイナスとなったことが分かった。
34Picks
経済産業省 コンビニ電子タグ1000億枚宣言は実現可能か プロジェクトトップランナーのローソンに聞く(井出留美)
Yahoo!ニュース 個人
|
経済産業省は「コンビニ電子タグ(RFID)1000億枚宣言」と銘打ち、2025年までにコンビニ大手5社の取扱商品に電子タグを付けることで合意した。課題もある中、実現性について(株)ローソンに取材した。
166Picks
ファミマとローソンの株価に大差がつく理由
東洋経済オンライン
|
6月1日、東京都内でファミリーマートとドン・キホーテによる共同実験店舗がオープンした。正面の看板には、「FamilyMart」の文字の隣に「PRODUCED BY ドン・キホーテ」と記されている。取扱商品数は約5000で、改…
122Picks
コンビニ・ドラッグストア、過熱するポイント戦争
ニュースイッチ
|
コンビニエンスストアやドラッグストアなどで、ポイントを来店者や購入単価の増加につなげようとする取り組みが活発化している。ローソンはガソリンスタンド併設店において、共通ポイント「ポンタ」を使った洗車の割引サービスなどを展開。ミニストップはイオングループのポイントプログラム「ワオン」を生かした販促に取り組む。通信事業者など他社のポイントを併用可能にする動きもある。 ローソンは親会社の三菱商事と、...
232Picks
サントリーHD社長は忙しい。でも仕事を完全に忘れられる時間がある。それは…
HuffPost Japan
|
「経営トップとして走り続けているが、過ごしている時間のほとんどが苦しい」
19Picks
ローソンの低糖質パンが「暗黒の時代」を経て人気商品に育つまで - ものつくるひと
Diamond Online
|
「糖質オフ」をうたう食品は今や当たり前となり、「糖質制限ダイエット」に挑んだことがある読者も多いだろう。これらが一般的になる前に商品化され、むしろブームをつくってきたのが、ローソンの「ブランパン」である。
336Picks
ラクスル上場が教えてくれる、シェアリングビジネスの「ある限界」
Business Insider Japan
|
タレントの清野菜名さんを起用した大々的なCM戦略や、ローソン元社長の玉塚元一氏の社外取締役就任で話題を呼んだ、ネット印刷の「ラクスル」が東京証券取引所マザーズに上場申請し、承認された。 ラクスルの松本恭攝社長は「スティーブ・ジョブズの申し子」と呼ばれ、ビジョナリー経営者として多くのメディアに取り上げ...
252Picks
ローソンのコーヒーは、なぜ「手渡し」なのか
東洋経済オンライン
|
ローソンのカフェブランド「MACHIcafe(マチカフェ)」。2017年は約4億杯を販売し、「ブレンドコーヒー」(Sサイズ100円、税込み以下同)や「アイスカフェラテ」(150円)はローソンのPB(プライベートブランド)…
10Picks
ファミマ子会社化で伊藤忠とドンキとの関係はどうなるか
ダイヤモンド・オンライン
|
イオンの筆頭株主でローソンを子会社化した三菱商事、三井物産が出資するセブン&アイ・ホールディングスと並んで、伊藤忠商事は小売りの第三極を形成することができるのだろうか──。
25Picks
伊藤忠もファミリーマートを子会社化。なぜ商社はコンビニを欲しがるの?
THE PAGE
|
総合商社の伊藤忠商事がファミリーマートを子会社化することになりました。商社によるコンビニの子会社化はローソンについで2社目です。商社はなぜコンビニを欲しがるのでしょうか。 コンビニと商社は、小売店と...
55Picks
ローソンの「無人決済サービス実証」の衝撃、レジなしコンビニ「Amazon Go」とどう違う?
Business Insider Japan
|
ローソンは、4月23日から5月31日まで都内店舗において、セルフ決済サービス「ローソンスマホペイ」の実証実験を実施する。 ローソンスマホペイは、入店した客自身が購入したい商品のバーコードをスマートフォンアプリで読み取り、決済まで行なう仕組みだ。 昨今、日本でもQRコードやICカードを用いたキャッシュ...
27Picks
コンビニ各社、「民泊チェックイン」はおいしい商売に化ける?
ニュースイッチ
|
コンビニエンスストアが民泊をビジネスチャンスとして捉え、新たなサービスを打ち出している。セブン―イレブン・ジャパンは6月15日に、民泊向けのチェックイン機の設置を開始。ローソンも店舗に鍵の受け渡しに利用可能なボックスを設置している。東京五輪・パラリンピックを控え、訪日外国人のさらなる拡大が見込まれる中、民泊利用者の「ついで買い」を狙いサービスを拡充する。 セブン―イレブンはチェックインや鍵の...
55Picks
店内調理、道内店の7割超に ローソン、セコマに対抗
北海道新聞 どうしんウェブ
|
コンビニ大手ローソン(東京)は本年度、店内調理コーナー「まちかど厨房(ちゅうぼう)」を設ける道内店舗を一気に60店増やす。道内は地場大手セコマ(札幌)の店内調理コーナー「ホットシェフ」に対抗し...
LIKE数
:
指定無し
期間
:
指定無し
ソート順
:
おすすめ