新着Pick
SPD3NL7TS5GGE73O

株式会社 ローソン

株式会社ローソン(英語: LAWSON, INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーである。三菱商事の子会社として三菱グループに属している(三菱広報委員会の会員企業にもなっている)。 ウィキペディア
東京都品川区大崎1丁目11番2号
03-6635-3963
詳細を見る
概要
コンビニエンスストアチェーンとしては国内店舗数2位(2010年(平成22年)2月現在)であり、1997年(平成9年)7月には業界で初めて全ての都道府県に出店した。

原型となったミルクショップローソンはアメリカ・オハイオ州の牛乳屋のJ.J.ローソンという人物が1939年に同州に開店した店である(ローソンの看板のミルク缶はここに由来する)。その牛乳の美味しさが地域の評判を呼び、業容を拡大。ローソンミルク社を設立して日用品を販売するチェーン店の展開を開始した。その後、ローソンミルク社はコンソリデーテッド フーズ社の傘下となり、一旦米国国内にはローソン店舗は存在しなくなった。

日本では、1974年(昭和49年)にダイエーがコンソリデーテッド・フーズ社と提携。翌年、ダイエーローソンを設立。大阪府豊中市に1号店(桜塚店)を開店した。その後、大阪や神戸など近畿地方を中心として店舗数を増やしていく。創業期のローソン(当時の英語表記は"Lawson's")は、ハムやソーセージといった加工肉だけで40品種を数える米国風高級デリカテッセンとして客のオーダーに応じてその場で作るサンドイッチや輸入食料品が中心の展開であった。

1980年(昭和55年)、東日本を中心に展開していたサンチェーンと業務提携。なお、両社は1989年に対等合併し、ダイエーコンビニエンスシステムズに社名変更、『ローソン』に店舗統一された(詳細は沿革を参照)。。

同年4月、本社機能を吹田から東京に移転。(登記上本店は、2007年(平成19年)6月1日、東京に移転する。)

2006年(平成18年)7月にファミリーマートが47都道府県に出店するまでの間、国内47都道府県全てに出店していた唯一のコンビニチェーンであった。なお、2017年10月現在、北海道の宗谷総合振興局管内には出店しておらず、根室振興局管内は標津郡中標津町のみの出店となっている。

2009年(平成21年)4月8日よりJR東日本エリア全店でSuicaが導入された。関東地方全店でSuicaが利用できるようになったコンビニでは、駅の中にあるニューデイズを除けばミニストップ、ファミリーマート、スリーエフ、am/pm(現在はファミリーマートに移管・統合)に次ぐ5社目である。その後もJR各社(JR四国エリアの約420店には2012年2月7日にJR西日本のICOCA電子マネーを導入)、および他社局のIC乗車カードのエリアでの電子マネーサービスの導入が進められている。

2011年(平成23年)には東日本大震災の被災者(主に若者や未成年者)に対して、もしくは将来の夢に向かって尽力している若者に対してのチャリティー企画(創業30周年記念と兼ねて)として義援基金プロジェクト『ローソン 夢を応援基金』を開始、従来の緑の募金と並行し(もしくはそれに代わり)義援金用箱を店頭レジにて設置している。今後、このチャリティー企画は向こう数年間、各店舗にて実施される予定である。

POSシステムは創業以来、NEC製である。
代表者
代表取締役 社長 竹増 貞信
設立年月日
1975-04-15
従業員数
9,403 人
上場年月日
2000-07-26
平均年齢
39 歳
平均年収
6,694,000 円
上場市場
東証1部,OTCピンクシート,OTCピンクシート(ADR)
サマリー
チャート
ニュース
コメント
PICK数
:
指定無し
期間
:
指定無し
記事種別
:
全て
ソート順
:
おすすめ
22Picks
ローソンの「無人決済サービス実証」の衝撃、レジなしコンビニ「Amazon Go」とどう違う?
Business Insider Japan
|
ローソンは、4月23日から5月31日まで都内店舗において、セルフ決済サービス「ローソンスマホペイ」の実証実験を実施する。 ローソンスマホペイは、入店した客自身が購入したい商品のバーコードをスマートフォンアプリで読み取り、決済まで行なう仕組みだ。 昨今、日本でもQRコードやICカードを用いたキャッシュ...
8Picks
ローソンのスマホ決済、レジ待ちなし=都内3店舗で実験
時事通信社
|
 ローソンは23日、スマートフォンのアプリを使ったセルフ決済の実証実験を東京都内の3店舗で開始した。朝や昼の混雑時でも、レジ待ちの列に並ぶことなくスムーズに買い物ができる。利用状況などを検証して...
55Picks
店内調理、道内店の7割超に ローソン、セコマに対抗
北海道新聞 どうしんウェブ
|
コンビニ大手ローソン(東京)は本年度、店内調理コーナー「まちかど厨房(ちゅうぼう)」を設ける道内店舗を一気に60店増やす。道内は地場大手セコマ(札幌)の店内調理コーナー「ホットシェフ」に対抗し...
252Picks
「求む!コンビニオーナー」なり手不足で学生に説明会
NHKニュース
|
人手不足の影響でコンビニの店舗を運営する人材が足りなくなってきていることから、「ローソン」はオーナーを目指す学生を対象に…
400Picks
ローソン、客がスマホでセルフ決済 都内で実証実験
ITmedia NEWS
|
客自身が商品バーコードをスマートフォンのカメラで読み取り、店内のどこでも決済できる「ローソンスマホペイ」の実証実験が、都内3店舗で始まる。
325Picks
“コンビニ飽和論”の中、ローソンが「夕方以降」を攻める理由
Diamond Online
|
コンビニエンスストア大手のローソンは、 “コンビニ飽和論”がささやかれる中、21年度に1万8000店舗、平均日販60万円という中期目標に掲げる。その目標を達成するために、どのような成長戦略を描いているのか。竹増貞信社長に聞いた。
11Picks
お会計がラクラクに? ローソンがレジ不要のスマホ決済サービスを実験開始
ギズモード・ジャパン
|
ローソンがレジ不要でオンライン決済できる「ローソンスマホペイ」が、東京の3つの店舗で4月23日(月)から試験的に導入されます。お店のどこでも決済可能で、レジに並ぶ手間が省けます。いよいよ便利な時代になってきたなぁ…。
11Picks
ローソン、「店内どこでも決済」実証スタート 定款に銀行業も追加
財経新聞
|
ローソンは11日、東京都内3店舗で、店内ならどこでも決済が可能なスマートフォン専用アプリを使用したセルフ決済サービス「ローソンスマホペイ」の実証実験を開始すると発表した。
13Picks
ローソン、スマホバーコード決済に参入 レジ以外でも“セルフ決済”可能に
ITmedia ビジネスオンライン
|
ローソンが、バーコード決済サービス「ローソンスマホペイ」を発表。本格導入に向け、月末から都内で実証実験を始める。レジの混雑を緩和する狙いで、店内であれば場所を問わず利用できる。
8Picks
ローソン、19年2月期は8.8%営業減益計画 デジタル化などの投資継続
Reuters
|
[東京 11日 ロイター] - ローソン <2651.T>は11日、2019年2月期の連結営業利益が前年比8.8%減の600億円になるとの見通しを発表した。次世代コンビニ構築に向けたデジタル化や銀行業立ち上げなどの先行投資が続くため、減益予想となっている。
5Picks
レジに並ばすスイスイ買い物——ローソンが店内での「スマホ決済」実証実験開始 早速試してみた (1/2)
ITmedia Mobile
|
ローソンが東京都内の3店舗でスマホ決済「ローソンスマホペイ」の実証実験を開始した。筆者も実際に試してみたので、その際の模様をお伝えする。
9Picks
コンビニ最強チキンはどれ? ファミチキ、Lチキ、ななチキ
日刊SPA!
|
コンビニのレジ横商品でついつい手が伸びてしまう、チキン系のホットスナック。もともと人気の火つけ役となったのはローソンのからあげクンだが、ここ数年はファミマのファミチキが存在感を増しており、’06年の発売から売り上げ累計10億個を突破。だが、ほかのコンビニのチキンに比べて抜きんでておいしいのかというとそうでもないような……?都内の有名フレンチ店での勤務経験もある水谷秀樹氏が味を分析した。
5Picks
店長の挨拶と店員の接客レベルは比例する - ローソン17万人をみてきた結論
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
|
24時間365日、休みなく営業を続けるコンビニ。店員は時間帯で変わりますが、その中にはいつ行っても「感じのいい店」があります。一体なに…
5Picks
ローソン、会計は手元でピッ レジ並ばずスマホで、都内3店で実験:朝日新聞デジタル
朝日新聞デジタル
|
ローソンは23日、利用者にスマートフォンで代金を支払ってもらう「ローソンスマホペイ」の実証実験を一部の店で始めた。人手不足を踏まえ、深夜・早朝に「無人営業」を広く導入していく環境を整え、24時間営業…
292Picks
コンビニ業界は斜陽化へ? “ファミマ買い、ローソン売り”の背景
投信1(トウシンワン)
|
代表的な成長産業と目されてきたコンビニ業界ですが、ふと気が付くと、各社が生き残りを賭けた熾烈な戦いとなっています。株式市場では“ファミマ買い、ローソン売り”も起きています。
LIKE数
:
指定無し
期間
:
指定無し
ソート順
:
おすすめ