新着Pick
SPD3NL7TS5GGE73O

株式会社 ローソン

株式会社ローソン(英語: LAWSON, INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーである。三菱商事の子会社として三菱グループに属している(三菱広報委員会の会員企業にもなっている)。 ウィキペディア
東京都品川区大崎1丁目11番2号
03-6635-3963
詳細を見る
概要
コンビニエンスストアチェーンとしては国内店舗数2位(2010年(平成22年)2月現在)であり、1997年(平成9年)7月には業界で初めて全ての都道府県に出店した。

原型となったミルクショップローソンはアメリカ・オハイオ州の牛乳屋のJ.J.ローソンという人物が1939年に同州に開店した店である(ローソンの看板のミルク缶はここに由来する)。その牛乳の美味しさが地域の評判を呼び、業容を拡大。ローソンミルク社を設立して日用品を販売するチェーン店の展開を開始した。その後、ローソンミルク社はコンソリデーテッド フーズ社の傘下となり、一旦米国国内にはローソン店舗は存在しなくなった。

日本では、1974年(昭和49年)にダイエーがコンソリデーテッド・フーズ社と提携。翌年、ダイエーローソンを設立。大阪府豊中市に1号店(桜塚店)を開店した。その後、大阪や神戸など近畿地方を中心として店舗数を増やしていく。創業期のローソン(当時の英語表記は"Lawson's")は、ハムやソーセージといった加工肉だけで40品種を数える米国風高級デリカテッセンとして客のオーダーに応じてその場で作るサンドイッチや輸入食料品が中心の展開であった。

1980年(昭和55年)、東日本を中心に展開していたサンチェーンと業務提携。なお、両社は1989年に対等合併し、ダイエーコンビニエンスシステムズに社名変更、『ローソン』に店舗統一された(詳細は沿革を参照)。。

同年4月、本社機能を吹田から東京に移転。(登記上本店は、2007年(平成19年)6月1日、東京に移転する。)

2006年(平成18年)7月にファミリーマートが47都道府県に出店するまでの間、国内47都道府県全てに出店していた唯一のコンビニチェーンであった。

2009年(平成21年)4月8日よりJR東日本エリア全店でSuicaが導入された。関東地方全店でSuicaが利用できるようになったコンビニでは、駅の中にあるニューデイズを除けばミニストップ、ファミリーマート、スリーエフ、am/pm(現在はファミリーマートに移管・統合)に次ぐ5社目である。その後もJR各社(JR四国エリアの約420店には2012年2月7日にJR西日本のICOCA電子マネーを導入)、および他社局のIC乗車カードのエリアでの電子マネーサービスの導入が進められている。

2011年(平成23年)には東日本大震災の被災者(主に若者や未成年者)に対して、もしくは将来の夢に向かって尽力している若者に対してのチャリティー企画(創業30周年記念と兼ねて)として義援基金プロジェクト『ローソン 夢を応援基金』を開始、従来の緑の募金と並行し(もしくはそれに代わり)義援金用箱を店頭レジにて設置している。今後、このチャリティー企画は向こう数年間、各店舗にて実施される予定である。

POSシステムは創業以来、NEC製である。
代表者
代表取締役 社長 竹増 貞信
設立年月日
1975-04-15
従業員数
9,403 人
上場年月日
2000-07-26
平均年齢
39 歳
平均年収
6,694,000 円
上場市場
東証1部,OTCピンクシート
サマリー
チャート
ニュース
コメント
PICK数
:
指定無し
期間
:
指定無し
記事種別
:
全て
ソート順
:
おすすめ
242Picks
商品なく、店員不在...岐阜の異様なローソン 本社が想定外の事態が起きたと謝罪
J-CASTニュース
|
岐阜県各務原(かかみがはら)市にあるコンビニ「ローソン」の店舗が異様な状態に陥っている。
46Picks
ドコモ、スマホ決済「d払い」導入 ローソンなどの買い物、ケータイ料金と合算払い
ITmedia NEWS
|
NTTドコモは、スマホアプリを使った決済サービス「d払い」を導入する。ローソンなど実店舗での買い物代金を、毎月の携帯電話料金と合算して支払える。
153Picks
ローソン 健康志向対応の期間限定店舗 東京 千代田区に開店
NHKニュース
|
大手コンビニの「ローソン」は、働く人たちの健康志向に対応するため、販売する商品を健康に配慮したという食品に絞り、店内には管理栄養士がいる期間…
46Picks
「QR決済元年」に…ドコモやLINEが利用者拡大に注力
産経ニュース
|
情報通信企業各社が、スマートフォンの二次元バーコード「QRコード」を活用した決済サービスの本格普及に注力している。NTTドコモは17日、QR決済「d払い」の開始を正式に発表。4月からローソンなど1万9千店舗で利用できる。無料通信アプリのLINE(ライン)も年内に30万店舗にQR決済「LINEペイ」の導入を目指す。今年はQR決済の普及元年となるか、各社のサービスに注目が集まりそうだ。
8Picks
ローソンが新しい決済をどんどん取り入れる理由
ケータイ Watch
|
現金やクレジットカードはもちろん、iD、交通系電子マネー、Apple Pay、Android Pay、そしてLINE Payや今回の「d払い」のようなバーコード決済まで手広く対応するローソン。コンビニエンスストアにとって、キャッシュレス化を進めるメリットは大きいと同社執行役員でマーケティング本部長の野辺一也氏は語る。
11Picks
ドコモがQRコード決済「d払い」4月開始、ローソン・マツキヨも対応予定
Engadget 日本版
|
NTTドコモがQRコード(バーコード)決済サービス「d払い」を4月に開始します。スマホに表示したバーコードを使って実店舗での支払いが可能。その代金は毎月の携帯料金と合算して支払えます。 「d払い」は、d払いアプリの画面上に表示したQRコード(バーコード)を、d払い加盟店のPOSレジや決済端末で読み取ることで、キャッシュレスで買い物ができるスマホ決済サービスです。支払い方法としては、毎月の携帯...
14Picks
からあげクンを「宇宙日本食」に!課題は衣にあり
ニュースイッチ
|
からあげクンを宇宙へ―。ローソンは自社のロングセラー商品である唐揚げ「からあげクン」の「宇宙日本食」認証を目指している。宇宙食には、常温で1年半以上の賞味期限があり、食べかすや残りかすを可能な限り出
497Picks
ローソン、無人販売4倍の1000カ所へ オフィスビル市場に照準 セブンはICカード決済のコーヒーマシン
産経ニュース
|
コンビニエンスストア各社がオフィスビル内での無人販売に力を入れ始めた。ローソンは今年中に1千カ所と4倍に増やし、セブン-イレブン・ジャパンも交通系ICカードで支払えるコーヒーマシンを新たに投入する。全国の店舗数が5万5千を突破し、1店舗当たりの業績が伸び悩む中、顧客により近い場所まで進出して需要を深掘りする。
3Picks
民泊の鍵の受け渡し、ローソンで 専用ボックスを設置、規模拡大へ
共同通信
|
民泊の鍵の受け渡し、ローソンで ローソンは22日、東京都中央区の「ローソン GINZA SIX店」に、民泊用の鍵の受け渡しなどができる専用ボックスを設置した。今後、外国人観光客が訪れる大都市を中心に置き、100店規模に拡大する。鍵の...
145Picks
「未来のコンビニ」 無くなるのは人?お金?それとも…
ニュースイッチ
|
コンビニエンスストアがITなどを活用した「次世代型店舗」の構築を進めている。セブン―イレブン・ジャパンは7日、働きやすさに配慮して改装した店舗をオープン。ローソンは2018年春に首都圏の一部店舗で、
22Picks
ローソン社長「外国人技能実習は必要。コンビニ追加を」
朝日新聞デジタル
|
コンビニ大手ローソンの竹増貞信(たけますさだのぶ)社長が朝日新聞のインタビューに応じ、外国人技能実習制度の対象職種にコンビニ運営業務を追加することについて、「必要だ。やるなら早い方がいい」と述べ、早…
51Picks
コンビニ改革「理想のローソン、現実のセブン」
商業界オンライン
|
「今回の取り組みについては、打ち上げ花火的にやってるつもりは一切ございません。ほぼほぼ全国展開可能だという裏付けを持って、具現化しております」  こう語るのは、セブン-イレブン・ジャパンの大橋尚司取締役執行役員 建築設備本部長だ。 2018年12月7日、セブン&アイ・ホールディングス本部下の「セブン-イレブン千代田二番町店」がリニューアルオープンした。
143Picks
八坂神社前の京風ローソン閉店へ 観光客増、地価高騰影響か
京都新聞
|
京都の街並みにマッチした和風の外観で知られる「ローソン八坂神社前店」(京都市東山区)が来年1月上旬で閉店することが、9日までに分かった。土地や建物の賃借条件をめぐる交渉で家主と折り合えなかったため。訪日外国人の急増を受けた宿泊施設の建設ラッシュなどで周囲の地価が高騰しており、一定の影響を受けたとみられる。京都を訪れる観光客や地元住民にも親しまれた名物コンビニ店が姿を消す。
414Picks
ローソン 一部店舗で深夜の無人レジ導入へ
NHKニュース
|
コンビニ大手のローソンは、来年の春から東京都内の一部の店舗で深夜の時間帯にいわゆる「無人レジ」を導入する方針を明らかにしました。人手不足が深…
7Picks
自走ロボットで配送実験 南相馬で国内初、障害物の回避検証
福島民友新聞社
|
日本郵便は21日、南相馬市で無人で自動走行する配送ロボットを使い荷物を集配する実証実験を行った。物流業界の働き手不足が深刻化する中、実用化に向けて課題を洗い出すのが狙い。 コンビニ大手のローソン、車の自動運転技術の開発を手掛けるZMP(東京都)が協力した。 これまで都市部のマンションなどでの配送は行われていたが屋外での実験は国内初。南相馬市はロボットテストフィールドを核にロボット産業での復興
LIKE数
:
指定無し
期間
:
指定無し
ソート順
:
おすすめ