新着Pick
SPD3NL7TS5GGE73O

株式会社 ローソン

株式会社ローソン(英語: LAWSON, INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーである。三菱商事の子会社として三菱グループに属している(三菱広報委員会の会員企業にもなっている)。 ウィキペディア
東京都品川区大崎一丁目11番2号ゲートシティ大崎イーストタワー
03-6635-3963
詳細を見る
概要
コンビニエンスストアチェーンとしては国内店舗数2位(2010年(平成22年)2月現在)であり、1997年(平成9年)7月には業界で初めて全ての都道府県に出店した。

原型となったミルクショップローソンはアメリカ・オハイオ州の牛乳屋のJ.J.ローソンという人物が1939年に同州に開店した店である(ローソンの看板のミルク缶はここに由来する)。その牛乳の美味しさが地域の評判を呼び、業容を拡大。ローソンミルク社を設立して日用品を販売するチェーン店の展開を開始した。その後、ローソンミルク社はコンソリデーテッド フーズ社の傘下となり、一旦米国国内にはローソン店舗は存在しなくなった。

日本では、1974年(昭和49年)にダイエーがコンソリデーテッド・フーズ社と提携。翌年、ダイエーローソンを設立。大阪府豊中市に1号店(桜塚店)を開店した。その後、大阪や神戸など近畿地方を中心として店舗数を増やしていく。創業期のローソン(当時の英語表記は"Lawson's")は、ハムやソーセージといった加工肉だけで40品種を数える米国風高級デリカテッセンとして客のオーダーに応じてその場で作るサンドイッチや輸入食料品が中心の展開であった。

1980年(昭和55年)、東日本を中心に展開していたサンチェーンと業務提携。なお、両社は1989年に対等合併し、ダイエーコンビニエンスシステムズに社名変更、『ローソン』に店舗統一された(詳細は沿革を参照)。。

同年4月、本社機能を吹田から東京に移転。(登記上本店は、2007年(平成19年)6月1日、東京に移転する。)

2006年(平成18年)7月にファミリーマートが47都道府県に出店するまでの間、国内47都道府県全てに出店していた唯一のコンビニチェーンであった。なお、2017年10月現在、北海道の宗谷総合振興局管内には出店しておらず、根室振興局管内は標津郡中標津町のみの出店となっている。

2009年(平成21年)4月8日よりJR東日本エリア全店でSuicaが導入された。関東地方全店でSuicaが利用できるようになったコンビニでは、駅の中にあるニューデイズを除けばミニストップ、ファミリーマート、スリーエフ、am/pm(現在はファミリーマートに移管・統合)に次ぐ5社目である。その後もJR各社(JR四国エリアの約420店には2012年2月7日にJR西日本のICOCA電子マネーを導入)、および他社局のIC乗車カードのエリアでの電子マネーサービスの導入が進められている。

2011年(平成23年)には東日本大震災の被災者(主に若者や未成年者)に対して、もしくは将来の夢に向かって尽力している若者に対してのチャリティー企画(創業30周年記念と兼ねて)として義援基金プロジェクト『ローソン 夢を応援基金』を開始、従来の緑の募金と並行し(もしくはそれに代わり)義援金用箱を店頭レジにて設置している。今後、このチャリティー企画は向こう数年間、各店舗にて実施される予定である。

POSシステムは創業以来、NEC製である。近年は全国の大多数の店舗で他の大手チェーンと同様にLED照明の店舗外装へと切り替えが進められており、LEDではない従来型照明の店舗は減少している。(ただし、例外で一部照明自体がない店舗が存在する。)
代表者
代表取締役社長 竹増 貞信
設立年月日
1975-04-15
従業員数
10,028 人
上場年月日
2000-07-26
平均年齢
39 歳
平均年収
6,586,000 円
上場市場
東証1部,OTCピンクシート,OTCピンクシート(ADR)
サマリー
チャート
ニュース
コメント
PICK数
:
指定無し
期間
:
指定無し
記事種別
:
全て
ソート順
:
おすすめ
104Picks
おにぎりの人気に続け!ローソンの“悪魔”が勢力拡大
ニュースイッチ
|
ローソンは2018年10月に発売した人気商品「悪魔のおにぎり」のシリーズとして「悪魔のパン=写真」「悪魔のトースト」を22日に発売する。悪魔のおにぎりは白だしで炊いたごはんに天かすや青のり、天つゆな
260Picks
LINE、購買データ収集で実験 福岡市内で飲料を割引販売
共同通信
|
LINE、購買データ収集で実験 LINEは15日、福岡市内のコンビニ「ローソン」で一部の飲料を割引で購入できるキャンペーンを実施し、購買データを集める実証実験を同日始めたと発表した。期間は今月31日まで。 経済産業省はビッグデータの...
276Picks
【News】ローソンが描く「未来のコンビニ」とは
NewsPicks Studios
|
初回ゲストとして、ローソン・竹増貞信社長が登場。 今や社会インフラとなったコンビニが、今後どう進化していくのか・・・「未来のコンビニ」の姿を語った。 またからあげクンロボやスマホペイなど、「人手...
41Picks
ローソン、1万5000人の外国人アルバイトが日本人を超える日
ニュースイッチ
|
海外拠点で文化・習慣も教育 ローソンで働くアルバイト20万人中、約1万5000人が外国籍だ。日本に留学して学費や生活費を稼ぐ目的の人が大半で、年々増加している。「国籍を問わず多くの人に働いてもらいたい」(千葉寛之運営人材開発部マネジャー)という考えのもと、環境整備を続けている。 約2年前に、ベトナムと韓国に海外研修拠点を設置した。来日前に店舗業務を学べるため、留学生にとって日本の店舗で働き始...
160Picks
【1月8日配信】初回ゲストはローソン・竹増社長
NewsPicks Studios
|
NewsPicksとTwitterがタッグを組んでお届けする新経済ニュース番組「The UPDATE」がいよいよ配信スタート。番組は、インタラクティブかつ「深度のある分かりやすさ」を追求します。...
838Picks
コンビニでは正月に何が売れる? ローソンの担当者に聞いて分かった驚きの事実
ITmedia ビジネスオンライン
|
コンビニでは正月に何が売れるのだろうか。ローソンの担当者に取材すると意外な結果が見えてきた。背景にある消費者の心理やニーズとは?
40Picks
ローソンのスマホ決済、千店に 人手不足に対応
共同通信
|
ローソンのスマホ決済、千店に ローソンが、消費税が増税される2019年10月までに、レジを通らずにスマートフォンで決済できる「ローソンスマホペイ」の導入店舗を現在の約10店から千店へ大幅に増やすことが25日、分かった。人手不足解消...
121Picks
渋谷 年越しカウントダウン 瓶入り酒の販売自粛 コンビニ大手
NHKニュース
|
コンビニ大手の「ファミリーマート」と「ローソン」は、東京渋谷区からの要請に応じ、年越しのカウントダウンが行われる大みそか…
171Picks
「1杯500円」のコンビニコーヒー! ローソンの狙いを聞いた 「それならスタバ行く」の声に対しては…
withnews
|
すっかり定着したコンビニのコーヒー。できたてを100円ほどで提供している人気の商品です。
198Picks
ローソン銀行が「銀行冬の時代」にセブンの後発で参入する理由
Diamond Online
|
10月15日、コンビニ銀行「ローソン銀行」が営業を開始した。7年ぶりとなる銀行新規参入であり、流通系金融機関としてはセブン銀行、イオン銀行に続く3行目となる。近い将来には、キャッシュレス決済に対応した新サービスも手掛けるという。超低金利が続く昨今、“銀行冬の時代”の到来が叫ばれて久しいが、このタイミングでの参入に勝算はあるのだろうか。決済サービスに詳しい野村総合研究所・田中大輔氏に聞いた。
216Picks
ローソン「悪魔のおにぎり」はなぜバカ売れするのか? 日本人の「ソウルフード」琴線に触れた「たぬき」
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
|
ローソンが10月に新発売した「悪魔のおにぎり」が、2か月間で1000万個を超える売り上げとの報道があり、目を疑いました。ちょっと考えてみましょう。毎秒約2個売れているという計算になる。本当に「悪魔的」なヒットと言えそうです。
26Picks
「からあげクンロボ」はローソンを救う“最終兵器”になるか
ITmedia ビジネスオンライン
|
ローソンが「できたてからあげクンロボ」を試験的に運用する。ロボットを使えば約1分で揚げたてをお客に提供できる。ロボットに使われている技術がローソンを救うかもしれない。
12Picks
ローソンが「からあげクン」ロボット、ほぼ全自動、通常よりもアツアツ
産経ニュース
|
コンビニエンスストア大手のローソンは、店内で調理する唐揚げ「からあげクン」を、ほぼ全自動で調理し、客に提供する装置「できたてからあげクンロボ」を開発し、11日から試験導入する。10日に、ローソンTOC大崎店(東京都品川区)に設置した装置を報道陣に公開した。
367Picks
ローソン、500円コーヒーを投入 希少種「ティピカ」
産経ニュース
|
ローソンは7日、1杯500円の希少コーヒー「ティピカスペシャルリザーブパナマ・ベルリナ農園」を11日から全国約1万2500店で販売開始すると発表した。ローソンは…
55Picks
からあげクンを店内で自動調理、ロボットのスペックは?
ニュースイッチ
|
ローソンは4日、店内調理のから揚げ「からあげクン」をほぼ全自動で作り、客に提供できる装置「できたてからあげクンロボ」を開発したと発表した。東京都内の店舗で今月11日から28日まで実験的に運用し、需要などを検証する。注文を受けてから店員が材料をセットするため、完全な自動ではないが、将来は全て自動化を目指す。(2018年12月5日掲載)調理時間5分の1に 「できたてからあげクンロボ」の大きさは、...
321Picks
ローソンが三菱商事のゴディバ日本事業買収を期待する理由
Diamond Online
|
ちょっとした手土産やバレンタインの贈り物に――。高級チョコレートの代名詞ともなったゴディバの日本事業の売却に、買い手として三菱商事の名前が挙がっていることがコンビニ業界にさざ波を立てている理由とは?
350Picks
まるで三国志!? 2010年代の“コンビニ戦争”をランキングで振り返ると…
citrus
|
北海道胆振東部地震とその影響による停電でコンビニが軒並み営業を停止するなか営業を続ける”神対応”で一躍全国に名をはせた、北海道の大手コンビニチェーン・セイコーマート。各都道府県の店舗数トップをセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの三大チェーンが占める中、北海道ではいまだ首位を保っています。2018年2月には1093軒と道内店舗数第1位。第2位のセブンイレブン(983軒)に100軒以上の...
LIKE数
:
指定無し
期間
:
指定無し
ソート順
:
おすすめ