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株式会社 マイネット

株式会社マイネット(Mynet Inc.)は、スマートフォンゲームの開発・運営を行う日本の企業である。 ウィキペディア
東京都港区北青山2-11-3A-PLACE青山
03-6864-4221
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概要
スマートフォンゲームの買収再生事業を営む。ゲームメーカーとの買収契約や協業契約を通じて運営ゲームタイトルを増やし、タイトル間の相互送客や資産集約効果で運営ゲームの成長を図る独特のビジネスモデルを持つ。運営するゲームタイトルにはレーベルブランド「PARADE」(パレード)を付す。PARADE(パレード)レーベルの運営タイトルは30本を越える。

現業以前は日本初のソーシャルニュースサイト newsing(ニューシング)、モバイル集客サービスkaty(ケイティ)などを運営した。

2006年7月、東京都中央区に設立。2015年6月、東京都港区に移転。2016年11月、ゲーム事業を子会社へ完全移管した上で、マイネットは持株会社へ移行。
代表者
代表取締役社長 上原 仁
設立年月日
2006-07-01
従業員数
412 人
上場年月日
2015-12-21
平均年齢
33 歳
平均年収
5,771,000 円
上場市場
東証1部
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良い企業が「偉大な企業」になれた理由を知る一冊
Forbes Japan
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各界のCEOが読むべき一冊をすすめる本誌の連載「CEO’S BOOKSHELF」。今回は、マイネット創業者の上原仁社長が、経営者としてのあり方について記された『ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則』を紹介する。少年時代のあなたの・・・
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「再生型M&A」で成果を出すために注目すべき3つの指標。じげん、マイネットに学ぶ
Business Insider Japan
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Q. (じげんとマイネットから学ぶ)再生型の買収を行う会社で注目すべき指標とは? A. 再生型の買収をしている会社を見る時は、以下の3つに注目しましょう。 1. 年間リターン・累計回収率・回収期間 2. 自己資本比率 3. 「のれん:資本」倍率 今日の記事では、M&Aや事業買収などを行う際に...
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No.2は経営者として社長(No.1)と同じぐらい覚悟が必要
INDUSTRY CO-CREATION
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特別対談に、エウレカ 西川 順さん、クラウドワークス 成田 修造さん、マイネット 嶺井 政人さんの3名のNo.2を迎え、トップとの役割分担や社内調整など、No.2としての重要な役割について、トップとの出会いやNo.2ならではのエピソードを織り交ぜながら、大いに語っていただきます。(その3/最終)では「No.2として大切な役割とは?」「 将来的に社長(No.1)になりたいのか?」「経営者(No...
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【保存版】次世代のコア人材をいかに育成・採用するのか(全6回)
【ICC】INDUSTRY CO-CREATION
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2018年1月22日〜1月29日まで配信しました「次世代のコア人材をいかに育成・採用するのか」の全シリーズをまとめました。マイネット、freee、じげんという急成長するベンチャー企業の社員育成・採用の仕組みにYahoo!アカデミア学長の伊藤羊一さんが迫りました。社員を成長させる方程式や軋轢を生まない評価方法など、各経営者で独自の組織設計が勉強になります。是非ご覧いただければ。
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「M&A・財務戦略は不可避のトレンド」ネット企業3社が語る、上場マーケットの戦い方
ログミーファイナンス
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2017年6月29日、UBS証券主催のセミナー「成長を推進する、インターネット企業の投資戦略」が行われました。セミナー第2部のパネスディスカッションでは、上場来多くのM&Aや資本業務提携を実施してきた、株式会社じげん、株式会社マイネット、株式会社エボラブルアジアの実務責任者が、自社の組織・ビジネスモデルの強みやM&Aにおける成功体験・失敗体験について語り合いました。
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【新】次世代のコア人材をいかに育成・採用するのか【K17-3A #1】
【ICC】INDUSTRY CO-CREATION
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「次世代のコア人材をいかに育成・採用するのか」【K17-3A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!6回シリーズ(その1)は、じげん平尾さん、マイネット上原さんに自社の人材育成の方針や特徴的な仕組みについてお話いただきました。ぜひ御覧ください。
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M&Aを重ねるマイネットが編み出した組織統合プロセスの「型」とは?【F17-7A #2】
【ICC】INDUSTRY CO-CREATION
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「M&Aによる成長を実現する組織統合マネジメント」【F17-7A】7回シリーズ(その2)は、マイネット上原さんを中心に、M&A後の統合プロセスにおける「型」をご紹介頂きました。再現性ある仕組みをどう構築するか?形式知化されたお話しが印象的です。ぜひ御覧ください。
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No.2の役割とは何か?
INDUSTRY CO-CREATION
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特別対談に、エウレカ 西川 順さん、クラウドワークス 成田 修造さん、マイネット 嶺井 政人さんの3名のNo.2を迎え、トップとの役割分担や社内調整など、No.2としての重要な役割について、トップとの出会いやNo.2ならではのエピソードを織り交ぜながら、大いに語っていただきます。(その1)では「No.2の仕事とは何か?」「No.2として参画した経緯は?」など議論しました。是非ご覧ください。
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【保存版】「個性的な創業者の経営チームの作り方をズバズバ聞きたい」(全9回)
INDUSTRY CO-CREATION(ICC)
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2017年6月26日〜7月6日まで配信しました「個性的な創業者の経営チームの作り方をズバズバ聞きたい」の全シリーズをまとめました。経営チームの役割分担や合意形成、創業社長へのブレーキ役の作り方から組織改革まで、なかなか語られることのない様々なテーマを、モデレーターのマイネット嶺井さんがズバズバ切り込みました。是非ご覧いただければ。
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【対談】マイネット副社長xメタップス副社長「ジャンプより日経新聞が好きだった」
Forbes Japan
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社会人としての基礎は、外資系金融で全て学んだ-。外資系金融出身者は、多かれ少なかれ同じようなことを言う。そこは優れた人材を育てる最良の学校である、と。本連載では、その学校を卒業し、新たな道を突き進む人々にフィーチャー。対談形式で、成功のヒン・・・
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【新】メガ・ベンチャーのCFOたちが語る「大型ファイナンス戦略」【K16-9C #1】
INDUSTRY CO-CREATION
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「メガ・ベンチャーのための大型ファイナンス戦略」【K16-9C】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!9回シリーズ(その1)は、マイネット嶺井さんのモデレーションからスタートします。是非御覧ください。
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スマホゲームセカンダリ市場No.1企業マイネット上原 氏の「起業理念」
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ビジネス・ブレイクスルー大学大学院の「アントレプレナーコース」が2016年4月に開講しました。ICCパートナーズ小林雅が担当した「スタートアップ企業のビジネスプラン研究」全12回の映像講義について、許諾を頂きまして書き起し及び編集を行った内容を掲載致します。今回の講義は、ゲストスピーカーとして株式会社マイネット 代表取締役社長 上原 仁 氏にお話し頂きました。60分の講義を2回に分けてお届け...
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M&Aという手法でオープンイノベーションを成功に導くマイネット。新たな市場を創造し、文化の異なる企業を融合する手法とは。<前編>
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M&Aという手法を用いたオープンイオベーションで、急速にビジネスを拡大させているマイネット。今回のインタビューでは、同社の戦略に非常に重要なM&Aについて、その背景と具体的なノウハウを伺いました...
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数度のピボットを乗り越えたマイネットの「合衆国」型組織マネジメント
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【新】CFO必見!急成長企業が考えるファイナンス戦略と資本市場との対話【F17-2A #1】
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「メガ・ベンチャーのためのファイナンス戦略と資本市場の活用法を徹底議論」【F17-2A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!10回シリーズ(その1)は、予告編として、各登壇者の自己紹介と、モデレーターのマイネット嶺井さんにセッション全体で議論する3大テーマについてお話頂きました。ぜひ御覧ください。
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マイネットが7.3億円の資金調達--ゲームのグロース事業に注力
TechCrunch Japan
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スマートフォン向けゲームの開発・運営を手がけるマイネットは2月5日、総額7億3000万円の資金調達を実施したことを明らかにした。内訳は非公開だが、B Dash Venturesおよび新生企業投資、SMBCベンチャーキャピタルを割当先とした第三者割当増資と、三井住友銀行からの融資を行っている。 マイネット(創業時の社名はマイネットジャパン)の創業は2006年、ソーシャルニュースサービスの先駆け...
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起業家にとって大事な3要素とは?  マイネット 上原社長(第1話)
ドリームインキュベータ Venture Navi
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起業家にとって大事な3要素とは?  マイネット 上原社長(第1話)についてご紹介します。ドリームインキュベータが運営するVenture Naviサイト。挑戦する起業家・ベンチャー経営者のためのベンチャーナビとして情報を発信いたします。
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「価値観をテープレコーダーのように話し続ける」マイネット上原氏【K16-3A #4】
INDUSTRY CO-CREATION(ICC)
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「急拡大する組織の採用/育成/文化作り」【K16-3A】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!9回シリーズ(その4)は、主にマイネット上原さんに、独自の「合衆国型」組織づくりをお話し頂きました。TGK(=チームごと買う)で社員が増えるマイネットならではの仕組みです。是非御覧ください。
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"買収と再生のオンリーワン企業"マイネットが初の決算発表 売上高2.9倍・営業利益72倍と急拡大 リビルドのノウハウとCroProを活かし高成長を狙う
Social Game Info
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マイネット<3928>は、2月10日に2015年12月期の決算を発表し、売上高29億6400万円(前の期比2.9倍)、営業利益1億4500万円(前の期比72倍)、経常利益1億3100万円(同231倍)、当期純利益9500万円(同9.4倍)と大幅な増収・増益を達成した。売上高・利益とも昨年11月の新規上場時に開示していた業績予想を上ブレての着地となった。今回、マイネットの上原仁社長(写真)が当...
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No.2から見たNo.1との人間関係や信頼構築方法とは?
INDUSTRY CO-CREATION
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特別対談に、エウレカ 西川 順さん、クラウドワークス 成田 修造さん、マイネット 嶺井 政人さんの3名のNo.2を迎え、トップとの役割分担や社内調整など、No.2としての重要な役割について、トップとの出会いやNo.2ならではのエピソードを織り交ぜながら、大いに語っていただきます。(その2)では「No.1とNo.2との人間関係は?」「No.1とNo.2のプライベートの関係は?」「信頼関係の構築...
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