新着Pick
SPD2ZRB2W1ZDTK3H

いちご 株式会社

いちご株式会社(英語: Ichigo Inc.)は、J-REITの運用を始めとした総合不動産サービス事業と、メガソーラー等のクリーンエネルギー事業を展開している企業。 ウィキペディア
東京都千代田区内幸町一丁目1番1号帝国ホテルタワー
03-3502-4818
詳細を見る
概要
2000年に創業したアセット・マネジャーズ・ホールディングス株式会社が2010年9月に商号変更。不動産流動化の先駆者として西武百貨店池袋店の流動化等で実績を重ね、これまでの不動産ファンド累積運用残高は1.3兆円を超える。2002年の株式上場後、グローバルな投資銀行を目指し、中国最大手の金融グループであるCITICのグループ会社であるCIAMと資本提携。不動産投資事業と企業投資事業を核とし、中国、香港、台湾等へも進出。

2008年8月に、欧米の年金等を運用するユニットトラストである「いちごトラスト」に対して第三者割当増資を実施。2008年10月、いちごアセットマネジメント株式会社の代表取締役社長であり、モルガン・スタンレー証券会社の株式統括本部長を歴任したスコット・キャロンが代表執行役会長へ、総合建設会社のフジタ出身で同社の不動産ファンド事業を統括してきた岩﨑謙治が代表執行役社長へ就任。不動産運用事業を中心としたグループへ事業を集中している。2006年5月より委員会設置会社へ移行。

2010年9月、筆頭株主であるいちごトラストの属するいちごグループの中核企業として「いちごグループホールディングス株式会社」へ商号変更した。

2011年1月、J-REITジャパン・オフィス投資法人の運用会社であるジャパン・オフィス・アドバイザーズ株式会社(後のいちごリートマネジメント株式会社)を買収し、J-REIT事業を傘下へ。その後、ジャパン・オフィス投資法人はいちご不動産投資法人(旧いちご不動産投資法人)へ商号変更。
2011年8月、J-REITのFCレジデンシャル投資法人の運用会社であるファンドクリエーション不動産投信株式会社を傘下へ。
2011年11月、FCレジデンシャル投資法人と旧いちご不動産投資法人のJ-REIT合併。(現商号:いちごオフィスリート投資法人、証券コード:8975)同日付でいちごリートマネジメント株式会社がファンドクリエーション不動産投信株式会社を吸収合併。(現いちご投資顧問)

2012年11月には、クリーンエネルギー事業を推進するいちごECOエナジー株式会社を設立。2016年4月末時点で35発電所(約112MW)のいちごメガソーラーが売電開始もしくは開発確定している。

開発済みのメガソーラー案件

・いちご徳島東沖洲ECO発電(四国)
・いちご桐生奥沢ECO発電所(関東)
・いちご元紋別ECO発電所(北海道)
・いちご府中上下町矢野ECO発電所(中国)
・いちご室蘭八丁平ECO発電所(北海道)
・いちご遠軽清川ECO発電所(北海道)
・いちご湧別芭露ECO発電所(北海道)
・いちご伊予中山町出渕 ECO発電所(四国)
・いちご前橋苗ヶ島ECO発電所(関東)
・いちご別海川上町ECO発電所(北海道)
・いちご豊頃佐々田町ECO発電所(北海道)
・いちご中標津緑が丘ECO発電所(北海道)
・いちご安平遠浅ECO発電所(北海道)
・いちご豊頃ECO発電所(北海道)
・いちご東広島西条町田口ECO発電所(広島)
・いちご名護二見ECO発電所(沖縄)
・いちご遠軽東町ECO発電所(北海道)
・いちご厚岸白浜ECO発電所(北海道)
・いちご高松国分寺町新居ECO発電所(四国)
・いちご都城安久町ECO発電所(宮崎)
・いちご豊川御津町佐脇浜ECO発電所(愛知)
・いちご山口秋穂西ECO発電所 (山口)
・いちご浜中牧場鶴児平ECO発電所 (青森)
・いちご米子泉ECO 発電所(鳥取)
・いちご笠岡拓海町ECO発電所(岡山)
・いちご山口佐山ECO発電所(山口)

2015年5月に長谷川拓磨が代表執行役社長に就任し、スコット キャロン会長、岩﨑謙治会長との新体制を発足。2016年4月に新たな経営理念(Mission)を策定。『日本を世界一豊かに。その未来へ心を尽くす一期一会の「いちご」』とし、日本社会の一員として、国民のために果たすべき役割を経営理念として定め、商号の由来である「一期一会」の心得のもと、この実現を最大の目標としている。

日本の上場不動産会社初のカーボン・ゼロ企業。
代表者
代表執行役社長 長谷川 拓磨
設立年月日
2000-03
従業員数
231 人
上場年月日
2002-11-08
平均年齢
41 歳
平均年収
9,388,000 円
上場市場
東証1部,OTCピンクシート
サマリー
チャート
ニュース
コメント
PICK数
:
指定無し
期間
:
指定無し
記事種別
:
全て
ソート順
:
おすすめ
26Picks
韓国で日本の果物が無断栽培…日韓「農業戦争」が勃発していた
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
|
日本のイチゴやブドウなど、果物の種苗の流出防止が喫緊の課題となっている。日本の高級果物は海外でも人気が高いため、韓国や中国などに持ち出され、現地で栽培されて東南アジアで販売されるケースが後を絶たない。
10Picks
何はともあれイチゴのデザート。オバマ一家も訪れたパリのビストロ
Forbes JAPAN
|
案内された席にかけ、バッグを置き、腰を落ち着けて、顔をあげる。周りを見渡すと、「ああ、始まった」と思う。何度訪れても変わらない、きゅぅっと胸に込み上げてくるそわそわした高揚感と、自分の「好き」を確認できたことへの安堵。その気持ちは、オペラ・・・・
186Picks
“味のVR”コンテンツ登場 フローズンが「いちご」「レモン」味などに変化 嗅覚デバイスを活用
ITmedia NEWS
|
VR(仮想現実)映像に合わせて匂いを出すデバイス「VAQSO VR」を開発するVAQSOなどが、味覚を変化させるコンテンツ「Tasted VR」を発表した。
36Picks
シリコンバレーが本気で考える「農業テクノロジー」の未来
Forbes JAPAN
|
AIに美味しいイチゴの見分け方を教えるにはどうすれば良いのだろうか。ディープラーニングを用いた食品検査を手掛ける「AgShift」の創業者兼CEOのMiku Jhaによると、その手法は3歳児にピンポン玉と卵の違いを教えるのと同じだという。「・・・
36Picks
AIを使えば、「農業こそ休日」が現実になる
東洋経済オンライン
|
「働き方改革」は決してオフィスにいるホワイトカラーだけのものではない――。横浜市青葉区で農業を営む金子栄治さん。2018年7月からミニトマトの栽培を始めた。これまで10年間ほどイチゴを作っていたが、2011年…
21Picks
NPOと株式会社を共存させて成長軌道へ――ミガキイチゴを手掛けるGRAの挑戦
GLOBIS 知見録 最新記事
|
多くの社会起業家がNOP法人で事業を始めることが多いなか、あえて株式会社を選ぶパターンもあります。そこで、今回は東日本大震災を機に宮城県山元町のイチゴ復興支援をスタートし、最先端施設で生み出した「ミガキイチゴ」やいちごスイーツ専門店「いちびこ」を手掛ける株式会社GRAの岩佐大輝氏にお話を伺いました。農業でも資本市場で勝負したい高原:NPOで始めてからなぜ株式会社を立ち上げたのか、教えていただ...
213Picks
見かけなくなった「いちごスプーン」 メーカーが明かす現在の“意外な用途”
ITmedia ビジネスオンライン
|
いちごスプーンを見かける機会が減った。かつては新潟県燕市で年間数十万本以上生産されていた。現在は、いちごをつぶす以外の用途でも使われているという。
363Picks
イチゴを摘む巨大ロボット!NVIDIAのGPUとAI関連技術を使ったスマート農業のロボット自動化事例
ロボスタ
|
農業は自動化を求めている。 日本のように高齢化社会にまっしぐらの状況なら尚更だが、農業の労働者不足は国際的なものらしい。 筆者も先日、家族とイチゴ狩りに出かけて、お腹いっぱい甘い果実を堪能したが、最近はイチゴを棚の上で育てる「卓上型栽培システム」 が多い。地面になっているイチゴに比べて、腰をかがめなくていいので、イチゴ狩りをする素人の私達にもとても楽ちんだった。農家の人にとっては収穫作業が楽...
204Picks
廃校の運動場がイチゴ農園に!クボタのユニークな地方活性化
ニュースイッチ
|
閉校の運動場 閉校の運動場をイチゴ園に―。クボタが、トータルソリューション提案で、日本国内の農業が抱える経営課題解決に向けた取り組みを推進している。農業機械トップメーカーとしての総合力を生かし、全国13カ所で実証ファーム「クボタファーム」を展開する。中でもユニークな取り組みは、香川県三豊市で閉校となった小学校の運動場を活用するイチゴ園だ。 日本の農業の課題について、クボタアグリソリューション...
14Picks
1粒1,000円の高級イチゴ「ミガキイチゴ」で世界を元気に!農業生産法人GRAの夢と挑戦(ICC FUKUOKA 2019)【動画版】
【ICC】INDUSTRY CO-CREATION
|
ICCサミット FUKUOKA 2019 クラフテッド・カタパルトに登壇し、3位入賞に輝いた GRA・岩佐大輝さんのプレゼンテーション動画『1粒1,000円の高級イチゴ「ミガキイチゴ」で世界を元気に!農業生産法人GRAの夢と挑戦』をお届けします。ぜひご覧ください!
250Picks
「ミニストップ」の“ヨーグルト”も横流しの可能性
テレビ朝日 | テレ朝news
|
ミニストップのヨーグルトも横流しの可能性です。  産廃処理業者「ダイコー」がコンビニチェーンのミニストップの商品も横流ししていた可能性が高いことが分かりました。ミニストップによりますと、「フローズンヨーグルトつぶつぶ果肉いちご」について、製造委託先の協同乳業が去年2月に約2400個をダイコーに廃棄委託していました。このうち2個がダイコーの取引先、みのりフーズの倉庫で見つかったということです。...
229Picks
【IT風土記】栃木発 味は絶品、高級・完熟イチゴを海外に 新たな市場を広げる自動収穫ロボットの可能性
SankeiBiz(サンケイビズ)
|
イチゴ生産量日本一を誇る栃木県にある宇都宮大学で、イチゴを収穫から店頭に並ぶまで果肉に一切触れずに出荷するロボットの開発が進められている。人工知能で制御されたロボットが完熟度合いを見極め、実のついたつる枝をつまんでイチゴを収穫。果肉が接触しないよう工夫された容器に一つずつ収納して出荷する。完熟状態でも10日以上傷むことがない。高級品種「スカイベリー」をこの方法で出荷することで、海外の富裕層向...
225Picks
KDDIが不動産事業に参入--イタンジらと組み“好みに応じた”物件提案
CNET Japan
|
KDDIは3月8日、不動産事業に参入することを発表した。不動産アセットマネジメントなどを手がけるいちごと、ITを活用した不動産サービスを展開するイタンジの3社で、AIを活用した物件提案の開発や、ソリューション販売を進める。
218Picks
TDL&TDSのイチゴを自社生産へ、オリエンタルランドがイチゴ農園設立。
www.narinari.com
|
オリエンタルランドは5月19日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで使用するイチゴについて、2016年度からの自社生産を目指し、北海道弟子屈町にイチゴ農園を設立すると発表した。
214Picks
愛知県から世界へ。建機市場のAmazonになれるか
NewsPicks Brand Design
|
──SORABITO創設に至るまでの活動を教えてください。 僕の実家は起業家一族で、父はもともと愛知県の地元で建設業、不動産業を経営しています。そのほかにハワイでイチゴ栽培、イギリスで造園業など...
199Picks
日本のイチゴが海外で「人気で勝ってビジネスで負けている」理由
NewsPicks編集部
|
NewsPicksは、J-WAVE「STEP ONE」(毎週月~木 9:00~13:00)と連携した企画「PICK ONE」(毎週月~木 11:10~11:20)をスタートしました。10日は、農...
174Picks
ショートケーキ「イチゴ最後派」の心理と論理
文春オンライン
|
「ショートケーキのイチゴは先か後か」問題あくまでも個人的な好き嫌いの話として聞いていただきたい。ショートケーキを食べるとき、最初にイチゴを食べるか、最後に食べるか。ときどき周囲の人にこの質問をしてみる…
10Picks
CAMPFIREがJR東と共同で地域商品開発を支援、日本酒やいちごチョコなど
TechCrunch Japan
|
CAMPFIREは3月13日、地域商品開発を目的としたプロジェクト5件を同社のプラットフォーム上に公開、支援をスタートした。 この支援は、2018年11月に東日本旅客鉄道(以下JR東日本)とJR東日本スタートアップが主催する「JR東日本スタートアッププログラム2018」にCAMPFIREが採択され、共同で地域振興を図る「地域にチカラを!プロジェクト」の一環として行われるもの。 2社共同プロジ...
103Picks
【心理テスト】いちご狩りに来ました。どれくらい食べたい?
FYTTE-フィッテ
|
あなたの隠れた心理や、人からどう思われているかがわかる心理テスト。今回のテーマは「いちご狩りにいったら、どれくらい食べたい?」です。あなたの選択は次のうちどれでしょう。 ( A お腹が満足する程度食べる、 B 元がしっかり取れるまで食べる、 C お腹がいっぱいでもたくさん食べたい)
LIKE数
:
指定無し
期間
:
指定無し
ソート順
:
おすすめ