新着Pick
SPD2OCUV6R5P6VIB

株式会社 デンソー

株式会社デンソー(英語: DENSO Corporation)は、日本の愛知県刈谷市を本拠におく自動車部品メーカーである。2009年(平成12年)以来、自動車部品世界シェア第1位を維持している。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
愛知県刈谷市昭和町1-1
0566-25-5511
詳細を見る
概要
前身はトヨタ自動車の開発部門であり、現在もトヨタグループに属している。

1949年(昭和24年)に日本電装株式会社として創業以来、トヨタ自動車を中心に自動車用電装部品を拡販し、現在では世界の主要なカーメーカーに広く製品を供給している。

売上高は2014年(平成26年)3月時点で4兆円を超え、東証一部 TOPIX Core30 企業である。また2013年(平成25年)度版Fortune Global 500リストでは242位にランクされた。

東洋経済による2016年(平成28年)度の国内従業員数ランキングでは、正社員数が146,714人で12位、非正規社員数は29,583人で14位となっている。

主な製品は自動車の熱機器関連、エンジン関連(各種センサ、ECU、燃料噴射装置、点火装置、噴射ポンプ、コモンレールシステム)、電気機器関連、電子機器関連、ITS関連である。自動車部品を広範囲に扱っているが、センサ技術を応用した産業用無人航空機(ヒロボーが機体開発に協力したドローン)分野にも参入した。
また近年、バイオ分野やヘルスケア分野、情報分野、製品としてはワインセーバーや基礎化粧品など、様々な取り組みもしている。

1970年代には Nippon Denso から取られたNDで始まる型番のアマチュア無線機器を生産、またKDDIを中心に携帯電話端末も供給していた。2007年(平成19年)まで細々とではあるがNTTドコモの自動車電話「デジタル・カーホン」を生産していた。

携帯電話にURIなどを転送する際に使われる、QRコードの開発を行ったのも同社である。QRコードは同社の子会社である株式会社デンソーウェーブの登録商標である。

CO2冷媒ヒートポンプ給湯器「エコキュート」は同社と電力中央研究所、東京電力が共同開発した技術である。CO2冷媒カーエアコンの開発技術を生かして製品試作段階から深くかかわっている。現在もコロナ向けエコキュートのOEM生産を行っている。

「エジェクタサイクル」を世界で初めて実用化に成功させた。これを搭載した冷凍庫は、従来のシステムに比べて冷凍能力25 %、エネルギー効率は50 %向上。運転時の動力は33 %低減し、年間の消費電力を60 %も低減可能にする。電流を細かく制御することで産業装置から家電製品にまで革命を起こした「インバータ」以来の大発明と言われる。

刈谷本社は、フレックスタイム制が導入されており、コアタイム(コアタイム 夏期は10時10分 - 14時25分、夏期以外は10時10分 - 15時25分)が決まっている。

2015年(平成27年)度から、夏に朝型勤務を促す活動「モーニングシフト」を積極的に取り組んでいる。期間中は効果があり、定時より早く帰宅でき、そこから女性社員を中心に自身の勤務時間を見直す動きも出ている。

2018年度四季報によると、海外勤務者数がトヨタ自動車に次ぎ、日本で二番目に多く、これは丸紅、三菱商事など大手の商社よりも多い。
代表者
取締役社長 有馬 浩二
設立年月日
1949-12-16
従業員数
170,932 人
上場年月日
1951-12-10
平均年齢
43 歳
平均年収
7,978,000 円
上場市場
東証1部,名証1部,OTCピンクシート,OTCピンクシート(ADR),デュッセルドルフ証券取引所,ミュンヘン証券取引所
サマリー
チャート
ニュース
コメント
PICK数
:
指定無し
期間
:
指定無し
記事種別
:
全て
ソート順
:
おすすめ
60Picks
デンソーがキャリア転身で新制度、CASE対応強化で1000人配置転換へ
ニュースイッチ
|
デンソーは自動車業界の新潮流であるCASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)への対応強化を見据え、社員の能力開発やキャリア転進を支援する新制度を導入した。数年後にハードウエアを中心とする技術者を数百人規模でソフトウエア人材にシフト。既存の人材の事業領域変更も含め、1000人をCASEなどの成長領域に配置転換することを目指す。CASE時代を見据えたキャリアシフトの動きが自動車業界...
10Picks
アリババ傘下物流企業「菜鳥」、QRコードに続く次世代識別技術RFIDを公開 精度99.8%
36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
|
中国市場の物流分野に特化した会議「2021全球物流技術大会(2021 Global Logistics Technology Conference)」(4月14~15日/…
141Picks
CO2回収が鍵となる!?デンソーの『カーボンニュートラル』
DENSO-Stories
|
「CO2を出さないモノづくりなんて、あたりまえでしょ? そんな未来のための挑戦」をご覧いただけます。デンソーは、より良い日常をそっと支えるテクノロジーを、暮らしのなかに実装し続けます。
11Picks
LiDARから中核のECUまで、トヨタのハンズオフを支えるデンソー製品
MONOist
|
デンソーは2021年4月9日、トヨタ自動車の高度運転支援技術の新機能「Advanced Drive」で採用された製品を発表した。Advanced Driveはレクサスブランドのフラグシップセダン「LS」と燃料電池車(FCV)「MIRAI(ミライ)」に搭載される。ドライバーは周辺を常時監視する必要があり、分類上はレベル2の自動運転に該当する。
61Picks
QRコード納税導入 全国統一規格を策定―総務省
時事ドットコム
|
総務省は24日、自民党の金融調査会などの合同会議で、地方税の納税に活用できる全国統一QRコードを2023年度課税分から導入する方針を示した。地方自治体や金融機関などで構成する検討会を立ち上げ、6月末までに納付書に印刷する統一規格を定める。 全国の自治体が対応すれば、スマートフォンを使った納税などの選択肢が広がり、納税者の利便性向上が期待できる。総務省は、自治体をはじめとする関係機関にQRコー...
108Picks
ミツバチ先生に教わる、サスティナビリティの授業
DENSO-Stories
|
「ミツバチ先生に教わる、サスティナビリティの授業」をご覧いただけます。デンソーは、より良い日常をそっと支えるテクノロジーを、暮らしのなかに実装し続けます。
268Picks
森林をまるごとデータ化。DENSOが目指す、林業のDX!?
DENSO-Stories
|
「あるがままで良いわけじゃない。モビリティの技術で、森林のお手入れを。」をご覧いただけます。デンソーは、より良い日常をそっと支えるテクノロジーを、暮らしのなかに実装し続けます。
18Picks
デンソーとKDDI、5Gを活用した自動運転支援技術の共同検証開始
LIGARE
|
デンソーとKDDIは3日、交通事故や交通渋滞のない安心・安全なモビリティ社会の実現に向け、自動運転に5Gを活用する共同検証を開始すると発表した。 今回の検証は、デンソーが自動運転などの研究開発を...
102Picks
スマホで事前注文する自販機、富士電機が開発 ボタンを押さずに購入
Engadget 日本版
|
飲料向け自動販売機を手がける富士電機は、ボタンを押さずに商品を購入できる「完全非接触自販機」を飲料メーカー系の販売会社などに供給すると発表しました。 利用者は自販機に表示されたQRコードをスマートフォンで読み取ると専用Webサイトから商品を選択できます。支払いはキャッシュレス決済サービスか現金で行います。 商品選択後に商品取出口のフタが自動で開閉するため、フタに触れることなく商品を取り出せま...
12Picks
最大1000リットルの容積に対応! デンソーの「持ち運びできる冷凍機」
ニュースイッチ
|
デンソーは25日、小型配送車などに乗せられる持ち運び可能な冷凍機「D―mobico(ディー・モビコ)」をヤマト運輸と共同開発したと発表した。電子商取引(EC)の拡大により増えている、食品や医薬品といった温度管理が必要な製品の配送ニーズに対応する。すでにヤマト運輸の配送車両への導入を始めており、今夏に製品化し正式発売する計画だ。 同製品は断熱箱に冷気を送ることで、箱内を冷凍の場合はマイナス20...
118Picks
QRコード生みの親、原昌宏「人命のために使われてうれしい」──新型コロナ対策でも大活躍
クーリエ・ジャポン
|
QRコードが登場したのは1994年。当時のデンソーの原昌宏が囲碁から着想を得た逸話は有名だが、このQRコードはパンデミック禍の世界において不可欠な存在になっている。英「ガーディアン」紙が、日本人開発者にその想いを尋ねると。パンデミックで脚光を浴びたQRコード自動車部品メーカー、デンソーの開発部門(現デンソーウェーブ)で働いていた原昌宏(63)にQRコードのアイディアが「降臨」したのは、会社の昼
70Picks
EVをもっとエコで快適に。そのカギは「カーエアコン」!?
DENSO-Stories
|
「地球も人も心地よいモビリティになるために。カギを握るのは「カーエアコン」」をご覧いただけます。デンソーは、より良い日常をそっと支えるテクノロジーを、暮らしのなかに実装し続けます。
125Picks
「移動できるプライベート空間」であなたは何をしたい?
DENSO-Stories
|
「「移動できるプライベート空間」であなたは何をしたい?」をご覧いただけます。デンソーは、より良い日常をそっと支えるテクノロジーを、暮らしのなかに実装し続けます。
379Picks
トヨタとデンソー、オーロラと提携 ウーバー向け自動運転車開発
Reuters
|
[デトロイト 9日 ロイター] - トヨタ自動車とデンソーは9日、自動運転車開発スタートアップ企業のオーロラと連携し、ウーバー・テクノロジーズなどの配車サービス企業向けに自動運転ミニバンの開発・製造を手掛けると発表した。
79Picks
「ロボットタクシー戦争」に備える米オーロラとトヨタの思惑
Forbes JAPAN
|
昨年12月にウーバーの自動運転部門のATGを買収したシリコンバレー企業のオーロラ(Aurora Innovation)は、トヨタとその傘下の自動車部品メーカーのデンソーと、新たなパートナーシップを締結し年内に自動運転車両のテスト走行を開始す・・・
205Picks
“近いのに遠い”矛盾を解消 空の移動革命はじまる
DENSO-Stories
|
「“近いのに遠い”という矛盾を解消 空の移動革命はじまる」をご覧いただけます。デンソーは、より良い日常をそっと支えるテクノロジーを、暮らしのなかに実装し続けます。
18Picks
PayPayのスーパーアプリ化が急加速? 2021年に起こる大変革とは
ビジネスジャーナル
|
【生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】QRコード決済の絶対王者「PayPay」が、さらなる進化を遂げそうだ。4月に「PayPay銀行」への名称変更が決まっているネット銀行「ジャパンネット銀行」の普通預金口座数が、500万口座を突破したことが発表されたのだ。すでに業界で...
113Picks
ペイペイ上場を提案 ソフトバンクに証券会社
産経ニュース
|
ソフトバンクの宮内謙社長は4日、同社の決算会見で、グループ企業でQRコード決済サービスを提供するペイペイの株式上場について証券会社から提案を受けていることを明らかにした。ただ、実際に上場するかについては「僕らが意思決定したわけではない」と明言は避けた。
15Picks
デンソー、ミャンマー工場再び停止 抗議デモの拡大で
朝日新聞デジタル
|
トヨタ系自動車部品大手のデンソーは、ミャンマー国軍のクーデターに対する抗議デモ拡大を受け、最大都市ヤンゴンにある工場の稼働を再び停止した。従業員の安全を確保するため、8日に稼働を止め、再開は「現地の…
14Picks
加速する現金離れ! QRコード決済使えないからと来店やめた人が3割以上に及ぶことが
ビジネスジャーナル
|
【生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】現在、国と企業が力を合わせて利用の普及拡大を目指した様々な取組みが行われているキャッシュレス決済。「現金を使うよりもおトク」という観点から、昔から存在するクレジットカード決済やここ数年で一気に存在感を増したQRコード決済などが幅広...
いいね数
:
指定無し
期間
:
指定無し
ソート順
:
おすすめ